ブログ「気まま ・ ベルリン ・ カフェ巡り Vol.2」のご紹介

Oderberger Straßeの”KAUF DICH GLUECKLICH”(2月13日)
このブログを通して人の輪が少しづつ広がってきているのを、最近よく感じます。
先日、ブログ「気まま ・ ベルリン ・ カフェ巡り Vol.2」の作者、Ayaさんにお会いする機会がありました。私のサイトにもリンクを張らせていただいているので、すでにご存知の方も少なくないと思います。このブログは、ベルリンのカフェ文化を様々な観点から取り上げているというユニークなサイトで、有名無名問わず個性的なカフェを通じて、ベルリンのまた新たな一面に触れることができます。私は以前からAyaさんの味わい深いエッセーが好きで、一度お会いしてみたいなと思っていたのでした。
数日前、2度目にお会いした時はAyaさんのご主人も来てくださり、お互いの生活のことからベルリン談義に至るまで花が咲きました。まず、Ayaさんのブログで紹介されているプレンツラウアーベルクのKiezkantineでお昼を食べ、その後KAUF DICH GLUECKLICHというカフェでお茶しました。このお店はワッフルが有名らしく、2ユーロちょっとで座布団のような(というとちょっと大げさかもしれませんが)焼きたてのワッフルが出てくるのです。1人でせっせと働いているお店のおねえさんがまたキュートで、甘党の私は大満足でした^^)。
プレンツラウアーベルクのとある小さな公園に無造作に置かれている、この遺跡のようなもの。これは一体何でしょう?Ayaさんのオフィスのすぐ近くということで今回案内していただいたのですが、私のブログでも何度も取り上げてきた、現在解体中のある建物と深い関係があります。興味のある方は、ぜひAyaさんの気まま・ベルリン百景 (三)をご覧ください。
気まま ・ ベルリン ・ カフェ巡り」、社交辞令でなく、ベルリンに興味のある方にはぜひ読んでいただきたいブログです。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    私もAyaさんのブログは欠かさずチェックしています!
    カフェ好きの私には、たまらない内容です(笑)
    ここ東京にもカフェは沢山ありますが、内装も料理もと、なかなか気に入ったカフェは見つかりませんね(大体おしゃれなところはどこも値段が高い!)
    今一番興味があるのは、故・岡本太郎さんの奥様が経営されているカフェです(今もあるのかな?)
    4月のベルリン滞在時は、沢山のカフェに行きたいな~って思ってますよ(^-^)

    あと、遅れてしまいましたが、こちらのブログを私のサイトからリンクしました。
    お時間のあるときにでもご確認くださいね。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    昨年日本に帰った時、東京でいくつか感じのいいカフェに入りましたが、確かにちょっと値段が高いな~と思いました。その点、ベルリンには内装にあまりお金かけてなさそうなのに、おしゃれでシックなカフェが数多くあります。コーヒー1杯飲むだけなら、お金のことを気にしないでいられるのもうれしいですね。気になるカフェを見つけたら、私の方でもご紹介できたらと思っています。「岡本太郎さんの奥様が経営しているカフェ」というのは、一度行ってみたいですね。

    リンクありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、ここワッフルのお店だ!行ったことあります。ベルリン1、世界1かな?おいしいワッフル屋って書いてますよね?w

  4. Aya
    Aya at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん

    私の気ままな産物をご紹介いただき誠に恐縮しております。
    実に、びっくりいたしております、、、しかし :)

    時間も取れないしブログももう潮時かな、と思う度に何かしらおこります。
    それはうれしいコメントだったり、「送信」した時の充実感だったり。
    今回のマサトさんとの出会いもそうでした。
    書くことに対する真摯さが伝わってきて、曲がりなりにも同じ表現者としてとても刺激になり、また勉強させていただきました。

    これからも自分のブログより、「中央駅」さんや、こちらにリンクのある方々のブログにアクセスする回数のほうが多い日々であることに変わりはありませんが、ベルリンにまだ紹介していない味なカフェが存在する限り、細く長く続けていこうと思っています。

    マサトさん、そして「中央駅」を始発として立ち寄ってくださるみなみなさま、どうか今後ともゆっくりお付き合いくださいませ。

    気まま・カフェ Aya

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KSさん
    どうもお久しぶりです!
    このお店はやっぱり有名なんですか?
    ワッフルにアイスを付けてもらうと、さらにおいしくなるんですよね。
    あ~また食べたくなってきた!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Ayaさん
    Ayaさんのブログは1回1回がとても読みごたえがあって、それゆえ読む人がそのカフェや場所の重みを実感できるようになっていると思います。今のペースで全然構いませんから、これからもベルリンの素敵な場所をご紹介ください!「中央駅」を始発として(←この表現いいですね^^)、また立ち寄らせていただきます。

Comment

CAPTCHA