BZ Lexikon(97) 「ライプチヒ ニコライ教会」

ニコライ教会にて(2005年12月26日)
おそらく日本ではほとんど話題に上らなかったと思いますが、イラクで誘拐されていた2人のドイツ人技師が、今月初め99日ぶり(!)に無事解放されたというニュースは、多くの人に安堵感をもって迎えられたようです。犯人からの最後通告の後、長い間音信不通になっていたので、私自身もうだめなのではと思った時期もありましたが、何はともあれ本当によかったです。5月9日の紙面より。
Lexikon: Leipziger Nikolaikirche(ライプチヒ ニコライ教会)
Die Nikolaikirche im Zentrum Leipzigs stand bereits häufiger im Zentrum politischer Entwicklungen. Unter Christian Führer, der seit 1980 Pfarrer in der Nikolaikirche ist, begannen 1982 die Friedensgebete, die seither jeden Montag gehalten werden. Diese Runde entwickelte sich 1989 zu einem Zentrum der friedlichen Revolution in der DDR. Nach den Gebeten brachten zehntausende Leipziger zu gewaltlosen Demonstrationen auf, die das Ende der DDR einläuteten. In jüngster Zeit gingen friedliche Proteste mit zehntausenden Teilnehmern gegen den Irak-Krieg, aber auch gegen Sozialabbau von der Kirche aus. Während der Gefangenschaft der Leipziger Ingenieure Rene Bräunlich und Thomas Nitzschke versammelten sich regelmäßig hunderte Menschen zu Friedensgebeten und Mahnwachen. Gestern wurde ein Dankgettesdienst für die Freilassung der beiden gefeiert.
訳)ライプチヒの中心にあるニコライ教会は、すでに度々政治の発展の中心に立っていた。1980年以来ニコライ教会の牧師であるクリスティアン・フューラーのもと、1982年に平和の祈りが始まると、それ以来毎週月曜日に開催されている。このサークルは1989年のDDR(東ドイツ)の非暴力革命の中心へと発展した。祈りの後、ライプチヒの何万人もの人々が、非暴力のデモへとふるい立ち、それがDDRの終わりを告げたのだった。最近では、何万人もの人々が参加した、イラク戦争に反対する非暴力の抗議、また教会の社会福祉費の削減に対する抗議もここで行われた。ライプチヒのエンジニア、ルネ・ブロインリヒとトーマス・ニッチュケが(イラクで)監禁されていた間、数百人の人々が平和の祈りと「警告の見張り(と呼ばれる非暴力の集会)」のために定期的に集まった。昨日、この2人が解放されたことへの感謝の礼拝が祝われた。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. hummel_hummel
    hummel_hummel at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    99日ぶりの解放、長かったですよね!ニコライ教会からの祈りが通じたということでしょうか。ご家族はじめホッとされたことでしょう。人質になると、解放後も色々と大変ですが、とりあえずは良かったです。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >フンメルさん
    折り返しのTBありがとうございました。
    >ニコライ教会からの祈りが通じたということでしょうか。
    そうですね。小さな記事でしたが、祈るということの意義の大きさを感じた記事でした。

  3. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    レネ・ブロインリヒとトーマス・ニチュケのニュースはZDFでずーっとやってました。どうもドイツ政府がまた大枚はたいて救出したようです。どこの国の人でも殺されなかったのは嬉しいですが、イラクでは「誘拐ビジネス」が盛んのようですね。ふたりのドイツ人のおかあさんたちは、息子が帰ってきてとてもよろこんでいるでしょう。ほんと、長かったですね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    確か日本のBSでZDFのニュースが見られるのでしたね。
    >どうもドイツ政府がまた大枚はたいて救出したようです。
    その可能性は十分にあるでしょうね。一体どのくらいの額なのかわかりませんが、いざという時に守ってくれるべきなのが国ですからね。まずはよかったと思います。

  5. Hilda
    Hilda at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。ちょうどわたしがGWにライプツィヒに行き、この教会前に行き着いたら、教会横にキャンドルと何やらドイツ語とアラビア語で書かれた旗があって、TV局もきてました。側にいた若いお兄ちゃんに聞いて訳がわかりましたが。。自分もTVに出たかな?と気になってしかたない。。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Hildaさん
    はじめまして!ちょうど2人が開放される直前にライプチヒにいらっしゃったのですね。その時点で既に3ヶ月近くも祈りの集会が続いていたわけですから、本当にすごい忍耐だったと敬服します。テレビに写られたかもしれないですね。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA