12日間のストが終わる!

昨日、実に12日ぶりにベルリンの地下鉄、バス、トラムが運行を再開しました(まだ完全に通常のダイヤ通りというわけではないようですが)。昨日は買い物で半日中奔走していたため、公共交通機関が普通に動いていることのありがたさを思いました。しかし、BVG職員の賃金引上げということで納まったものの、それによって運賃が現行の2.9%上がることをBVGの社長が示唆したようで、利用者にとっては穏やかではないでしょうね(現在BVGの2時間有効チケットは2.1ユーロ)。
さて、私は今日の昼日本に飛びます。最後までバタバタしていて、親しい友達にも日本に帰ることを告げていなかったりしますが^^;)、機会があればお会いしましょう。ブログもできる範囲で日本から更新するつもりでいます。それではまた!



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. 第三市民
    第三市民 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     日本での本境地はどちらですか?
     お会いできると嬉しいのですが。

  2. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンのストの事は実はちっとも知りませんでした。ネットの繋がらないスイスの山にスキーに行っていました。
    大変だったんですね・・・!

    私も実はあと2週間したら帰国します。5月半ばまでいるのですが、まさとさんはいつまで?

  3. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、「本当に動いてるんだろうか?何分待ちなんだろうか?」と半信半疑で地下鉄の駅に行ってみると、何事もなかったかのように普通に動いていてうれしかったです。BVG、エライ!なんて思っちゃうのは、せいぜい今日くらいまでだろうけれど(^^;)、今回みたいに地下鉄やバスを止められちゃうと生活に支障をきたすので、こんなストがまた起きない事を祈るばかりです。

    あ、「ボサボサ」髪のまさとさん、個人的には嫌いではありませんが(笑)、今度会うときはさっぱり、短くなってるのかな。
    久しぶりの日本、楽しんできてね。

  4. shima330
    shima330 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンのスト終了とともに帰国なんですね^^
    日本もここ数日ですっかり春めいて気持ちのよい日々が続いています。
    日本の美味しいもの満喫してくださいね。
    ベルリンの皆様スト明けおめでとうございまーす!

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >第三市民さん
    実家は神奈川県の横須賀市で海に近いところです。
    >お会いできると嬉しいのですが。
    オフ会でもしましょうか?(笑)
    まだ具体性はありませんが、一度そのような機会が持てたら面白そうだなあとは思っています。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    お久しぶりです!スイスでのスキー、楽しまれたようで何よりです。Pukuさんも今度帰国されるのですか。僕はまだ3週間近くいます。ここ数日は肌寒い日々ですが、久々に春の気分を味わいたいです^^。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    久々に髪を切ってさっぱりしましたよ(笑)。今回は比較的ゆったり目の日程ですが、貴重な日本での時間、大切に使いたいものです。でもしっかりエンジョイしてきますよ~

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shima330さん
    ベルリンの交通機関は完全に通常に戻ったようで、日本にいると人事とはいえ、やはりほっとしています。

    素敵な写真がたくさんのブログですね。また立ち寄らせていただきます!

Comment

CAPTCHA