NHKサンデースポーツ「ベルリンの奇跡」(8/14放映)

リサーチという形で協力させていただいたNHKサンデースポーツの特集「ベルリンの奇跡」が明日14日の22時より放映されるので、ここでご案内したいと思います。
「ベルリンの奇跡」というのは、1936年夏のベルリン・オリンピックで五輪のサッカーには初出場の日本代表が、優勝候補だったスウェーデンに3対2で奇跡的な逆転勝利を収めた試合のこと。日本代表の現キャプテン長谷部誠選手が、75年前に試合が行われた跡地を訪ね、日本代表チームの原点を形作ったともいえる先達たちの歩みに思いを馳せます。
準備期間が比較的短い中でしたが、とても印象に残る仕事でした。それは、今をときめく長谷部選手とロケ中お話できたことはもちろん、リサーチしていく過程でいい出会いに恵まれたからです。日本対スウェーデンの試合が行われたヴェディング地区のヘルタ・プラッツというスタジアム(ヘルタ・ベルリンのかつての本拠地)は、70年代にすでに取り壊されて、現在は安普請の集合アパートが建っています。敷地内にはどこか奇妙なモニュメントが並ぶのみで、かつてここにスタジアムがあったことを示すプレートさえありません。初めてここにを見に来た時、あまりの見栄えのなさに、「せっかく長谷部さんがここに来ても、ちゃんとした番組になるのかなあ…」と少々不安になりました。しかし、道路を隔てた反対側に、ヘルタ・プラッツとは一見何の関係もなさそうな地元のアマチュアサッカーチームのグラウンドが目に入り、そのチームのHPを出発点に歴史の糸をただっていくと、それがびっくりするぐらいにつながっていき、最終的には「ベルリンの奇跡」の貴重な語り部が見つかったのでした。この時のうれしさは忘れられません。
終戦記念日にもふさわしい特集が出来上がっているのではないかと思います。日曜日22時からのサンデースポーツ、よかったらぜひご覧ください!
7月末、ベルリン・オリンピアシュタディオン前にて
【日本サッカーが築き上げてきたもの】(NHKサンデースポーツのHPより)
特集はサッカーの「ベルリンの奇跡」です。1936年のベルリン五輪で、サッカー日本代表は下馬評をくつがえす勝利で当時の人々を驚かせました。戦争で選手たちはちりぢりになっていきますが、”奇跡”をもたらした「パスサッカー」の精神は脈々と受け継がれていきます。日本代表の現主将・長谷部誠選手とその軌跡をたどります。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. MAYU
    MAYU at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    長谷部選手のブログで、今日のNHKサンデースポーツの特集の事を知りました。ここで繋がっていたとは驚きです。
    でも、今日は見れるかどうかビミョーなんです。
    我が家は、まだ録画機がハイビジョン対応になっていないので。

  2. Hiroshi
    Hiroshi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、残念ながら、用事のため見られませんでした。

    その代わり、今日の毎日新聞のCurry Burstのニュースをご紹介します。下記のアドレスから見てください。

    ドイツ・ベルリン カリーブルスト

    http://mainichi.jp/life/food/syokusaiki/archive/news/2011/20110815dde012100006000c.html

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    MAYUさん
    コメントありがとうございます。意外なつながりからいただいたお仕事で、私もびっくりでした。無事に見られたのだといいのですが。

    Hiroshiさん
    Currywurstの記事、ありがとうございました。書かれた記者さんは知っている方です。楽しく拝読しました。

  4. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    On Airは観られないのが残念ですが、貴重な情報をありがとうございます。ベルリンの奇跡、知りませんでした。浦和から今年の「フランクフルトの奇跡」を観ることができましたが。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん、ありがとうございます。
    >「フランクフルトの奇跡」を観ることができましたが。
    確かに、あの試合だって、数十年経っても1つの奇跡として語り継がれているでしょうね。ドイツを破ったヴォルフスブルク然り。目撃した人はきっと忘れられない体験になったでしょうね。

Comment

CAPTCHA