講演会が終わりました

梅雨が明けた三浦海岸にて(7月10日)
先週土曜日、横須賀三浦教育会館での私の講演会「『ベルリンの壁』とは何だったのか?」が無事終わりました。
今回の講演会は、私が中学1年生の時、地理の授業を教わった山田研一先生(私に東西ドイツやベルリンを最初に教えてくださった先生)が、定年後に横須賀三浦教育会館に勤務されているご縁から実現したものです。家族や義理の両親、幼い頃からお世話になっている方々や学校の恩師といった身近な人から、日頃このブログや私の書いたものを読んでくださっている方まで、100人を越える方々にお越し頂けたのは、大変うれしい驚きでした。
講演会の中でお話しした、1961年に壁を越えて西に亡命して来たゲルハルト・メシングさん(以前こちらでもご紹介しています)の息子のオラフさんがこの日埼玉から来てくださり、講演の最後にご紹介できたのもうれしい出来事でした。少し時間が余ったので、オラフさんと一緒に質疑応答の時間を作り、ここでもベルリンの歴史から日本の震災後のドイツの動きまで率直なご質問をいただきました。
講演会でお話しするというのは私にとって初めてで、家で練習をした時は全然うまくいかず、正直投げ出したい気持ちにも駆られていました(笑)。昨年自転車でヨーロッパを回り講演も経験した下の弟のアドバイスの甲斐もあって、何とか無事に講演が終わると、インターネットとはまた違う知識や経験を共有する面白さを味わい、機会があればまたやってみたいという考えに変わっています。今回の日本滞在の中でも思い出深い1日となりました。ほっと一息つくと共に、ご支援いただいた方々に心よりお礼を申し上げます。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    講演会、お疲れさまでした!僕にとっても興味深くて、最後に、オーディエンスとの対話につながったこともとても良かったですね。日曜日にかけて、大変お世話になりました。色々とありがとう!

  2. 焼きそうせいじ
    焼きそうせいじ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。やはり聴きにいらした方たちとの対話があってこそ、講演の意味がありますよね。まさとさんを呼んでくださった先生もさすがです。

  3. rino
    rino at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ伺ってみたかったです。

  4. nem_ran
    nem_ran at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。伺いたかったのですが、スケジュールが合わず残念です。実は来月ベルリンに行く予定(9日日本出発16日ベルリン発)で壁50年の日にもいるので、なおさら聴きたかったです。

  5. Danpei
    Danpei at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    講演会に行かせていただきました。暑い中、お疲れ様でした。
    写真や映像を交られていて、とても分かりやすかったです。
    初めての講演だったとは思えないくらいです。
    早くまたベルリンへ行きたくなりました。

  6. 冬風
    冬風 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     先日の講演会はありがとうございました。
     足を運んで本当に良かったと思っています、色々と分かりやすく、中村さんならではの話もあって得るものが多かったと感じています。
     また機会ありましたらよろしくお願い致します、改めてありがとうございました。
     そしてまたベルリンへ行きたいと思えたものです。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    先日はこちらこそありがとうございました。最後にああいう形でご紹介できて、本当によかったです。キートスさんが質疑応答で過去と現在のベルリンのことを話してくださったお陰で、聴衆の方々も壁のあった時代をいくらかは身近に感じてもらえたのではないでしょうか。週末の城ヶ島の海もよかったですね。またここで紹介します。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    焼きそうせいじさん
    ありがとうございます。おっしゃると通りで、最後にいくらかでも「対話」の時間が持てたのはとてもよかったです。この経験は次回にも生かしたいと思います。

    rinoさん
    ひょっとしたら来年もこのような機会があるかもしれませんので、その時はぜひいらしてください。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nem_ranさん
    ありがとうございます。8月に来られるのですね。よかったら一度メールでご連絡ください。

    Danpeiさん
    先日はお越し頂き、ありがとうございました。あの壁の映像は、お蔭さまでなかなか好評でした。日本で一般的に「ベルリンの壁」というとよく流れる映像は、敢えて使わないつもりでした。ベルリンにもぜひいらしてくださいね。

    冬風さん
    こちらこそありがとうございました。ブログでも詳しく紹介してくださり、うれしく思います。冬風さんがこんなに若い方だと知ってびっくりでした。でも、若い世代の方にも興味を持っていただけたのはうれしいことです。今後ともよろしくお願いします。

Leave a Reply to rino Click here to cancel reply.

CAPTCHA