「アンゴラ」 BZ Lexikon(153)

アンゴラという国が地球のどこにあるのか、すぐにわかる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。アンゴラはアフリカ南西部に位置します。昨年のワールドカップで初出場を果たしたことも記憶に新しいですね。2月8日の紙面より。
Lexikon: Angola(アンゴラ)
Seit den 70er-Jahren hat die Organisaiton erdölfördernder Länder (Opec) keien Mitglieder aufgenommen- jetzt ist der Beitritt Angolas vollzogen. Angola produziert mehr als eine Million Barrel Rohöl pro Tag. Bis 2008 soll sich die Menge mindestens verdoppeln, neue Felder werden erschlossen. Dann wäre das Niveau von Nigeria fast erreicht. Zu den Großinvestoren in Angola zählen der US-Konzern Exxon Mobil, die französische Total und die chinesische Sinopec. Der Opec-Beitritt überraschte auch, weil Angola es lange ablehnte, internationalen Clubs beizutreten, um unabhängig zu bleiben.
訳)70年以降、石油輸出国機構(Opec)は加盟国を受け入れなかったが、いまアンゴラの加盟が実現した。アンゴラは毎日100万バレル以上の原油を生産している。2008年までに、この量は少なくとも2倍に増え、新たな油田が開発されると言われている。そうなると、ナイジェリアの水準にほぼ達することになる。アンゴラに巨大な投資をするものとして、アメリカのコンツェルン”Exxon”、フランスの”Total”、中国の”Sinopec”が数えられる。アンゴラのOpecへの加盟は意外な驚きでもあった。なぜなら、アンゴラは独立性を保つため、国際クラブへの加盟を拒否してきたからである。
●昨日、Dussmannに行ったら、前から欲しいと思っていたニコライ・ルガンスキーが弾くショパンのエチュード集が6ユーロで売っていたので、久々にCDを買って帰りました。ルガンスキーといえば、昨日YouTubeでこんな映像を見つけました。ブラームスの間奏曲集は昔から大好きなのですが、この曲はとりわけ私のお気に入りです。もしよかったら聴いてみてください。Dussmannでは他に、来週コンサートで聴く予定のドヴォルザークの7番を視聴しました。今までほとんど聴く機会がありませんでしが、ドボ7、なかなかいい曲ですね。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



Comment

CAPTCHA