ペルガモン博物館と再び共和国宮殿

共和国宮殿の「お立ち台」よりブランデンブルク門方面を望む(9月28日18時32分)。
大学時代の先輩から紹介されたあるお客さんがベルリンを訪れ、昨日の午後、町をご案内した。待ち合わせ場所は博物館島にあるペルガモン博物館。私がこの博物館を訪れるのは3回目だが、毎度のことながらそのスケールに圧倒される。ここは日本語によるオーディオガイド(無料)があるので、非常に助かるのだが、全ての説明を聞こうと思ったら丸一日はかかるだろう。そのぐらいの規模だ。
この建物の一角で、「ヘルクラネウムの最後のとき(Die letzten Stunden von Herculaneum)」という特別展がたまたま行われていたのだが、これがとりわけ面白かった。Herculaneumとはイタリア名でエルコラーノ(Ercolano)。ポンペイほど有名ではないが、紀元後79年のヴェスーヴィオ火山の大噴火で、町ごと一瞬にして埋まってしまったナポリ近郊の町である。私は昨年、母親とポンペイを訪れたので、これらの展示物は身近に感じることができた。
灰に埋もれ忘れ去られたこの町が発掘されたのは、1709年になってから。ポンペイより少し早かったとことになる。今回、そこから発掘された彫刻、モザイク画、調度品、アクセサリーなどが並べられたが、イタリア以外でそれらが展示されるのは初めてだという。噴火で町が崩壊する様子を再現した3D映像の他、遊びのためのサイコロや酸化したパンなんていう生活感がにじみ出たものも置いてあった。そして1982年になって初めて発見されたという、折り重なるように横たわる人の死体。わけのわからないまま一瞬のうちに死んでいった人々の恐怖が、時を越えて生々しいばかりに伝わってくる。
そのペルガモン博物館から程近い場所に、以前ご紹介した(こちらを参照)共和国宮殿(Palast der Repblik)がそびえているのだが、ちょうど現代アートの展示会をやっていたので、これも観ることになった。この中に入ることは、それだけでひとつの体験だ。ほとんど廃墟ではあるのだが、何ともいえない雰囲気が中の空間を支配している。オーラがあるというか。本当に今年末で壊されることになってしまうのだろうか・・
(この写真のみ9月20日撮影)
その後、バスでブランデンブルク門へ。日が沈む直前、そこから程近いホロコースト記念碑も訪れる。一緒に見て回った方は、ここには強い印象を受けたご様子。まだ2日目だが、ベルリンのことを気に入ってもらえたようだ。日没寸前の石碑群は、またいつもと違う色合いを放っていた。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは。
    ペルガモン博物館は本当に大きいですよね。
    絵画館にもその広さや展示の多さに
    ぎっくり腰を起こしそうになりましたが(笑)。
    ペルガモン博物館はじっくり見たつもりが
    ホテルに帰ってガイドブックを確認していたら
    建物の半分を見忘れ来たというとんでもない失態を
    やらかしててまして、また一度訪れたいところです。
    今年は日本へ展示物が多く行っているだろうと思い
    今年ベルリンに行った時は見なかったのですが。
    ボーデ博物館も開館したら一緒に見に行ってみたいです。

    共和国宮殿の中にも一度入ってみたかったです。
    最初に共和国宮殿を見た時には
    前に広場があるし、たくさん車が止まっていたので
    バス?のターミナル関連の建物かと勝手に
    納得して見ていました。
    しかし、今年の末には取り壊されるのですね。
    なんだかあれはあれなりに街に馴染んでいたように思うので
    寂しい気持ちがします。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅりさん、こんばんは、というかもう明け方の時間ですが・・ペルガモン博物館を何回か訪れている私でも、初めての部屋がいくつかあったくらいです。ボーデ美術館はいよいよ来年新しくオープンしますね。楽しみです。エジプト博物館の展示物はあちらに移されるようですよ。

    共和国宮殿の取り壊しについては、依然として反対の声も強いようです。どうにかならないものかという気はしますけど・・これからの行方に注目です。

  3. punica
    punica at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    もう少しで10位ですね。応援しています。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。11位になったのは初めてなので、かなりうれしいですね。ブログを始めて今日でちょうど2ヶ月経ちましたが、自分でもこれほどマメに続けられるとは思っていませんでした。これも読んでくださる方がいてのことです。ここまで来たからには、ランキングの方ももうちょっとがんばります。

Comment

CAPTCHA