ベルリーナーになるための100の問い(1)

S-Bahnhof Alexander Platzにて(3月24日)
ドイツでは今、外国人の帰化に関する議論が活発になっています。ドイツへの帰化を希望する外国人に対して、ドイツ語ができる、ドイツ社会に溶け込む意思があるかを見るだけでなく、この国についてどれだけ知っているかを筆記でチェックしようじゃないかと主張する人たちもいまして、CDU(キリスト教民主同盟)が主導するヘッセン州の議会が先日、外国人向けのドイツの政治、歴史、地理などに関するテスト(Einbürgertest)の例題を発表しました。2週間ほど前、その例題が新聞に掲載されるやいないや、論議を呼んでいます。
その議論の中身はとりあえずここでは置いておき、Berliner Zeitung紙がその流れに乗って「ベルリン市民になるための100の問い(Einberlinerungstest)」なるものを(半分冗談で)作りました。これがなかなか面白いんです。確かにこれは知っていた方がいいな、というものから、珍質問、爆笑の回答まで様々。お勉強サイトにするつもりはないのですが、ベルリンにこだわる当ブログとして、この100問は無視できそうにありません。皆さんの反応も見ながらということになりますが、最初の部分をちょっと一緒にやってみませんか?
I. Berlin und die Berliner
1. ベルリンの人口は何人?(Wie viele Einwohner hat Berlin?)
2. 首都を流れる川を3つ挙げなさい。
(Nennen Sie drei Flüsse, die durch die Hauptstadt fließen!)
3. ベルリンで最も標高が高い山を3つと、その高さを挙げよ。
(Nennen Sie drei höchsten Berge Berlins und deren Höhe!)
4. 市の紋章の動物はどこに住んでいる?
(Wo lebt das Wappentier der Stadt?)
5. ベルリンにはいくつの行政区域がある?
(Wie viele Bezirke hat Berlin?)
6. ベルリンの姉妹都市を3つ挙げよ。
(Nennen Sie drei Partnerstädte Berlins!)
7. 子供の大部分が生まれるのはどの区域?
(In welchem Bezirk werden die meisten Kinder geboren?)
8. 首相メルケルはプライベートの住居からどの島を眺めることができる?
(Auf welche Insel schaut die Bundeskanzlerin aus ihrer Privatwohnung?)
9. 世界何か国からの人々がベルリンに住んでいる?
(Menschen aus wie vielen Ländern leben in Berlin?)
10. 過去2年間で、「最も恥ずかしいベルリーナー」に選ばれた3人を挙げよ。(Nennen Sie drei Berliner, die in den letzten zwei Jahren zum peinlichsten Berliner gewählt wurden.)
11. ベルリンでは1年の間に結婚したカップルと離婚したカップル、どちらの方がより多い?(Werden innerhalb eines Jahres in Berlin mehr Ehen geschlossen oder geschieden?)
12. 1月にベルリンの道路で交通事故は何件起きた?
(Wie oft krachte es im Januar auf Berlins Straßen?)
いかがでしょうか。
では、注目の回答です。
I. Berlin und die Berliner
1. 2005年12月1日時点で、333万9436人が届け出ている。
2. ベルリンを流れるのは、Spree, Havel, Wuhle, Panke など。
3. MüggelbergeとTeufelsbergが115 m で最高。 Ahrensfelder Berge (112 m)が次に続く。
4. 紋章のベルリン熊は、ケルン公園(Köllnischer Park)に住んでいる。
5. 12の行政区域。
6. ベルリンは17の姉妹都市がある(Brüssel, Budapest, Buenos Aires, Istanbul, Jakarta, London, Los Angeles, Madrid, Mexiko-Stadt, Moskau, Paris, Peking, Prag, Taschkent, Warschau, Windhuk, Tokio)。
7. 絶対数で見ると、出生数が1番多いのはパンクー地区(2004年:3628人)。住民数に比較すると、フリードリヒスハイン・クロイツベルク地区(2004年:住民1000人につき、11,4人)。
8. メルケル首相の私邸からは博物館島(Museumsinsel)が望める。
9. 世界183カ国の人がベルリンに住んでいる。
10. 都市情報誌Tipによると、2006年の「最も恥ずかしいベルリーナー」はドイツ鉄道のトップHartmut Mehdorn、2005年は壁博物館館長のAlexandra Hildebrandt、2004年はホロコースト記念碑のLea Rosh。
11. 結婚(Eheschließungen)したカップルの数の方が、離婚(Scheidungen)したカップルよりも多い(2004年:12569件の結婚に対して、離婚数は10245)。
12. 警察によると、2006年1月、9122件の交通事故があった。
個人的に最も衝撃的だったのは、質問11でしょうか。質問内容もすごいですが(笑)、答えを見て納得。つまり結婚の数と離婚の数が、あまり変わらないのです。ベルリンの人にとって、結婚って何なのだろう、なんて思ったり・・
1回目はこんな感じですが、質問内容は後半になるにつれて面白くなっていきます。これから折に触れてお付き合いいただけたらと思います。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. notung
    notung at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    これ面白いですね。10番の3人はどうして選ばれたんでしょうか。

  2. hummel_hummel
    hummel_hummel at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう質問を100個も考えたBZ紙って、相当暇というか平和ですね。生粋のベルリナー達の正答率も気になります。マサトさんなら楽勝で帰化出来るんじゃないですか?

  3. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    京都検定ならぬベルリン検定!ですね。

    ペルガモン博物館の監視カメラが長い期間、メルケルさんの家を写していたという記事を最近読んだことがありますが、近くにお住まいということはすでに有名だったのでしょうか。

  4. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    面白いですね~♪
    残り90問にも期待してます!

    3月30日木曜日、日本時間で朝8時ごろのNHKニュースの『アジア&ワールド』コーナーで、『旧共和国宮殿』に関するリポートをやってました。銅色のミラーの撤去も着々と進んでるみたいですね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >notungさん
    初書き込みどうもです!10番の3人のことは、わかったらまたここに書きますね。ではまたベルリンで!

    >フンメルさん
    >相当暇というか平和ですね。
    確かに。しかしそれを全部訳そうとする私も私ですな。
    >生粋のベルリナー達の正答率も
    翌日の新聞にベルリン出身の著名人の成績(及び得意分野・不得意分野)が掲載されていたので、後ほど触れます。私の成績は、残念ながら全くよくはありませんよ。

    >nozomuさん
    >ペルガモン博物館の監視カメラが長い期間、メルケルさんの家を
    国のトップの人が町のど真ん中に住んでいたなんて、一般の人はまず知らなかったのではないでしょうか。私もびっくりしました。

    今日は第2弾の歴史編を後ほどお送りします。

  6. 太し
    太し at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はじめて来てみました。
    こないだは何でいらしてたんでしたっけ??「ちょうちょ」?「こし」?
    今度来るときは是非連絡ください。ってオレの連絡先知ってるんだっけ?

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >プリンツ・アルブレヒトさん
    >NHKニュースの『アジア&ワールド』コーナーで
    NHKでもあの宮殿のことを取り上げていたとはびっくりです。先日は読売新聞でも大きな記事が載ったそうですし。

    ベルリンクイズは何とか4分の1が終わりました。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >太しくん
    ようこそ来てくれましたね!
    この前観たのは「こし」の方です。今度は「おねーぎん」に行くつもりです。乗っていますか?連絡先は聞いたので、今度ご連絡しますね!

Leave a Reply to nozomu Click here to cancel reply.

CAPTCHA