街角スナップ – Eberswalder Straße –

U Eberswalder Straße (2010.8.15)
外出する時にはいつもRICOHのGRをバッグに偲ばせておいて、街角で何かを感じた時、さっと取り出してカメラに収めるということをやっています。最近はモノクロ写真にも手を出すようになり、これから折に触れて、そんな何気ない街の風景をお届けしたいと思います。
今回は地下鉄U2のエバースヴァルダー・シュトラーセ駅のガード下にて。もうかなり前から、工事のため1つ手前のSenefelderplatzから北側へはバスによる代替輸送になっています。一体何の工事なのでしょうね。そしていつまで続くのか・・・ガード下は工事の資材などで雑然としており、カリーヴルストの有名な屋台「コノプケ」も、本来の場所から少し北側に移転中だそうです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. しろう
    しろう at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。
    懐かしい風景です。
    この写真の場所から歩いて1分のところに住んでました。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    しろうさん
    お久しぶりです!しろうさんのベルリンでの原点となった場所なのですよね。これからのご活躍、楽しみにしています。

  3. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    懐かしいですね。僕らはいつも近くの美容院"Gruenton"に行っていました。それからもう一年が経とうとしています。Eberswalder駅はプレンツラウアー・ベルク散策のベースでした。また(まだ?)工事中ですかぁ・・・およそ100年前に開通された路線なので工事は大規模になるのも仕方ないですね。ベビーカーでは極めて使い難かったのですがようやくこれでエレベーターが設置されるのでしょう。

  4. leitica
    leitica at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    良い感じの写真ですね!
    モノクロームのベルリン、
    楽しみにしています。

  5. Nemuko
    Nemuko at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    工事は高架した線路だったか橋だったか(駅だったかも)の老朽化の為らしいですよ。
    横ですがキートスさん、私も美容院はここへ行っています(笑)。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    >僕らはいつも近くの美容院"Gruenton"に行っていました。
    Nemukoさんもそうですが、そのお店は他の方からも聞きました。僕も今度行ってみようかなあ。

    >ようやくこれでエレベーターが設置されるのでしょう。
    なるほど、そうなることを期待したいです。DDR時代以降、これほど大規模な工事は始めてなのかもしれませんね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    leticaさん
    ありがとうございます。leticaさんのモノクロ写真、いつも楽しみに拝見しています。

    Nemukoさん
    橋の老朽化ですか。古い路線なので、相当ガタがきているのでしょうね。

  8. itr-y
    itr-y at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    フラフラしていたら迷い込んでしまいました。おなじくベルリン在住のエキサイトブロガーです。エヴァースワルダーは個人的にとても思い入れのある駅です。早く工事が終わってもとの姿に戻ればいいですね。もしよければ拙ブログにもリンク張らせてください。よろしくお願いいたします。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    itr-yさん
    はじめまして。リンクはもちろん大歓迎です。先日の新聞に載っていましたが、この地下鉄の高架橋は1913年(だったかな)に造られたものだそうで、修復が急務な理由もわかります。こちらこそよろしくお願いします。

Comment

CAPTCHA