初積雪!

昨日の朝、起きてみると外にうっすら雪が積もっていました。雪は数日前にも少し降りましたが、これだけ積もったのはこの冬初めてのこと。通りで見かけたクマさんも寒そうです。
夕方はティーアガルテンにあるフィルハーモニーへ。指揮者の佐渡裕さんがベルリン・ドイツ交響楽団に客演するコンサートのGeneralprobe(本番前の通し練習)を聴くためでした。曲はラフマニノフのピアノ協奏曲3番(ピアノ:アンドレイ・ガブリーロフ)と、ドヴォルザークの交響曲第8番(通称で「ドボ8」なんて言いますね)。通して聴いてみて、佐渡さんの音楽のよさがよく生かされたプログラミングだと思いました。本番も楽しみです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. nobutakami1979
    nobutakami1979 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    フィルハーモニーにいたんですね。
    僕は練習していたんですよ。
    リハあったんですね。
    そりゃありますよね。

    そういえば、クラリネットのS。M。さんに会って、彼女もいくって言ってたかも・・・。

    それにしても、帰ってきて、3日目。まだ、体力が戻ってきません。
    来週くらいにご飯どうですか?
    ポツダム広場とかのクリスマス市もぜひ!!!!

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nobuさん
    おかえりなさい!日本からドイツに戻って来ると、生活のリズムを戻すのに数日はかかりますよね。ゆっくり休んでください。土産話も聞きたいし、近々お会いできるといいですね!今度メールします。

  3. lignponto
    lignponto at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ本格的な冬到来と言う所なのでしょうか??
    夏のベルリンしか知りませんので、これからどのようになるのか楽しみです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    もう完全に冬という感じですね。もともと「秋」がこちらでは短いということもありますが。夏は(6月など)22時半まで明るいですが、今は16時を回る頃にはかなり暗くなっています。このコントラストは強烈です。

Leave a Reply to nobutakami1979 Click here to cancel reply.

CAPTCHA