今回のベルリン土産から

日本に帰って来てから約1週間が経ちましたが、気候は温暖で、食べ物はどれもおいしく、それだけでもう十分に充実した日々です^^)。やっぱりパンより米だよなあと自分が日本人だとつくづく実感しますが、今回ベルリンから持って来た食べ物関係のお土産を一部ご紹介しましょう。
まず写真左手はRabienのバウムクーヘン。
これは前回の日本帰国から、実家へのベルリン土産の定番になりました。おそらく日本で一般に想像されるほど、コンディトライと呼ばれるドイツのケーキ屋さんでバウムクーヘンを見ることはあまりないのですが、シュテーグリッツ(Steglitz)にあるRabienのバウムクーヘンは本当においしい。日持ちもするので、ベルリン土産にもおすすめの一品だと思います(HPには日本語のページもあります)。
そしてその隣の座布団のような巨大なパン!
これは私のアパートの近所にあるSolunaというパン屋の薪窯で焼かれた、Rundringと呼ばれる黒パンです。日本に帰る数日前、留守中のアパートの郵便物の管理などをお願いしている親切な隣人のカップルと「何かいいベルリン土産はないかなあ」と話していたら、このパン屋でバイトしているというJoannaさんが勧めてくれ、日本行きの前日に彼女がわざわざ私の家まで届けてくれたのです。パンなんてすぐに固くなってしまうのではと最初は思いましたが、Johannaさんによると種類によっては日持ちのいいパンもあるらしく、何よりSolunaはビオ製品しか使わないおいしいパン屋さんとしてとても有名なのだとか。数ヶ月前には日本のパン雑誌が取材に訪れたそうです。このRundringはライ麦を使った酸味のある黒パンで、日本人の口に合うか多少不安でもあったのですが、幸いこちらも概ね好評でした。しかし、直径35センチのボリュームは半端でなく、いろいろな人に配ってもなおさばき切れず、残りは冷凍庫に保存してあります。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. 楕円球
    楕円球 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Rabien!!非常に美味だと思いました。素朴さもあって正に正統派ドイツ菓子、という感じです。洗練さはKruezkammのほうがあると思いますが、逆に家庭でいつも楽しめる肌合いのよさ、と感じます。

  2. zaichik49
    zaichik49 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    この間は、ありがとうね〜。甘党のお店、美味しかったね!今は関西で、最後の1週間を普通に過ごしています。また、ベルリンで会いましょう。日本を満喫して帰って来て下さい。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >楕円球さん
    バウムクーヘンのことをいろいろよくご存知ですね!
    「素朴さ」と「洗練さ」、ですか。
    Kruezkammのものと食べ比べてみたいです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >zaichik49さん
    この前の散歩のことは今度書くつもりなので、また覗いてみてくださいね。あのあんみつは忘れられません(笑)。また近いうちに!

  5. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Rabienのバウムクーヘンのうわさは聞いているのですが
    このお店、確か郊外のほうにありましたよね?
    中心のほうで売っているお店ってあるのでしょうか?
    今度行ったときはブッフバルトのバウムクーヘンにも行ってみたいです。

    さて、このBIOのパンもいいですね。
    お土産にできるなんて、いい話を聞きました!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    RabienはRathaus Steglitzが最寄り駅です。バウムクーヘンが有名ですが、ここのケーキやタルトもまたおいしいんです^^)。こちらはさすがに日本まで持って帰れないのが残念ですね。日曜日も営業していて、よく行列ができています。ブッフバルトのバウムクーヘンというのは、知らなかったです。

  7. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ブッフバルトのHPはここです。
    http://www.konditorei-buchwald.de/

    前にNHKでかってプロイセンの王族御用達の店と
    紹介しておりました。
    ここは行きやすい場所なのに前回疲れて挫折したところの一つです。
    結構根性ナシの私なのです(汗)

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    お返事遅くなってごめんなさい!
    ブッフバルトのご紹介ありがとうございます。
    こちらも由緒あるお店なんですね。
    ラビーンのは比較的あっさりしていますが、ブッフバルトのと一度
    食べ比べをしてみたいです。

  9. NEPOJA
    NEPOJA at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ベルリンに最近ハマってて折を見ては訪ねております。
    ブッフヴァルトには毎回寄っていたのですが、今回初めてラビーンに行ってきました!非常においしかったので、お土産に持ち帰った分はもったいなくってまだ手をつけてません。
    TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >NEPOJAさん
    はじめまして。TBありがとうございます。
    ラビーンのバウムクーヘンは私の日本の実家でも大好評でした。ここのケーキもまたおいしいので、よかったらお試しください(こちらは日本には持ち帰れませんが・・)。

Comment

CAPTCHA