記憶の鉄路をたどる(2) – グライスドライエックの貨物駅跡(上) –

Gleisdreieck(2008-08-17)
先週末、建設中だったグライスドライエックの公園の一部がオープンするという新聞記事を目にした。グライスドライエックは地下鉄U1とU2の駅名にもなっているが、ポツダム広場の南側に位置するかつて貨物駅だった広大な敷地(以前、以下の記事でご紹介しています)。このニュースを読んで、3年ほど前の夏にあの敷地内を探索したことを思い出し、ここにアップしたいと思う。
関連記事:
天使の降りた場所(12) – 都心の中の無人地帯 – (2006-10-16)
100年の重みに耐えた橋 - 天使の降りた場所(13) – (2006-10-18)
ベルリンの中心部に残る空き地として、ここはもっとも気になる場所だった。Möckernstr.側の入り口から中に入ると、ビーチバレーのコートがあり(今はもうないかもしれない)、柵を越えて自転車でその奥へと初めて入ってみた。
北はラントヴェーア運河、南はモヌメンテン通りまで35ヘクタールの敷地に、アンハルター貨物駅(東)とポツダム貨物駅(西)の2つの大きな操車場があった。私がいるのはアンハルター側。1952年まで、ここに鉄道が走っていた。
あちこちで工事の様子が伺える。さすがにこんな場所に来る物好きはそういないが、犬を連れて散歩している人を見かけた。この向こうには旧アンハルター駅がある。つまり、アンハルターを出た列車は必ずここを通っていたことになる。
さらに南側に歩くと、昔の詰所のような建物の跡が見えてきた。
その先には、以前「100年の重みに耐えた橋 - 天使の降りた場所(13) –」で紹介した鉄橋がいくつも延びていた。この上を鉄道が走ることはもうないが、この橋は一種の文化財として公園に組み込まれることになっている。いつかこの上を歩くのが楽しみだ。
(つづく)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. jens_jp
    jens_jp at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。私は一方的に読ませて頂いてましたが。。来週からまたベルリンへ遊びに行きます。いつもこのブログで紹介されたところをいくつか見に行かせて頂き、今回もどこに行ってみようかなーと悩んでいます(笑) 気になってるのは少し前に紹介されてた川の港です(物流系の仕事をしてるのでつい目が行ってしまった、笑)  グライスドライエックはよく「通過」してて駅名は覚えてますが降りたことはありません。公園がオープンになったんですね、ちょっと寄ってみようと思います。 一年ぶりなので本当に楽しみです、あれも食べたい、あれも見たい、であっという間に一週間過ぎてしまいそうです。

  2. KawazuKiyoshi
    KawazuKiyoshi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンのことを知りませんでしたから
    見せて頂きました。
    そちらでのチャリティ・コンサートなど本当に嬉しい話です。
    今日は9・11と3・11の悲しみの記念日ですね。
    でも
    きっと復興しますよ。
    だから
    今日もスマイル

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    jens_jpさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございました。
    グライスドライエックは、公園になってからは私もまだ未訪問なのですが、今度天気のいい日に散歩に行ってみようと思います。Westfafenの辺りも運河と港の趣があって、なかなか面白いところです。ぜひ行かれてみてください。

    KawazuKiyoshiさん
    先日のチャリティーコンサートは、とても感動的でした。CDにもなるそうですので、そのうち日本でもお聞きいただけるかもしれません。

  4. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントが遅くなってすみません。中々興味深い散策でしたね。ちなみに上から5番目の写真に写っている「詰所」は、「信号場」(?)ドイツ語ではStellwerkと言う建物です。貨物駅を含む、駅があれば必ず信号場あったこの建物ですが、特徴は看板に書かれている駅名(コード化されたことも多い)。中では信号及びポイントを鋼索などで動かし、操作していたので、かつては駅の「頭脳」でした。全てが手作業とスタッフの判断次第なので、ここでミスを起こすと大惨事にもなりかねませんでした。結構、好きです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    こちらではお久しぶりですね。コメントありがとうございます。
    さすが!貴重な情報うれしいです。Stellwerkという信号扱い所なのですね。目を凝らすとAbwfとプレートに書かれていますが、これがこの場所のコードだったのかな。あれから3年経ちましたが、この建物が壊されずに残っていることを願っています。

Leave a Reply to KawazuKiyoshi Click here to cancel reply.

CAPTCHA