16 Responses

  1. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    1990年崩壊した壁を見に行った時,まともなホテルが取れなくてペントハウスに泊まりました.前夜Panamのトラブルで遅く着いたのですが朝家族が起きない内に都心へ向かうらしいバスに乗っていったら記念教会が見えてきてやっとオリエンテーションが付いたことを思い出します.宿は今ならS9のHeerstrasseの直ぐ傍の所です.先日確認しました.

  2. mchn22lecker
    mchn22lecker at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    ベルリン・天使の詩は私も大好きな映画です。

    2枚の写真、見入ってしまいました。
    今でも20年前の面影が残っている・・・・・
    工事現場だらけのベルリンですが、そこに根付く人たちの生活は今も昔も変わっていないのかもしれませんね。

    映画のロケ地を巡るこのシリーズ、楽しみにしています!

  3. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリン・天使の詩は学生のときに初めて観ました。
    そのときはピーターフォークとサーカスの女性が印象に残る
    いい映画だな、くらいの印象で、ロケ地としては
    ジーゲスゾイレしか思い出せないですね。(^^;

    カイザー・ヴィルヘルム記念教会の鐘の音は非常に思い出深いです。
    それまで海外生活経験がなく、ほとんど外国に縁のない私が
    ベルリン生活初日、日没後にライトアップされた
    カイザー・ヴィルヘルム記念教会を間近に見て、
    鐘の音を聞いたときの、音色の美しさに対する感動と
    はるばる異国に来てしまったという心細さの混じりあった、
    感極まった複雑な気持ちは今でも鮮明に思い出します。
    (ライトアップされた教会が単にお化け屋敷に見えたからかも??)

  4. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、頷きながら写真、見てました。シネマ・パリのあたりとか。
    先月、この教会で姪(相方兄の娘)の洗礼式だったんですが、小礼拝堂
    でした・・・。エゴン・アイアーマン作の新礼拝堂、深い青い海の底のようで
    中も素晴らしいですよね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    コメントありがとうございます。Heerstraßeというと、中心部からはかなり西側ですよね。バスでひたすら東へ真っ直ぐ向かい、ようやく見えてきたこの記念教会の姿はさぞや印象深かったことでしょうね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mchn22leckerさん
    はじめまして!ブログを拝見したのですが、共通の友達がコメントを残していたので、ひょっとしたらどこかでお会いしているかもしれませんね。

    >2枚の写真、見入ってしまいました。
    それはうれしいです。このような過去と現在の見比べはこれからどんどん出てきますので、よかったらまた書き込みしてくださいね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozomuzさん
    >カイザー・ヴィルヘルム記念教会の鐘の音は非常に思い出深いです
    このお話、とても印象に残りました。記念教会の鐘の音を聞いて、異国に来た実感を持たれたというのは、何だかとてもよくわかります。日本の「ごーん」というあの単音の鐘の音とは、決定的に違いますものね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    おーひょっとしてケルンからですか?お元気そうで何よりです。
    >小礼拝堂でした・・・
    それはひょっとしてずんぐりした建物の方でしょうか。僕はあの中にはまだ入ったことがないです。

    >深い青い海の底のようで
    すてきな例えですね。まさにあの中のイメージにぴったりきます。
    数年前私の母がこの新礼拝堂の中に入った時は、やたらと感動していました。

  9. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。このブログ、すごーく面白いです。ゆっくり、全部読ませていただきます。「ベルリン天使の詩」、ポツダマープラッツの野っ原状態にびっくりですよね。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    ようこそいらっしゃいました。ご感想ありがとうございます!
    >ポツダマープラッツの野っ原状態にびっくり
    本当にそうですね。でも、ポツダム広場はこの映画の中でとても重要な場所を演じているので、後でじっくり取り上げたいと思っています。

  11. sachi
    sachi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ始まりましたね!!とても楽しみです。
    カイザーヴィルヘルム教会は私も初めてベルリンに降り立ったときにたまたま通りかかって、圧倒されたのを覚えています。夜はもう遅い時間でライトアップされて緑と黄色に照らされる教会の姿は幻想的で、今でも忘れられません。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sachiさん
    コメントどうも!
    例のコーヒースタンドが登場するまで道のりは遠いですが、どうぞお付き合いくださいね。自分としても、この映画を通じて有名な観光スポットから知られざる場所までご紹介できるのが楽しみです。

  13. mecien
    mecien at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    来月初めてベルリンに行きます。行くとなると壁のことや,東独時代のこと,興味が尽きません。berlinHbfに出会えて、ラッキー! 情報をいっぱいもらっています。今度の旅では、ポツダム広場近くに宿を取りました。天使の詩の中のポツダム広場を思わせる何かを、見つけることが果たしてできるでしょうか?

  14. miUki
    miUki at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ここ数ヶ月読ませて頂いてました。
    ベルリンは大好きで、親友も20年位住んでいるので、私も6月から7月まで滞在してたので既にとっても懐かしいです。本当は戻りたくなかったのですが...礼拝堂も今回始めて中に入り、あの青の世界に感動し、気が付くと涙が出てたのを思い出します。ステキな場所ですよね。

    これからのベルリン案内楽しませてもらいますね!
    あ、この映画友達ワンカット出てるんですよ。

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mecienさん
    はじめまして!ベルリン中央駅へようこそ。観光ガイド的な話はどちらかというと少ない当サイトですが、何らかのお役に立てば幸いです。

    >天使の詩の中のポツダム広場を思わせる何か
    大変貌してしまったポツダム広場ですが、壁があった時代の名残はまだいくらかは残っています。後ほどこのシリーズでも取り上げる予定です。mecienさんがベルリンにいらっしゃるまでに間に合えばいいですが。

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >miUkiさん
    はじめまして!ベルリンに強い思いをお持ちの方のようですね。礼拝堂のあの青の世界は本当に癒されるというか、私も大好きです。

    お友達があの映画に出られたんですか!どのシーンでしょう。たとえワンカットでも、いい思い出になったことでしょうね。

Comment

CAPTCHA