東京・谷中を歩く(1)

JR上野駅中央口(2006年11月)
最近、「谷中スケッチブック」(森まゆみ著、ちくま文庫)という本を読んでいたら、前回の一時帰国時に谷中や根津を歩いたときのことが懐かしく思い出されてきました。前からブログに書こうと思っていたのと、この界隈がベルリンとの関連性が全くないわけではないことも併せて、これから2回に分けて綴ってみます。
この日は近くの大手出版社に勤務する知り合いのJさんに夕方会うことになっていて、それまでの間1人で谷中・根津をぶらぶら歩いてみました。これは根津銀座から少し入ったところにある路地。東京芸大出身のベルリンの友達に、この辺を歩くと面白いよと言われていたのでした。確かに迷路のようです。
11月の下旬ともなるとさすがに日が暮れるのが早く、5時前にはもうとっぷり暮れてきます。下町に夕暮れはよく似合う。
「柏湯」という古い銭湯を改造した現代アートのギャラリーSCAI THE BATHHOUSE。昔ながらの外観がいいですね。
JRムードの料理店「せとうち」なる店は意外と古いらしく、「谷中スケッチブック」の中にも出てくる。

左側路地奥にあるのは国鉄ムードの飲み屋「せとうち」。新幹線の東京―大阪間と同じ3時間という短い時間しか営業していない。

ぶらぶら歩いていたら気になる横丁を発見。ここも森さんの本に紹介されていたのでうれしくなった。

朝倉彫塑館の並びのマーケットの中も、何やら興味ひかれる雰囲気である。木組みの高い天井のアーケード、どうやら闇市の名残らしい。以前は角に「初音横丁」の古びた看板があった。暗い中で、「都せんべい」の電気がキラキラしている。ここのゴマせんべいのおいしいことといったら・・・・・・。

「谷中スケッチブック」が刊行されたのは1985年。私の写真で見ても、どうやら「都せんべい」は健在のようだし、この通りだけ時の流れが止まっているかのようだ。
さらに歩くと、谷中銀座商店街のネオンが見えてきた。通称「夕やけだんだん」からの風景は写真で見ていて、何とか明るいうちに着きたかったのだが・・・
階段には猫が何匹もたむろしていて、私はしばし彼らとじゃれていた。
(つづく)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    母の実家がこの界隈だったので子供の頃にはよく歩いた辺りです。
    今は現代美術を扱うギャラリーの柏湯にはお風呂屋さんだった時代に
    行ったことがあるのが自慢?・・・にならないか・笑。

  2. AK
    AK at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    berlinHbf さん
     友人が谷中で中国茶と世界各地の酒の店を営んでいます。
    友人はシタールの奏者でもあり、民俗音楽の音源を求めて各「国」の
    奥地をまわっています。次回谷中に寄った際はおたずねください。
    「ANOMA(アノマ)」
    http://www10.plala.or.jp/anoma/gallery_index.html
     店内には
    「色々な楽器を展示しております。ヴェトナム、中国、印度そしてイランやキルギス様々な国の素晴らしい楽器です。」

     文学散歩的なフィールドワークでソウルの友人たちや東京の大学に
    研究留学に来ている人たちを、この数年で4,5回案内をしています。

     「夕焼けだんだん」の猫たちも、階段横の空き地でビルの建設工事が始まってから減ったような気がします。
     漱石の「三四郎」でも界隈の描写がありますが、本郷も含めると「文学
    散歩」の「スポット」だらけですね。

     続きを楽しみにしています。

  3. nanacello
    nanacello at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    なつかしい!谷中銀座。高校時代は根津から登校していたのに、毎日素通りしていたんですが、ドイツに来てから、日本に帰国した時に、根津に住む姉と一緒にウロウロ観光してとても楽しかったの覚えています、2年前にも谷中銀座の辺りをウロウロしていたのですが、ここのお煎餅屋さんも行きましたよ!それから谷中銀座商店街のコロッケ50円!てのも最高でした。姉の部屋に泊まっている時は朝、お豆腐やさんが通るのにビックリしました。今でも下町では自転車でお豆腐を売ってる人がいるんですね。
    あ、マサトさんは根津の鯛焼き食べましたか?いつも焼きたての時間は行列ができる有名なお店です。学校帰りによく食べてました。あと、”いせ辰”で買ったお土産はドイツ人にすごく喜ばれました。あぁまた行きたくなってきたな、、、谷中ってほんと落ち着く場所ですよね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    この辺をよくご存知なんですか!
    あの柏湯、僕がイメージする銭湯そのままの外観で、たっぷりした湯船につかるのはさぞや気持ちよかったことでしょうね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >AKさん
    谷中情報をどうもありがとうございます。
    「ANOMA(アノマ)」、なかなか素敵な感じのお店で、機会があったらぜひ訪ねてみたいです。あの辺りは「谷中スケッチブック」にも描かれていて、また歩いてみたいと思っていたんですよね。

    >本郷も含めると「文学散歩」の「スポット」だらけですね。
    今回それを痛感しました。明治の文豪、留学生とドイツとの関わりも大いに興味があるところです。

    「夕焼けだんだん」の猫は、あれでも昔より減ったんですか・・・

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    谷中といえば、こななさんからのコメントを心待ちにしていました(笑)。ありがとうございます。
    「谷中銀座商店街のコロッケ50円」、「根津の鯛焼き」、「”いせ辰”で買ったお土産」、どれも大変気になりますね。今度はもう少し明るい時間帯に、ぶらぶら歩いてみたいと思っています。またいろいろ教えてくださいね!

Comment

CAPTCHA