BZ Lexikon(72) 「スレブレニツァ」

私が購読しているBerliner Zeitungに、今週から今ドイツでブームになっているSUDOKU(数独)というパズルゲームが掲載されるようになり、その下にあるLexikonの分量が増えました・・毎日訳すのは難しいかもしれませんが、自分が興味あるキーワードを中心に続けていきます。2月23日の紙面より。
Lexikon: Srebrenica(スレブレニツァ)
Srebrenica ist eine etwa 21 000 Einwohner zählende Stadt in Bosnien-Herzegowina. Sie liegt nordöstlich von Sarajewo und nahe der Grenze zu Serbien. Der Name der Stadt steht für das schwerste Kriegsverbrechen, das seit dem Zweiten Weltkrieg in Europa verübt wurde. Bosnisch-serbische Truppen unter dem Kommando von Ratko Mladic eroberten 1995 die von Muslimen bewohnte Stadt, obwohl sie UN-Schutzzone war. Eín kleines Kontingent niederländischer Blauhelme konnte die etwa 2 000 gut ausgerüsteten Angreifer nicht aufhalten. Rund 8 000 Muslime wurden abgeführt, meist erschossen und in Massengräbern verscharrt. Frauen und Kinder wurden deportiert.
(メモ)
das Kriegsverbrechen: 戦争犯罪.
aufhalten: 阻止する.引き止める.
ab/führen: 連行する.留置する.
verscharren: 地面を掘って埋める.
deportieren: 追放(流刑)に処する.
訳)スレブレニツァは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナの人口約2万1000人の町である。この都市はサラエボの北側、セルビアとの国境近くにある。この都市の名前は、第2次世界大戦以降、ヨーロッパで実行された最もひどい戦争犯罪を象徴している。1995年、ラトコ・ムラジッチの指揮下のボスニア・ヘルツェゴヴィナ軍は、国連の保護区域にも関わらず、ムスリム系が住むこの町を侵略した。少ない割り当てだったオランダ人の青いヘルメット(つまり国連軍)は、十分に装備した侵略者たちを阻止することができなかった。約8000人のムスリムが連行され、大部分が殺害された後、巨大な墓穴の中に埋められた。女性と子供は流刑に処された。
(言葉の背景)
セルビア・モンテネグロの各メディアは21日、元ボスニア・セルビア人勢力で旧ユーゴ戦犯国際法廷(オランダ・ハーグ)から訴追されているムラディッチ将軍を逮捕したと報じた。同日、セルビアで逮捕され、ハーグに移送中などと伝えた。しかし、セルビア政府は否定、同法廷は明言を避けるなど、情報が錯綜している。(毎日新聞)

(荒川静香さんおめでとう!胸がいっぱいになり、今日はもう何も書く気が起きません)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. よ~そろ
    よ~そろ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。よ~そろと言うものです。
    ナチスについてあちこちネットサーフィンしていたら
    ココに辿り着きました。

    ドイツの生の声を聞いているような感じがして、大変参考になるブログですね。またお邪魔させていただきます。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    よ~そろさん、ようこそいらっしゃいました。ご感想ありがとうございます。書きたいことはどんどんたまってきている一方で、時間の方が追い付かないという感じですが、これからもよろしくお願いします。よ~そろさんのサイト、後ほどゆっくり拝見したいと思います。

Comment

CAPTCHA