BZ Lexikon(21) 「ニコラウス」

カイザー・ヴィルヘルム記念教会前のニコラウス
一日遅れとなってしまいましtが、昨日はニコラウスの日でした。ニコラウスとは・・早い話がサンタクロースのことです。12月6日の紙面より。
Lexikon: Nikolaus(ニコラウス)
Über den historischen Nikolaus gibt es so gut wie keine bezeugten Überlieferungen. Trotzdem ist er seit Jahrhunderten einer der beliebtesten christlichen Volksheiligen. Sein Gedenktag, der Nikolaustag am 6. Dezember, gilt vor allem als Tag der Kinder. Die Figur des Nikolaus geht zurück auf den für seine Mildtätigkeit bekannt gewordenen Bischof von Myra, dem heutigen Demre in der Türkei. Der als Kinderfreund geltende Heilige soll um das Jahr 350 gestorben sein, vermutlich am 6. Dezemebr.
(メモ)
so gut wie.. ほとんど・・だ、まるで・・も同然だ
die Mildtätigkeit 慈善(行為)
auf.. zurück/gehen ・・に由来する、起源をもつ
訳)歴史上のニコラウスについては、証明された伝承はないに等しい。それにも関わらず、ニコラウスは何世紀にもわたって、最も愛されているキリスト教の民間聖人のひとりである。その記念日である12月6日の「ニコラウスの日」は、とりわけ子供の日と見なされている。ニコラウスという人物は、その慈善行為で有名になったミュラ(今日のトルコのデムレ)の司教に由来する。子供好きで通っていたこの聖人は、西暦350年の12月6日に亡くなったと言われている。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. seedsbook
    seedsbook at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。聖ニコラウスの記事にもう時期外れてしまいましたがTBさせていただくことにしました。よろしく。
    ベルリンの状況をリアルタイムで知る事が出来て楽しいブログですね。又お邪魔いたします。(2001年以降ベルリンに行きたいと思いつつ行っていません。)

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >seedsbookさん
    はじめまして!時期がずれてもTBは歓迎いたします。ニコラウスのことが大変よくわかり、勉強になりました。またゆっくり拝見したいと思います。これからもよろしくどうぞ。

Comment

CAPTCHA