ベルリーナーになるための100の問い(6)-経済・スポーツ編-

政府地区のマリー・エリザベス・リューダー館にて(5月8日)
「ベルリーナーになるための100の問い」も佳境に入ってきました。今回は「経済、ベルリンオリジナル、スポーツ」の3編。なかなかの良問(?)が並んでいます。早速解いてみましょう。
VII. Wirtschaft(経済)
67. ベルリンオリジナルの製品だけが売られている店を3つ挙げよ。
68. 破産状態にある、有名な盛り場2つの名前は?
69. 2011年11月1日に何が起こる?
70. ベルリンで自動車が製造されているのはどこ?そして避妊薬のピルが製造されているのは?
71. ベルリンの現在の失業率は何パーセント?
VIII. Berliner Originale(ベルリン・オリジナル)
72. 2006年4月1日に没後1周年を迎えるベルリンの俳優の名前は?
73. スクリーンやコンサートの舞台で人々を驚かせているベルリンの兄弟コンビは?
74. ローラ役でベルリン中を走ったのは誰?
75. 1906年10月16日に市庁舎を占拠し、市長を逮捕した上、市の資金を押収した人物の名前は?
76. ハイナー・ミュラー、ベルトルト・ブレヒト、ヨハネス・ラウらが眠っているのはどこ?
IX. Sport
77. (サッカーチームの)ヘルタBSCが最後にドイツ王者になったのはいつ?
78. ベルリンでオリンピックが開催されたのはいつ?
79. ベルリンの有名なスポーツ選手を3人挙げよ。
それでは解答にまいりましょう。
VII. Wirtschaft(経済)
67. ベルリンオリジナルの製品だけが売られている店としては、例えば“Ausberlin” (Karl-Liebknecht-Str. 17), “berlinomat” (Fankfurter Allee 89), “Berlinerklamotten” (Rosenthaler Str. 40/41 Hof 2) など。
(一体どういうものが置いてあるのでしょうか。ちょっと気になります)
68. “Goya”“Paris Bar” が破産した。
69. 2011年11月1日ベルリン・ブランデンブルク国際空港(BBI) が開業する。
(本当にこの日に間に合うのかは、かなり疑わしいものがありますが)
70. 自動車はマリーエンフェルデ(Marienfelde)のダイムラーで、避妊薬のピルはウェディング(Wedding)のシェーリング社で製造されている。
(だから何だという問いですね)
71. ベルリンの現在の失業率は18,7%
(ちなみに南のミュンヘンでは6,2%だそう^^;
がんばれベルリン!)
VIII. Berliner Originale
72. 4月1日にハラルド・ユーンケ(Harald Juhnke)の一周忌を迎える。
(ベルリンっ子に大変愛されたエンターテイナーだったそうです)
73. ベルリンの兄弟コンビ、メレート、ベン・ベッカー(Meret und Ben Becker)は、スクリーンやコンサートの舞台で人々を驚かせている。
74. フランカ・ポテンテ(Franka Potente)が、トム・ティクヴァ(Tom Tykwer)監督の映画 “Lola rennt”でベルリン中を走った。
(邦題「ラン・ローラ・ラン」として、日本でもよく知られているようですね)

75. 1906年10月16日、ヴィルヘルム・フォイクト(Wilhelm Voigt)は大尉としてケーペニックからケーペニック市庁舎にやって来て、市長を逮捕した上、市の資金を押収した。
(この事件、いまいち何のことだかよくわからなかったのですが、手元の独和大辞典で「ケーペニック」と引いてみるとこんなことが書いてありました^^)
Köpenick:ケーペニック(ベルリンの一市区、1906年に靴屋が大尉の制服を着ておこなった詐欺事件の舞台として有名)
Köpenickiade:(ケーペニック事件のような)大胆な詐欺行為
76. ハイナー・ミュラーベルトルト・ブレヒトヨハネス・ラウはChausseestraße のドロテーエン・シュタット墓地(Dorotheenstädtischer Friedhof)に眠っている。
IX. Sport
77. ヘルタBSCが最後にドイツ王者になったのは1930年1931年のこと。
(毎シーズンいいところまではいくのですが、そこから上がいつも・・
がんばれ、ヘルタ!)

78. ベルリン・オリンピック1936年に開催された。
(ワールドカップも終わり、ベルリンは将来のオリンピック開催都市に立候補するのではとも言われていますが)

79. ベルリンの有名なスポーツ選手は例えば、Franziska van Almsick(水泳), Thomas Hässler(サッカー), Claudia Pechstein(スピードスケート), Sven Ottke(ボクシング), Marcelinho (サッカー), Jens Voigt(自転車)など。
(写真のクラウディア・ペヒシュタインはこれまで5回の冬季五輪で5つの金メダルを獲得し、ウインタースポーツに強いドイツにおいても最も成功した選手と言われています)

sponsored link



LINEで送る
Pocket



7 Responses

  1. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは。
    クイズ、面白いです(笑)。
    へええええって感じで読み耽り、心がウズウズしてきます。
    ところで!
    Paris Barは破産したのですか???
    もう営業はしていないのですか?

  2. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさんこんにちは.19日から21日まで大急ぎでBerlin訪問を果たしました.Hbfへ行ってそこからバスでNordbahnhofへ行き,トラムでEberswalderstr.へ行きました.UIのGoerlitz Bahnhofへ行ってみたら小高い丘があり駅跡とは思え無いような風景に思わず写真を撮るのを忘れました.Goerlitz Uferから少し線路跡を歩いてみたら粁程標を見付けました.Anhalter駅跡も見ました.Gruenewalder駅の17番線も行きました.Suedkreuzの立派な駅も見ました.あまりの熱さにもう少し探索したいところもあったのですがこのくらいしかできませんでした.北駅の古い建物が分かりませんでした.

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    ベルリンの鉄道史跡巡りお疲れ様でした。ずいぶん精力的に動き回られたのですね。戦前のベルリンと21世紀のベルリンを実感されたのではないかと思います。「Gruenewalder駅の17番線」は、かつて強制収容所行きの列車が出ていたホームですね。私もそのうち訪れたいと思っています。Nordbahnhofの古い駅舎はSバーンの出口を上がったところの敷地内にあるのですが、見つけられずに残念でしたね。

  4. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Gartenstrasseに面した入口の後に,トラムの折り返し点があって,その後の小高いところにあるのが古い駅なのですか.もっと大きなものがあるのかと思いました.

  5. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは。
    Paris Barには残念ながら私も行ったことはないのです。
    恐れ多かったのと、昨年か一昨年のNHK「ドイツ語会話」で
    レギュラーのベルリン出身の男性が
    「私のような一般市民はトイレの隣のような席に案内されました」
    と、聞き更に行く気が失せてしまいました(笑)。
    しかし、Paris Barのような有名店でさえも傾かせるとは
    ミッテの人気は凄いんですね。
    古くて、でも活気のあるミッテは私にとっても
    魅力的な街です。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    そうです。古い駅舎はトラムのホームからも眺めることができます。再開発後はどうなるのかわかりませんが、文化財として保存してもらいたいものです。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    Paris Barが「ドイツ語会話」で紹介されていたのですか。「トイレの隣のような席」って、それは行く気が失せますよね(笑)。確かに、今活気があるのはミッテやクロイツベルクの方で、現在アレクサンダー広場が大工事中です。その模様は近いうちにレポートしますね。

Comment

CAPTCHA