カフェ"SOWOHL ALSAUCH"

今年に入ってからベルリンは寒い日が続いています。特に昨日は最高気温-2℃、最低気温-8℃という、おそらくこの冬一番の寒さで、何時間も外を歩いていた身としては本当に堪えました。こんな日はこのブログも久々にカフェパウゼしましょう。昨日、日本からのお客さんと一緒に入った、プレンツラウアーベルクのKollwitzstr.とSredzkistr.の角にあるカフェ、”SOWOHL ALSAUCH”をご紹介します。
近年人気の高い旧東のコルヴィッツ広場周辺でも、かなりよく知られたカフェではないでしょうか。店の名前”SOWOHL ALSAUCH”は、”not only – but also”に当たるドイツ語の慣用句で、おそらく意味自体は特にないのではと。誰にでもおすすめできるカフェですが、唯一の難点はいつも混んでいて席を見つけるのが難しいことでしょうか。この日は寒さのため外出する人が少なかったのか、珍しくすぐに座れました。
今回はミルヒカフェ(カフェオレ)とニューヨークレアチーズケーキを頼みました。例によって、ケーキはフォークに突き刺さって出てきます^^;)。ここのコーヒーやケーキはどれもおいしくて、コーヒーにちょこっと付いてくる小さなクッキーとかも、他のお店とは一味違う気がします。
“SOWOHL ALSAUCH”では自家製のパンも焼いていて、隣のお店でパンやトルテを買うことができます。ここのクロワッサンやクリームパイ(Quarktasche)は大好きで、近くに寄るとつい買ってしまいます^^)。
Sowohlalsauch
Kollwitzstr. 88
10435 Berlin (Prenzlauer Berg)
Telefon: 442 93 11



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ここのカフェとパン、すっかり気に入りました。
    教えていただきありがとうございました。
    私もブログで早速紹介させていただきました。
    ベルリンに来たら毎日でも通ってしまいそうな勢いです(笑)

  2. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながらあけましておめでとうございます。

    このカフェは建物の角から入るというのがベルリンぽい気もします。
    こういう入り口、戦後の建物が大半のケルンではあまり見ない気が
    するのです。

    下の記事もアウシュヴィッツ訪問記あり、義兄一家が氏子(?)の
    ヴィルヘルム記念教会の記事ありで懐かしく読ませて頂きました。
    今年も独自の視点でベルリンを紹介してくださいね。楽しみにして
    います。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    このカフェはいつも混んでいて、私も3回目でようやく中に入れたくらいです。パンはどれもホントにおいしいですよね。気に入ってもらえてよかったです。

    こちらからもTBさせていただきましたが、うまくいったのかちょっと不安・・
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    >このカフェは建物の角から入るというのがベルリンぽい
    なるほど!このように角にあるお店(特にEckkneipeと呼ばれる飲み屋)はベルリンではよく見ますが、どこにでもあるというわけではないのですね。

    >今年も独自の視点でベルリンを紹介してくださいね。
    何とか期待にお応えしたいです。思い起こしてみると、akberlinさんとのブログ上でのお付き合いもかなり長くなりましたね。今年もどうぞよろしくお願いします!

  5. Fio
    Fio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
    去年は久々にマサト君に再会できて嬉しかったです。

    このカフェは私も好きでよく行きます。
    私たち夫婦の結婚式のウェディングケーキも実はここで頼みました^^
    苺が入ってるムースケーキみたいなのがあって大好きなんですが、(苺の季節でも)なかなか置いてないんです。。。
    もしある所を見たら教えて下さいね^^;

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Fioさん
    >私たち夫婦の結婚式のウェディングケーキも実はここで頼みました
    へー、そうなんですか!
    ウェディングケーキまで受注しているなんて知りませんでした。

    >苺が入ってるムースケーキみたいなのがあって
    うーん、これは食べてみたい。
    今度行ったら、必ずチェックするようにします^^)

    こちらこそ今年もどうぞよろしく!

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >F.Bさん
    リンクはもちろん歓迎です。
    これからもどうぞよろしくお願いします。そちらにもお邪魔させていただきますね。

  8. F.B
    F.B at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。

Leave a Reply to Fio Click here to cancel reply.

CAPTCHA