Festival of Lights Berlin(2)

Brandenburger Tor(10月26日)
Festival of Lights“の後半。今回はブランデンブルク門をくぐって、ベルリンの西側を中心に夜のお散歩をしましょう。街の至る所で見つけた、さまざまな「光」をお楽しみください。
このブランデンブルク門ですが、先週の金曜日ナポレオンがベルリンに入城してからちょうど200年目という節目の日を迎え(1806年10月27日)、記念のセレモニーが行われたようです。
U-Bahnhof Friedrichstraße
ポツダム広場にあるDB本社
Sony Center
Philharmonie
Neues Kranzler Eck
Theater des Westens
Kurfürstendamm(つまり「クーダム」です)
いかがでしたか?
毎年10月最後の土曜日の夜、つまり今日の3時をもって、西ヨーロッパ時間は冬時間に変わりました。日本との時差は今日から8時間。日がどんどん短くなり、冬の到来を実感する季節がやって来ました。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. shinno
    shinno at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ソニーセンターのは見ましたよ~。
    フィルのは裏の階段に付いてましたね。自分が通ったら光ったので、もしや侵入者をセンサーで察知して光る、なんてものを設置したのか?!なんて思っちゃいました。
    西のテレビ塔もなんかいつもと違う感じに光ってたけど、それもこのFestival of Lights Berlin のせいなんですかねっ。

  2. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中央駅さん、「中欧」の掲示板のほうに、ある本のことを書いておきました。よかったら覗いてみて下さい。

    それから、近く一時帰国の御予定とのこと。 日本の秋を是非お楽しみ下さいね。 風邪などひきませんように!

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shinnoさん
    初コメントどうも~!
    >自分が通ったら光ったので、
    そんな仕掛けになっていたんですか。でもフィルハーモニーの黄金色と赤の光の組み合わせは暗闇によく映えていました。

    >西のテレビ塔
    というとFunkturmですね。あれも光のフェスティバルに合わせての演出だったみたい。僕は残念ながら見ていませんが。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >la_vera_storiaさん
    コメントありがとうございます。「中欧」の方にも後でコメントしますが、すばらしい本(「言語都市・ベルリン」)を紹介してくださいました。今度日本の本屋で探してみるつもりです。少々高い買い物になりそうですが、その価値はありそうですね。

    あと、いつかご紹介していただいた「ベルリン・シャミッソー広場」を先週ようやく観ることができました。すてきな映画でした。

    la_vera_storiaさんはまた出張などでお忙しいようですが、 どうぞお気をつけて!

  5. Vanessa
    Vanessa at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと、お邪魔して、すごくこの写真感動しました。
    ドイツは街頭がほぼオレンジ色なのでそれが大好きで、光と待ちのコラボレーションが日本とはぜんぜん違いますね。
    カメラの使い方がよくわからないので、そういった光が素敵な景色を「ぱっちり」おさめられないので、目に焼き付けています。
    ベルリンで一番好きなライトがうまく使われていると思うのは、u-BahnのKlosterstrasse駅ですね☆
    ちょこちょこブログのぞきにきますね♪

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Vanessaさん
    ご感想ありがとうございます。
    ベルリン在住の方でしょうか。Klosterstrasse駅のレトロチックな雰囲気は、実は私も大好きなんです。ベルリンの地下鉄は、駅ごとに装飾や照明が異なっていて面白いですよね。またいつでも書き込んでくださいね。

Comment

CAPTCHA