初めてのコーヒー - 天使の降りた場所(20) –

クロイツベルクのUrbanhafenにて(2月1日)
昨年の夏に、「ベルリン・天使の詩」の撮影場所をマニアックなまでに探し周ってはここにこうやって記録してきたわけだが、その中にはどうしてもわからない場所がいくつかあった。
その中の一つに、人間になったダミアンが初めてコーヒーを飲むという、味わい深いシーンがある。前回お話したように、天使から人間になったダミアンはクロイツベルクの壁に沿って歩き始める。その次にやって来るシーンがこのコーヒーの場面なのだ。古い時代のアパートが立ち並ぶ、クロイツベルクのどこにでもありそうな風景なのだが、これがどこだかどうしてもわからない。しかし、それだけに気になってしまうのだった。
こういうことを、フランクフルト・オーダーのヨーロッパ大学で言語学を勉強している友達のkinokoccoさんに話してみたら、「ちょっと思い当たる人がいる」と言って彼女のドイツ人の友達を紹介してくれた。Baptisteという名前の彼は、まだ子供だった20年前、お母さんが「ベルリン・天使の詩」の撮影にボランティアとして関わっていたことがあり、彼自身もこの映画が大好きなのだという。
早速彼に電話をして「あのコーヒーのシーンの場所を探しているんだけど」とこちらの事情を説明したら、「ああ、それならグロガウアー・シュトラーセとライヒェンベルガー・シュトラーセの交差点だよ。あのインビス(軽食の屋台)は今はアジア・インビスに変わっているけど」という返事があっさり返ってきた。上には上がいるものだと、これにはさすがにびっくりした^^;)。
このことがきっかけとなって、私は彼が関わっているJapanoramaというケーブルテレビの番組でベルリンの話をさせてもらうことになるのだった(この内容は後日訳してアップします)。
その数日後だったか、自転車を飛ばして早速現場に駆けつけてみると、確かに間違いなくそこだった。店の形が似ているので、ひょっとして映画にも使われた屋台かなとも思ったが、こうして写真で見比べるとちょっと違うようだ。本当に何気ないクロイツベルクの街角で、これ以上書くことも特にないが、私は満足だった。
せっかくだからと思って、私はその由緒ある(?)屋台で焼き飯を食べてみた。だが、量がものすごい上、味付けもしょっぱく、全部食べ切るのに精一杯だった。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    やあ、君か、とピーター・フォーク(ファルク、とドイツ語読みにする方が
    ふさわしいのかもしれませんが)に挨拶されるダミアン。寒い日に
    コーヒーを飲む時にはいつもこの場面を思い出します。
    私の知り合いにもこの映画の続編でハッケッシャーマルクトで
    子供がゴムひもにつながれたバンジーもどき?をしているシーンに
    出演した、というコがいます。本当にベルリンの市井の人がたくさん
    関わった映画なんですね。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    「ベルリン・天使の詩」の続編は、実はまだ観たことがないんですよ。修復される前のハッケッシャーマルクトが出てくるんですよね。今度そのシーン、ぜひ観てみたいです。

    >本当にベルリンの市井の人がたくさん関わった映画なんですね。
    確かに・・図書館のシーンだけで、一体何人のエキストラがいたんでしょうね。

  3. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく基本的な質問ですが、
    カリー・ヴルストってカレー風味のケチャップをかけた、
    パンばさみソーセージですよね?
    いろんな方のコメント読んでたら、ベルリンではちがうのかなーって
    思えてきたもんで・・・

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    ベルリンのカリー・ヴルストはパンではさむことはなく、普通は別々に出てきます。ワタシはこれが普通だと思っていましたが、街によって違うのでしょうかね。

  5. miyuki
    miyuki at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    2度目のカキコになります。
    ここ、もしかして赤のテントの所はbioのアイス屋さんではないですか?
    だとしたら去年の夏は1ヶ月間毎日通っていました^^;
    こんなにも近くで撮影されていたとは...驚きです。
    来年行くので写真撮ります!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >miyukiさん
    カキコありがとうございます!
    最初の書き込みがいつだったか、ちょっと思い出せないのですが・・・

    あの赤いのれんのお店はアイス屋さんだったんですか!?
    それは僕も知りませんでした。
    この映画はかなりの部分をクロイツベルクで撮影されているんですよね。自分の家の近所だったり、意外な発見がたくさんあって楽しかったです。

  7. miyuki
    miyuki at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ども^^;えっと・・・「確かロケ地を紹介します」って言うころだったと思います。。。友達がエキストラですが1シーン出てるって内容で。

    アイスは2ユーロと他より少し高めですが美味しい!
    とにかく美味しいです。おばちゃんもやさしい!
    1度お試しあれです^^

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >miyukiさん
    そうでしたね、思い出しました!

    先週、久々にこの前を通りました。まさにそのアイス屋さんがありましたよ^^)。気になったのですが、結局中には入りませんでした。でも次回こそは!と思います。

Comment

CAPTCHA