松太郎と朝青龍

小学6年生のとき、友達から借りて夢中になって読んだマンガがある。
ちばてつやの「のたり松太郎」。
80年代の当時は千代の富士の全盛期だった。その頃の私は野球よりも大相撲の方が好きなくらいで、見るだけでなく砂場などで実際に取るのも好きだった。なかなか周囲の同級生には相撲の魅力をわかってもらえなかったが、まあこれはしょうがない。
九州の炭鉱の町に生まれた松太郎は、幼少からものすごい怪力と破天荒な性格で周囲はいつも手を焼く。中学も落第を繰り返すのだが、あるきっかけで相撲部屋に入門し、トラブルと挫折を繰り返しながらも幕内上位に上り詰めていく、というのがそのストーリー。
大人の世界もふんだんに描かれているので小学生が読むには毒のあるマンガだったが、痛快なことはこの上なく、今でも好きな作品のひとつだ。あの当時、ああいうマンガを生み出したちばてつやは偉大だと思う。
やがて千代の富士は引退して、貴乃花や曙、武蔵丸らの時代がやって来るのだが、彼らの相撲は大味でしかも休場ばかりするので、私の相撲への関心は次第に失われていってしまった。
数年前、日本に帰ったとき、たまたま大相撲の最中で朝青龍という人の相撲をテレビで見た(このときが初めてだったかは定かでない)。確か栃東との一番で死闘の末に朝青龍が負けるのだが、久々に相撲を見て胸が熱くなった。こういう強い横綱が現れたのはいつ以来だろうと私はうれしくなった。もっとも、ドイツのテレビでは大相撲はまず見られないので(Eurosportで一場所ぐらい遅れて放映されることはあるが)、その後この力士のことはほとんどネット上のニュースでしか知らない。確かその頃から朝青龍の言動はよく問題にされていたはずだ。
今その朝青龍が一段と激しい槍玉に上がっている。
詳しいことはあまり知らないが、朝青龍がファンの心にさからう行為をしてきたのは間違いないことだろう。そばにいて相当手を焼く人物であろうことも何となく想像がつく。だが、モンゴルでのサッカーのことが明るみになった後、2場所の出場停止処分が決定だとか、相撲協会に1000件以上もの抗議電話が殺到したという話を聞くにつれて、「ちょっとヒステリックに過ぎやしないだろうか」と正直思ったのだ。私が「松太郎」で育ったせいもあるかもしれないけれど。
外部から日本を眺めている立場の人間としては、朝青龍が中田ヒデとサッカーしていたことよりも、子供の自殺が日常化しているとか、残酷な事件が起こってもすぐに忘れられていくような今の日本の風潮の方がはるかに深刻で恐いと思う。朝青龍がやたらと槍玉に上げられるのも、ひょっとしたら根っこは同じところにあるのかもしれない。
朝青龍は今回のことを真摯に反省するべきだろう。ただ、かつて相撲に夢中になった人間としては、同じ外国人力士の曙や武蔵丸よりも、朝青龍の方が相撲に関してははるかに好きだし、あの栃東相手のときのような一戦が見られるなら私はお金を払ってでも国技館に足を運んでみたいと思ったりもする(まだ国技館で相撲を見たことがないのだ)。こう書くと誤解されてしまうかもしれないが、朝青龍関にはこの機会を試練だと思って何とか乗り越えてほしい。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



18 Responses

  1. West Mountain
    West Mountain at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    朝青龍はサッカーにはモンゴル政府に頼まれて出たみたいなことをニュースで読みました。ある意味立場上板ばさみになっているのかもしれないと思うと、かわいそうだなと思いました。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >West Mountainさん
    そうですねー。僕としては、あのサッカーに誘ったという中田ヒデと「松太郎」の作者ちばさんの意見も聞いてみたいです。

  3. 和良
    和良 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    過去数々の騒動を引き起こしてきた 朝青龍に下された厳罰は、相撲
    協会の堪忍袋の緒が切れた証し。今後も横綱として相応しくない
    行動を取り続ければ、力士生命を終わらせるという最期通告。(産経)
    安倍内閣支持率 22%最低記録、早期衆院解散総選挙望む 56%。
    (FNN世論調査)   安倍首相も朝青龍も我慢のしどころ、暑い夏になり
    ました。

  4. snowy_goodthings
    snowy_goodthings at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    朝青龍自身も今回の処分で、横綱としての周囲の期待への応え方を
    学ばないといけないけれど、周囲に彼を育てようという目線で教え諭す
    人がそんなにいなかったのか(親方だけでなく)…協会の方々にとっても、中田ヒデ氏にとっても試練だと思います。
    謹慎期間に負けず、うんと成長してもらえたら良いですね。

  5. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    千代の富士がまだ幕内の上がる前に、知人に連れられて親父の店に食べに来たことがありました。以来、横綱になるまでずっと応援してましたが、確かに、気骨のある力士は減った気もします。

    誰に誘われたとしても、「怪我してるので」と断って欲しかった朝青龍。今まで泣き落としで、割に気ままに我を通した罰でしょうな。精神安定剤を服用する位なら、もっと最初から親方が注意してやるべきでした。

  6. HIDAMARI
    HIDAMARI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、いつも拝見しております。

    朝青龍の件、日本でリアルタイムで見る限りは、
    本人の不徳+自覚の希薄さに加えて親方の指導が
    明らかに不足しているように思えました。

    事実関係から考えても朝青龍のの責任は軽いわけ
    ではありません。

    最近の卑近なケースとしては、成田屋市川海老蔵
    の負傷休演における父親(市川團十郎)の躾不足が
    指摘されています。色々なところで問題が噴出し
    ています。

    ところで“のたり松”よりは“播磨灘”のほうが
    似ているような印象です。

    勝手にリンクを貼らせていただいてます。

  7. ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
    ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    つけが回ったという印象。協会が最初にきちんと相撲道或いは横綱とは何たるかをきちんと力士、特に外国人力士に叩き込まなかったからこうなっただけ。勿論朝青龍本人も悪いがもっと悪いのは協会ということになる。

  8. まねき猫
    まねき猫 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは♪
    今回の問題では、巡業先の富岡(群馬)での開催が50年ぶりということで、大勢の人が「横綱を生で見られる」と大変楽しみにしていたそうです。
    あのモンゴルでのはしゃぎようをTVで既に見ている人は、相当がっかりされていました。相撲ファンを裏切るなんて、許せない行為です。
    川渕Cは、「教育されていない不幸」と「ヒデは何も知らなかったのだから、(ヒデのことが)話題にのぼることはおかしい」とコメントされました。
    性格上の問題がかなり大きいことと、モンゴル人自体の考え方にも日本人とは隔たりがあることは否めないと思います。
    ある弁護士は、「勉強さえ出来れば、何をやっても構わない!という風潮に似ている」と語られていましたが、その通りだと思います。
    「強さ」と「品格」を兼ね備えていなければ、真の横綱とは呼べないと思います。
    (トラックバックさせていただきます)

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >和良さん
    先週の選挙の結果はこちらのメディアでも結構大きく取り上げられていました。安部政権も正念場ですね。どうぞよい夏を!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >snowy_goodthingsさん
    皆さんのご意見を拝読しているうちに、朝青龍自身だけでなく、彼を教育する周囲にも問題があったということがわかってきました。朝青龍も、今度の今度は本当に懲りたことでしょう。復活してほしいです。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    >千代の富士がまだ幕内の上がる前に、知人に連れられて
    そういうことがあると応援したくなりますよね!千代の富士は、現役の頃に一度見てみたかったとつくづく思います。

    >精神安定剤を服用する位なら、
    本当にそうですね。まだ立ち直るチャンスはあるのですから、このままずるずると悪い方にいかないでほしいです。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >HIDAMARIさん
    はじめまして!HIDAMARIさんのブログは私もよく拝見しています。いつぞやは拙ブログを紹介していただきありがとうございました。

    >本人の不徳+自覚の希薄さに加えて親方の指導が
    >明らかに不足しているように思えました。

    やはりそうですか。実はあの朝潮が親方になっていたとは、割と最近まで知りませんでした。朝青龍がモンゴルに帰っていたのを親方が知らなかったというのには、やlはりびっくりです。

    >ところで“のたり松”よりは“播磨灘”のほうが
    >似ているような印象です。

    なるほど!「のたり」ほどではありませんが、こちらも何度か読んだことがあります。

    こちらからもTBさせていただきますね。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぐらっぱ亭さん
    確かに朝青龍にとって今回の最悪の事態を回避する機会は、今まで何度もあっただろうにという思いはぬぐえません。ただ、しつけとか常識レベルの低下というのは、社会全体に言える問題なのかもしれませんね。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >まねき猫さん
    ご意見ありがとうございます。
    朝青龍に怒る人の気持ちがよく理解できました。今回の処置、最初は厳しいと思いましたが、復活するチャンスが与えられただけでもまだよかったのかもしれません。今回の謹慎を機に朝青龍がどう変わるのか注目です。

    川渕Cはそんなことを言っていましたか。ヒデは性格はああですが、内面は成熟していますからね。

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まねき猫さんとHIDAMARIさんに、こちらから(も)TBを試みたのですが、どうもうまくいかないようです。すいませんが、原因がよくわかりません。

  16. HIDAMARI
    HIDAMARI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    えーと、TB来ていました。要認証になっている
    のです。先刻公開させていただきました。

    それでは、午後10時を過ぎても蝉時雨が止まない
    東京の郊外からでした。

  17. まねき猫
    まねき猫 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、トラックバックありがとうございました♪(迷惑TBに悩まされたので、一時的に保管してあります)公開いたしました☆私のはうまくいかないみたいです(涙)なぜ?
    パソコンの無線LAN機器の不具合で、夕方からデスクトップをリビングに運んだりして、大騒ぎしていました(^_^;
    ようやく、デスクトップ、ラップトップともに快調に動き始めました(汗)。そのため、返答が大変遅くなり、ごめんなさいですm(_ _)m

  18. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >まねき猫さん、HIDAMARIさん
    こちらからのTBはうまくいっていたようでよかったです。
    私へのは、どうしてダメなんでしょうね・・・
    何か改善点があればいいのですが。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA