ホロコーストメモリアルでの記念コンサート(1)

ドイツの終戦記念日にあたる5月8日、先日ご紹介した「記憶の列車」は終着点のアウシュヴィッツに到着したようです。そして翌9日の昨日、ブランデンブルク門近くの「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」、通称「ホロコースト記念碑」で、記念コンサートが行われました。写真中央で挨拶しているのは、1988年にこの記念碑の建設を最初に提案したジャーナリストのレア・ロッシュ。今日は早起きしてハノーファーに行って来るので、コンサートの様子は帰ってから改めて書きたいと思います(いただいたコメントのお返事も、もう少々お待ちください!)。
ところで昨日、このブログに普段の5倍ものアクセス数があってびっくりしました。リンク元のURLの大半がYahooのニューストピックスだったので、何かで紹介されたのでしょうか?「記憶の列車」のニュースと関係があるような気がするのですが、原因はよくわかりません^^;)。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. ホリウチ
    ホリウチ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     横須賀のミニコミ紙「はまかぜ」に、星徹央さんのBLOG「Deep City横須賀」が取り上げられ、それに因んでTETSUさんが「ベルリンの風」、「ベルリンHBF」をBLOGで紹介されました。
     小生もDeep Cityからこちらに来ました。

  2. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Yahoo!JAPANのニュースで(ソースは忘れた)「記憶の列車」が
    紹介されているのは見ましたよ!
    「ベルリン中央駅」のリンクがあったかどうかは見てないんですけど・・・

  3. sora_atmosphere
    sora_atmosphere at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今開いていて写真が見えなかったのですが(恐らくsafariから開いている私のせいだと思います)、記念コンサート行かれたんですね。その後のアップを楽しみにしています。3月にベルリンにも行った時、ホロコースト記念碑にも行きました。

    Yahoo!Japanのニュースで、こちらのブログがリンクされてありました。私が見たのは、9日にアウシュヴィッツ収容所に記憶の列車が到着した。という記事でした。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホリウチさん
    星さんが紹介してくださっていたとは知りませんでした!わざわざ教えていただき、ありがとうございます。「Deep City横須賀」に後で直接コメントしてみるつもりです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    やはり「記憶の列車」絡みでしょうかね。それにしてもYahooのパワーは恐るべしというか、あんなにアクセス数が跳ね上がったのは、ベルリン中央駅が開業したとき以来だったので(笑)、ビビりましたよ。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sora_atmosphereさん
    >Yahoo!Japanのニュースで、こちらのブログがリンクされてあり
    >ました。
    情報ありがとうございます。これでもやもや感がはっきりしました。

    記念コンサートの様子は、近いうちにアップするつもりです。

Comment

CAPTCHA