テンペルホーフ公園を歩く(1)

ブログ「東十字の熊さん」の最近の記事を拝見していたら、NHKのBSで今度の水曜日にこんな番組が放映されることを知りました。

こだわりライフヨーロッパ 巨大滑走路 再生計画 ~ドイツ ベルリン~(仮)
BS1 7月28日(水)午後11:30~11:50
ドイツ、ベルリン。2008年に閉鎖されたテンペルホフ空港の再利用を巡り議論が渦巻いている。今年1月には、試行されるいくつかのプランが決まった。いずれもそれぞれの思いでベルリンの未来を描こうというものだ。子どものためのアドベンチャー・グランドを作ろうという旧東ベルリンの福祉団体職員のアイデアや、トウモロコシを育ててバイオ燃料を生産しながら、野鳥の生態を守るという計画もある。幾つかの試案を実践しながら、10年後には最終決定される見込みだ。とにかく町の真ん中の巨大な空き地をどうすべきか、全く前例のない問題を、みんなで試行しようというのだ。ベルリンっ子たちが抱くテンペルホフ飛行場への偏愛にも似た思いを描く。

これはぜひ見てみたいですね。というわけで、今年5月にオープンし、一度自転車で回ってみたものの今まで紹介する機会のなかったテンペルホーフ公園のことを、2回に分けて書こうと思います。
このブログで何度も紹介してきたあのテンペルホーフ空港が、市民誰でも利用できる公園として新たなスタートを切りました。日の出から日没まで毎日オープンしていて、もちろん旅行者でも誰でも入場無料です。ただ、注意すべきなのは入り口。かつての空港本館に来ても、そこから中へは入ることはできません。Sバーンのテンペルホーフ駅前のTempelhofer Damm, 北側のColumbiadamm, 及び東側のOderstraßeの計3箇所の出入り口より入場可能です。私たちはColumbiadamm口より中に入ったのですが、入り口付近は結構芝生があって、この写真だけ見たら誰もが普通の公園と思うでしょうね。
近くの小さなインフォタワーで公園の地図などをもらえます。この日は隣のアイスの屋台が繁盛していました。
インフォタワーからの眺め。自転車で訪れている人が多かったですが、これは賢明な選択です。おや、右上の場所で煙がもうもうと出ていますね。ちょっと行ってみましょう。
テンペルホーフ公園には、バーベキュー可能なエリアが2箇所用意されています。ここと、Oderstraße入り口の南側です。ノイケルンという土地柄もあって、頭にスカーフを巻いたトルコ人女性の姿も目立ちました。
そんなのどかな光景を眺めつつ、かつての滑走路の方へと向かって行きました。その後、この公園のとんでもないスケールを実感することになります。
(つづく)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. Rottenmeier-ffm
    Rottenmeier-ffm at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    6月にテンペルホーフ空港の建物の中で行われたデザイン展示会に行って、時の止まった空間に魅せられてきたのですが、空港がそんなに広域にわたっているとは知りませんでした。公園の方も今度行ってみたいなあ。

  2. 第三市民
    第三市民 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    テンペルホーフ空港では1980年代半ば、日本の花火が披露され大好評でした。日本からの花火(火薬)輸送に問題があって、開催が危ぶまれましたが、西洋の花火とは一味違う日本の光の芸術を堪能しました。

  3. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンらしい場所になりましたね。歴史的な深さ+現在は何も無い+自由にアクセスできる+無料、ベルリンはこのような場所だらけですね。自由を重視する市民の証拠だと思います。いま日本では、このような場所が恋しいかもしれない、とこのブログのお陰で感じています。

  4. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    追記です。今になって気づいたのですが、このウェブサイトのタイトル写真(Oberbaumbrueckeの写真)、最高です。

  5. 流れ星
    流れ星 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    95年の元旦、テンペルホーフでコペンハーゲン行きの飛行機を待っていました。人気がなくさびしい空港でしたが、SFに出てくるような雰囲気がありました。記事を読んで思い出し懐かしく感じました。

  6. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに拝見しました。テンペルホーフ空港って今こうなっているんですね!8年前、雪の降る日に飛行機を待っていたのを思い出します。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Rottenmeier-ffmさん
    >時の止まった空間に魅せられてきたのですが、
    空港閉鎖後はあの中に入っていませんが、まさにそういう感じなのでしょうね。今度は公園もぜひ!

    第三市民さん
    日本の花火があそこで打ち上げられたのは、ベルリン750周年祭の87年ではないでしょうか。さぞや壮観だったことでしょうね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    >歴史的な深さ+現在は何も無い+自由にアクセスできる+無料
    なるほど、よくわかります。しかもベルリンは、Gleisdreieckの公園も整備中ですから、大きな公園がさらにまだ増えることになります。東京と逆ですね。

    >このウェブサイトのタイトル写真、最高です。
    それはどうも!この写真をトップ画像として使うのは、念願でした。

    流れ星さん
    >人気がなくさびしい空港でしたが、SFに出てくるような
    >雰囲気がありました。
    こういうお話を聞くと、やはり一度でもあの空港を体験しておきたかったという思いが込み上げてきますね。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nozomuzさん
    大変ご無沙汰しています。このブログを始めた頃に、よくコメントをいただいていましたよね。お元気そうで何よりです。今後ともよろしくお願いします。

Leave a Reply to キートス Click here to cancel reply.

CAPTCHA