屋根のつららにご用心

この寒さで、アパートが結構大変なことになっています。私はアルトバウのアパートの中庭に面して住んでいるのですが、中庭から通りへ出るドアが完全に凍結してしまい、どんなに力を入れて押しても開きません。屋根の上のつららが少しずつ溶けてきて落下し、ドアの把手はご覧の状態。こんなの初めて見ました。
部屋からアパートの屋根を見上げると、大体こんな感じになっています。
中でも一際大きいのがこれ。どう見ても1メートルぐらいはありそうな巨大つららです。見た目はなかなかきれいですが、ロマンチックな気分に浸っている場合ではありません。
恐ろしいことに、この巨大つらら、通りへ出るもう1つのドアのちょうど真上にできているのです。こんなものが突然頭上に落ちてきたらと思うと・・・。完全に凍結したもう1つのドアについては、隣人が大家さんに連絡してくれたそうですが、この時期いつレスキュー隊(?)が来てくれるか全くの不明。これで気温が急に上がったら、あの危険なつららたちは、一気に落下してくることでしょう。外に出る時は毎回ヘルメットでもかぶるか・・・。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. pfaelzerwein
    pfaelzerwein at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    この取っ手は凄いです。雪崩止めがあるだけにその雪からの氷柱ですね。一層のこと地面まで垂れてくれるとアイスクライミングも出来そうです。

    金田一耕助マッツァオの氷柱もなかなか落ちて仕舞わないようであれば、「氷柱注意の表示」を出す必要がありますね。判例でも、通路の除雪同様に、第三者が通行する場所での注意義務があります。

  2. なびん
    なびん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。今夏休みを利用してベルリンへ訪れたのですが、
    その際機上で読んだBerlin Travel Bookで中村様のことを知り
    帰国後よりブログを度々拝読させていただいています。

    ベルリンは大変寒いとのニュースがこちらでも報道されておりますが、写真を拝見するとその凄さがよく分かります。
    夏の過ごしやすかった気候とあまりに対照的な景色に軽い衝撃を憶えました。話には聞いていましたが、冬は大変そうですね…

    今回ベルリンを訪れたのは私の小中高を共にした友人がミッテ区のMulackstr. にて今春緑茶をメインにしたカフェを始めまして
    そのお祝い?と、ユーロ安の好機も手伝い、10年越しに実現できた旅でした。

    友人はHideと仲間から呼ばれておりまして
    横浜市出身です。
    お時間がありましたらカフェの方に興味本位で結構ですので中村様にも足をお運び頂ければ嬉しく存じます。

    宜しくお願いします。

  3. reisigfeld
    reisigfeld at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいつららですね。これが落ちてくることを考えると怖いです。
    いつも上を気にしているわけにも行きませんからね。
    わたしは寒いところで生活した経験がないので、こういう部分は
    気づきません。寒冷地での生活の大変さの一端がわかりました。

  4. 冬風
    冬風 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     お久し振りです、毎度Twitterではありがとうございます。
     ツララの写真、何とも凄いですね。取っ手の写真と共にベルリンの冬の寒さを、日本の真っ青な空の下で思い出さずにはいられません。以前に水道管の凍結でしたでしょうか、それを取り上げられていた事もふと思い出します。
     ドアの凍結は霜が積もりすぎて車のドアが、と言うことは毎年、冬になると自分の住んでいる地域でもありますが、家のドアがと言うのはありませんし、その点でも改めてベルリンの凄さを感じます。
     来年は2月にベルリンに行く予定ですが、どんな天気なのか・・・1月にしか行ったことがありませんので気になってしまうものです。

  5. Tor2010
    Tor2010 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。凄く長いつららですね!子供時代住んでいた北国の冬を思い出しました。外出の際はお気を付け下さい。(本当に何かかぶったほうがいいかもしれません)
    今年10月から「テレビでドイツ語」をスタートしましたが、なかなか上達せず・・・気長にやろうと思っています。

  6. hijiki-fugue50146
    hijiki-fugue50146 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    伊豆も冷え込んできましたが我が家のまわりは、まだ霜もおりません。
    とはいえ通勤のとき見える田んぼは真っ白に霜が降りていました。
    ツララのお写真、天城トンネルにも長いツララが出来ていて
    石で落として遊んだことを思い出しました。
    ドアのノブ、似たような光景をスキー場で見た覚えが。
    いずれも生活とはかけ離れた空間なので
    住むとなると大変でしょうね。
    日本も年明けから冷え込みも本格的になってきました。
    ことしも学びの深いブログお願いします。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    pfaelzerweinさん
    ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
    >「氷柱注意の表示」を出す必要がありますね。
    本当に。通りを歩いていると、つらら落下の危険があるアパートによっては、前にロープが張られていることもありました。ただ、なかなか中庭までは手が回らないようです。

    なびんさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    >ミッテ区のMulackstr. にて今春緑茶をメインにしたカフェを
    というと、Mamechaさんですね。知人から紹介され、一度訪ねてみたいと思っていました。近々ぜひ行ってみます。ご紹介ありがとうございました。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    reisigfeldさん
    >寒冷地での生活の大変さの一端がわかりました。
    ご感想ありがとうございました。私も日本は比較的暖かい街で育ったので、北国の寒さは身に沁み入ります。ところで、山陰の旅行記、とても興味深かったです。今度ぜひコメントさせていただきますね。

    冬風さん
    >以前に水道管の凍結でしたでしょうか、
    ちょうど1年前、日本から帰国した日の夜でしたね。久々に思い出してしまいました。2月は、時期にもよりますが、昨年は後半になると雪がほとんど溶けたように思います。日も大分長くなるので、旅行するには決して悪い季節ではありませんよ。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Tor2010さん
    おかげさまで、年末に大分気温が上がり、つららはほぼ溶けてしまいました。でもまたそのうち次の寒波がやってくるしょうから、油断は禁物ですが・・・。
    >今年10月から「テレビでドイツ語」を
    語学習得は本当に長い時間がかかるので、楽しみながら気長にやられるのが一番だと思います。今後ともよろしくお願いします。

    hijiki-fugue50146さん
    年末は日本も大分冷えこんだようですね。コメントを拝見して、伊豆もまたいつかゆっくり訪ねたいなあと思いました。今年もどうぞよろしくお願いします。

Comment

CAPTCHA