2 Responses

  1. nobuny
    nobuny at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nobunyです。
    村上春樹氏のヴェレト文学賞のスピーチ訳文、読みました。
    エルサレム賞のも良かったですが、こちらもジーンときました。

    今、ベルリンに来ております。
    昨日はバウムシューレンヴェクのクレマトリウムに行ってきました。
    幸い、使用中ではなかったので、1人でゆっくり見学できました。
    しかし、写真撮るのが有料なのはいいのですが、オフィスが見つけにくくて火葬場の周囲まで一周してしまいました。
    ホールの中にあんなに目立たないよう造ってあるとは!
    そして、あのホールの横のオフィスで大音量のオペラが流れていたのに驚きました(笑)。
    ストックホルムの森の墓地を思い出させるような建築ですね。
    ドイツ人も亡くなったら森に還って行くのでしょうか?

    昼間はウロウロ、夜はステージであっという間に明日は帰国です。
    思った以上に寒かったですが、この時期のベルリンはステキでした。
    またゆっくり来たいと思います。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nobunyさん
    コメントありがとうございます。
    ベルリン滞在はいかがだったでしょうか。
    バウムシューレンヴェクのクレマトリウムに行かれたのですね。私が去年行ったときは一般公開の日で撮影もガイドツアーも無料だったのですが、通常は撮影料もかかるのですか。
    オフィスがそんなに目立たない場所にあるというのも意外です。オペラが大音量で流れていたというエピソードには思わず笑ってしまいました。
    少し前まで寒かったのですが、クリスマスのベルリンは10度近くまで上がり、ちょっと拍子抜けです。
    どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

Comment

CAPTCHA