テーゲル空港での一波乱

昨日、母と弟が帰国の途につきました。しかし、最後まで一筋縄ではいかなかった・・・。それは自転車の梱包のこと。前日に近所の自転車に梱包用の箱をもらいに行ったところ、あいにく置いておらず、弟は「空港に行けば箱はなんとかなる」と楽観的な見方。しかし、テーゲル空港のインフォメーションで聞くと、そんなものは置いていないという。航空会社の現地連絡先に電話しても週末でつながらず。これは困った。ところが、インフォメーションで質問した時、たまたま横で話を聞いていたドイツ人のおじさんが、「最終手段として、メッセの近くに大きな自転車屋がある。空港からそれほど遠くない。そこなら間違いなく箱はあるよ、保証する」と言ってくれたので、半分賭けで行ってみることに。
大まかな場所と店の名前しかわかりませんでしたが、親切なタクシーの運ちゃんが調べてくれて、シャルロッテンブルク地区の自転車屋Stadlerには10分ぐらいであっという間に着きました。入ってみて、あまりの大きさにびっくり。店の正面に「ドイツ最大の2輪車店」と書いてありましたが、あながち嘘ではなさそうです。お店の人に話したらこちらの意図を即座に理解して、自転車用の段ボールを持って来てくれました。
Zweirad-Center Stadler
Königin-Elisabeth-Straße 9
14059 Berlin
この箱を車にうまく収めるのがまた大変でしたが、ベルリン在住30年のトルコ人の彼の尽力のお陰で予想以上の早さでテーゲル空港に戻って来ることができました。それにしても、あの時さりげなく自転車屋の情報を教えてくれたおじさんには感謝する他ありません。
彼はこういう修羅場を何度も乗り越えてきたのでしょうが、この日が私がいるからかどこか余裕(こちらはたまったものじゃないが)。空港に戻ると、すぐさま自転車の解体作業へ。このイタリアのBasso社の自転車、カーボン製だとかであまりの軽さに驚きました。今となっては一度ぐらい試乗させてもらえばよかった。
最後はギリギリだったけれど、無事チェックイン。また会う日まで。わが家の夏の一大イベントはこうして終わりました。
次回からはインタビュー記事を何回かに分けてお送りする予定です。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. fachwerkstrasse
    fachwerkstrasse at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    テーゲルという街中の空港だったことと、ベルリンという大都市だったのが幸いしたんでしょうね。他の街だったら、なかなかこうはいかないんじゃないかと思います(成田でもそばに自転車屋なんて、あったかしら?) 洋太君はさすがトラブル慣れしてますね!強い!こういう余裕って一番大事なんじゃないかと思ってます。

    そりゃそうと、統一記念日だったことを、すっかり忘れてました(汗) 前日は飲み過ぎて馬場で終電を逃し、今日は二日酔いと惨憺たる統一記念日でした…

  2. かりん
    かりん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    最後まで大変でしたが無事ご帰国されたのですね。
    昨日私はハノーファーから戻って、妹もフランクフルトから帰ってきたのでお母さんのクッキーをようやく一緒にいただくことができました。とてもおいしかった。
    あまりにおいしかったので妹がクッキーのレシピを知りたがっています。

    弟さんはきっと「お兄ちゃんに任せとけば全部何とかなる」と思っていたのでは。お兄ちゃんとしてはたまったものじゃないと思いますが、下の子は、悪く言えば人任せですが、よく言えば上の兄弟を全面的に信頼しているところがあると思うのです。私の妹もそんなところがあります。

    先日は皆さんお疲れの中遅くにすみませんでした。
    でもとても楽しく、和やかに過ごせました。本当にありがとうございました。
    とてもやさしい4人にお会いできて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また今度。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    fachwerkstrasseさん
    お返事がすっかり遅くなりました!今回は本当にいろいろお世話になりました。

    >テーゲルという街中の空港だったことと、ベルリンという
    >大都市だったのが幸いしたんでしょうね。
    本当にそれは大きかったと思います。おそらくベルリンの新空港ができても、こううまくはいかないでしょうね。そういう意味ではテーゲル空港様様でした。もうすぐ廃港になってしまうのがつくづく残念。

    「馬場で終電を逃し」ってなんだか懐かしいフレーズですな(笑)。日本の秋をしばし満喫してきてください!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんさん
    先日は夜分に訪ねて来てくれてありがとう。お話も面白かったし、さすがのイラストでしたね。弟も大変喜んでいました。クッキー、おいしかったようで何よりです。そのうち母親からメールが届くかもしれませんが、その時はどうぞよろしく(笑)。またお会いしましょう。

Comment

CAPTCHA