ベルリンに戻って

一昨日の夜、ベルリンに戻って来ました。大変充実した日本滞在となり、お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。逆に都合が付けられずにお会いできなかった方々、ごめんなさい。
14時間近くかかるとはいえ、「たった」それだけの時間でベルリンに帰って来れるのが毎度のことながら不思議な気がします。テーゲル空港からバス、さらに地下鉄へと乗り継いだときの車内の風景と、つい前日までいた東京の風景とのあまりの落差に、夢を見ているような気分にさえなります。そうそう、今回の日本滞在中に、森鴎外の東京のゆかりの地を訪ねたり、鴎外と同時期にそれこそ「国を背負って」ベルリンに学んだ留学生のご子息にお会いする機会がありました。東京とベルリン、近くて遠いけれど、この距離感はこれからも意識して過ごすことになると思います。
写真はテーゲル空港でバスを待っているときに撮ったもの(夜の8時ごろ)。日本にいる間に夏時間に変わり、すっかり日が延びた様子。飛行機の中が寒かったせいか、気が緩んだからか、どうやら風邪をひいてしまったようです^^;)。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. ぷーいち
    ぷーいち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい!
    日本でほんの短い間でしたがお会いできて楽しかったです。
    次はベルリンでゆっくりと!!

    おつかれさまでした。

  2. ymzk
    ymzk at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    カゼ?
    Gute Besserung!!
    また飲みましょう。

  3. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい。
    充実した日本滞在となってよかったですね。
    風邪、どうぞおだいじに。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷーいちさん
    東京に住んでいても普段はそうそう見られないものを見せていただき、ありがとうございました。楽しかったです!今度はこちらでゆっくり会えることを願っています。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ymzkさん
    ここ数日、のどが痛くて参っていたんですが、今朝起きたら大分和らいでいました。今日からまたがんばっていけそうです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    お見舞いのメッセージありがとうございます。
    これ以上悪くなる前に、何とか治したいと思います。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA