今年2度目の帰国

昨日の午後、日本に戻って来ました。1年に2回帰るのも、9月に入ったとはいえ日本の夏を経験するのも本当に久しぶりで、自宅の最寄の駅に降り立ったときに聞こえてきたセミの鳴き声がとても懐かしかったです。暑さは覚悟していたほとではなかったけれど、じわじわまとわりついてくる感じですね。
最初の夜は、おいしい海鮮丼をいただき、その後「NHKスペシャル 活断層大地震の脅威」を見ました。とりあえず地震の心配はないドイツと、日々どこかで地震への恐れを感じて過ごさざるを得ない日本。この違いは大きいですね。活断層の公開というテーマは興味深かったです。
今回帰ってきたのはプライベートな用事が中心で、予定も結構入ってはいますが、こちらでも折に触れて更新できたらと思っています。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい。
    奇遇ですね、私も帰省中♪
    蒸し暑いですが、ドイツで終わってしまった夏をまた味わい、満喫しましょうね。

  2. noriko-happylog
    noriko-happylog at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご実家へ帰られていたのですね!忙しそうですが、ごゆっくり、そして満喫されて下さいね。

    だいぶ涼しくなりましたね^^

  3. のりあき
    のりあき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本の美味しいものがいろいろ食べれるのですね。いいなぁ。

    それよりもマサトさんのおうちは一体何匹猫が住んでいるのー?
    日本から、という題の今回のブログが猫たち写真で何やら微笑ましいです。愛を感じます(笑)。

  4. cellovirtuoso
    cellovirtuoso at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい。
    大阪にもしお越しになる機会があればぜひ
    放送局生放送見学をかねてMBSをお訪ねください。
    TBS系列の大阪の民放です。
    私はそこで報道のアナウンサーを担当しながら、アナウンサー40人の勤務シフトを組むデスクを担当しています。
    お越しになれたら歓迎しますよ。
    いつでもいいですからいつかお会いしたいです。MBS 田丸一男

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Tilさんもご帰国中なのですね。
    昨日は蒸し暑くて夜中に何度か目が覚めてしまいました。たまりませんが、こういう感覚も新鮮といえば新鮮ではあります・・・

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >noriko-happylogさん
    ありがとうございます。
    長崎は涼しくなってきましたか?私の実家の地域ではまだそういう実感は持てませんが、そろそろ暑さもやわらいでくるでしょう。今回はゆっくりできる時間もあるので、楽しみたいと思います。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >のりあきさん
    お久しぶりです!うちにはねこが3匹います。この画面には登場しない白猫もいるのですが、どうもそっけないというかいまいち存在感がありません。一番おとなしくてなついてくれるのは、1枚目の右側の方です。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >cellovirtuosoさん
    うれしいお誘いをありがとうございます。
    今回関西方面に行く機会は残念ながら取れなさそうなのですが、いつもブログを通して身近に感じている田丸さんには、そのうちぜひお会いしたいと願っています。その日までお互いブログを続けましょうね。

  9. kaninchen
    kaninchen at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。マサトさんと入れ替わりにベルリンに来ています。ドイツは寒いですね。日本の夏が懐かしい・・・
    キュートな猫ちゃんたちですね。飼い主に似る、ってよく言いますよね。まさとさん似ですか?猫ちゃんたちの愛らしさに癒されます。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kaninchenさん
    今回は入れ替わりで残念でしたね。そちらはもう寒いですか・・・。
    このねこの写真は、しばらく前に母親が撮ったものなのですが、写りがいいのでいつか使いたいと思っていたんですよね。確か3匹とも、人からのもらいものだった気がします。

    引き続きよいベルリン滞在を!

  11. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、お久しぶりです。
    日本に帰ってこられているのですね。
    さて、ネコちゃんたちの写真に悶絶しています!
    なんてかわいい表情をしているのでしょうか!
    2枚目の写真なんて幸せそのもの!
    見ている私も幸せになりました。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    ご無沙汰しております。最近は新しいパソコンを買われたそうですね!
    >さて、ネコちゃんたちの写真に悶絶しています!
    では、ご好評にお応えしてもう1枚加えておきました(笑)。このネコにお願いすると、2足で立ちながらごく稀に取ってくれるポーズで、両手を合わせて何かをおねだりしているみたい。合成写真じゃありませんよ(笑)。本当にこういうことをやるんです。

  13. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はい。新しいパソコンを購入いたしました。
    Windows98SEの世界からVistaの世界にやってきたら
    まるで浦島太郎状態です(笑)。
    でも、楽しいです。

    さて、一枚写真が増えてて「あれ?」と思いましたが
    貴重な写真をありがとうございます。
    なんともすごい写真ですね!
    おねだりしているようで、いうことを何でもきいちゃいそうです。
    なんでこういうポーズができるようになったのでしょうね。
    不思議です!

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    >なんでこういうポーズができるようになったのでしょうね。
    いつの間にか、こういうことをするようになったようですよ。
    実はこのネコは捨て猫で、数年前、弟が公園で拾ってきたものです。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA