建物が夜空に浮かぶ「光の祭典」

10月16日から28日の間に、たまたまベルリンを訪れた方はきっと驚かれたことでしょう。照明アーティストのヤン・カスパー・クリッツィング(Jan Caspar Klitzing)らの演出によって、ブランデンブルク門や戦勝記念塔、テレビ塔といった街のシンボルである建造物からホテル、ショッピングモール、各国大使館に至るまで、計40以上もの建物や広場が、普段とはまったく異なるイルミネーションで夜の街を照らしたからです。今回で3回目となるイベント「光の祭典 (Festival of Lights)」は、歴史こそ浅いものの、地元の人々や観光客に好評で年々規模も拡大しています。
ある週末の夜、ブランデンブルク門からテレビ塔まで歩いてみました。今年100周年を迎えたホテル・アドロン(Hotel Adlon)は今回が初参加で、今年のモットー「ベルリン・時の経過の中で」にちなみ、ホテルの歴史をたどる写真が建物の正面に映し出されていました。目抜き通りのウンター・デン・リンデンでは、落葉間近の菩提樹の紅葉が夜空に浮かび上がり、同じ通りに面したコーミッシェ・オーパー(Komische Oper)では、スピーカーから流れる音楽と照明がリズミカルに連動するという、オペラ劇場らしい光のショーに魅了されました。
中でもインパクトがあったのは、大聖堂のイルミネーションです。教会の大きなファサードに幾何学的な模様が次々と浮かび上がり、まるで万華鏡を覗き込んでいるかのよう。日ごろ見る機会の多いテレビ塔も、普段とはまったく異なる顔を見せていました。
この祭典は、毎年10月最後の土曜日の恒例イベント「ショッピングの長い夜(Lange Nacht des Shopping)」とともに幕を閉じました。夏時間から冬時間に変わると、外の寒さはいよいよ厳しくなります。そんな季節の移り目の華やかなイベントでした。
ドイツニュースダイジェスト 11月2日)
写真をもう3枚ほど・・・
10月24日に100周年を迎えたホテル・アドロン
フランス大聖堂
テレビ塔
参考(よかったら去年のもどうぞ。今年とはまた違って面白いです):
Festival of Lights Berlin(1)
Festival of Lights Berlin(2)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. 能楽兎者
    能楽兎者 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昼間とはまた違った趣が良いですね。
    写真を妻と一緒に見て、またベルリンに行きたくなりました。
    楽しい写真とセンスある文章、いつも楽しみにしています。

  2. にわやま
    にわやま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    そういうイベントだったのですね!
    いつの間にか始まっていつの間にか終わってたので(恥)、
    ここを拝読してなかったら知る由もありませんでした。
    いつもありがとうございます!!!

  3. grappa-tei
    grappa-tei at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    やりますねー、ドイツ人も。イリュミネーションというと、シャンゼリゼーのクリスマス時のものが単色で美しいと思っていました。そこへ行くと、ロンドンのリーゼントストリートの多色イリュミネーションはいかにも安っぽく、これが仏人と英人の感性の違いだなんて、勝手に決め込んでいましたが、このベルリンの多色のイリュミネーションの幻想的で美しいこと。ちょっと考え方、改めないと。

  4. キートす
    キートす at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今年は丁度日本の滞在と重なっていて、見逃してしまいました。写真をここで見られて感謝です!毎年変わるのが、いいですよね。暗い季節の始まりを告げるこのイベントに続いて、次はクリスマス・イルミネーションですね。これも楽しみですが、数年前はあまりにもけち過ぎて(費用を出すスポンサー企業が)がっかりしたこともありますが、今年は如何なるものでしょう・・・

  5. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ウンターデンリンデンの並木が、通りの左右で色が違うのが面白いですね。
    どっち向きに歩いてるのか、迷わない(笑)

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >能楽兎者さん
    ありがとうございます。
    またいつかぜひいらしてください!今度は違う季節に来られるのもいいと思います。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にわやまさん
    コメントをいただくのはおそらく初めてですね!

    そういう催しだったのですよ(笑)
    確かにネットのニュースや新聞などをチェックしていないと、あれが何かを知る機会はそうないのかもしれません。ご紹介できてよかったです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >grappa-teiさん
    このイルミネーションは確かになかなかのセンスですよね。一貫した統一性も感じますし。パリやロンドンのも見てみたい気がします。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    ちょうど日本滞在中とかぶっていたのですね。喜んでもらえてよかったです。

    そっかー、もうクリスマスのイルミネーションがそろそろ始まる季節ですね。今年ももうすぐ終わりかと思うとちょっと焦ります^^;)。少しでも新鮮味のあるものを期待したいですね。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    >並木が、通りの左右で色が違うのが面白いですね。

    これは去年のよりずっといいと僕も思います。なかなかの情緒を感じました。

  11. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キレイですねぇ。。。見てみたかったです。
    イルミネーションは冬の名物になりますね。
    私は春にしかベルリンに行ったことが無いのですが、秋から冬に向かう姿も味わってみたいです。

  12. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >まるで万華鏡を覗き込んでいるかのよう
    なんて的確な表現!!
    本当にそうですね。
    ステキ。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    この光の祭典は来年以降もやると思うので、またきっとチャンスがありますよ。こちらはもうすっかり冬の天気です。去年この時期日本に帰ったときは、11月なのにあったかいなあと思ったものです。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    >なんて的確な表現!!
    ありがとうございます^^;)
    他にも面白い模様があったんですが、残念ながらほとんどの写真がブレていました。生で見た迫力はすごかったですよ。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA