「アフリカ連合」 BZ Lexikon(146)

今日からもう2月。早いです。年始に誓った目標を忘れないようにしたいものです。1月30日の紙面より。
Lexikon: Afrikanische Union(アフリカ連合)

In der äthiopischen Hauptstadt Addis Abeba hat gestern das zweitägige Gipfeltreffen der Afrikanischen Union (AU) begonnen. Ihr gehören 53 afrikanische Staaten an. Offiziell gegründet wurde die AU im Juli 2002 im südafrikanischen Durban. Die Organisation orientierte sich am Beispiel der Europäischen Union. Südafrikas Präsident Thabo Mbeki wurde der erste Vorsitzende. Derzeit ist es der Präsident der Republik Kongo, Denis Sassou Nguesso. Ziel der AU ist es, auf dem afrikanischen Kontinent Demokratie und Menschenrechte sowie die generelle Entwicklung zu fördern.
訳)昨日、エチオピアの首都アディスアベバで2日間に及ぶアフリカ連合(AU)の首脳会談が始まった。アフリカ連合にはアフリカの53カ国が加盟し、公式に設立されたのは2002年7月南アフリカのドゥバンにおいてである。この組織は例えばヨーロッパ連合を手本にしている。南アフリカの大統領タボ・ムベキが初代議長となった。現在はコンゴ共和国大統領のドニ・サスヌゲソがその任務にある。AUの目的は、アフリカ大陸に民主主義と人権、及び全般的な発展を促進することである。
●昨夜はベルリン芸大(UdK)でフルートを勉強をしている友達の、卒業試験に相当するリサイタルを聴いて来ました。前半は「鳥にちなんだ音楽」というユニークな内容。クープランの「恋のうぐいす」やメシアンの「黒ツグミ」といった比較的有名な曲の他、サロン風の音楽やピッコロ・ソロの超絶技巧までフルートという楽器の多彩な魅力を堪能しました。後半は私の友達らも登場して、ジョリベの「フルートと打楽器のための協奏曲」を共演。こちらは原初的なリズムが沸き立つエキサイティングな音楽でした。ヘムヘムさん、共演者のみなさん、お疲れ様でした!
●ドイツ語を勉強されている方には、Kaninchenさんのメルマガ「ドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣」がおすすめです。最近配信された第6号には音読の効用が詳しく書かれていて、なるほどと思いながら読みました。私もただこのコーナーを訳すだけではなくて、声を出して音読をもっとしようと思います。  



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. ヘムヘム
    ヘムヘム at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    多分このブログ初登場ですね?なにか出世したようでウキウキしてしまいます。
    「恋のうぐいす」有名だったんですね。実は演奏するまで知りませんでした(笑

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヘムヘムさん
    ご訪問と初カキコ、ありがとうございます!
    「恋のうぐいす」は笛吹きにとっては、かなーり有名だと思いますよ(笑)。ピッコロで演奏される機会も多いかもしれません。僕が持っているのは、ブリュッヘンがソプラノ・リコーダーを吹いているのと、有田正広さんが古楽器のピッコロを吹いているCDで、どちらもすてきな演奏です。

Comment

CAPTCHA