すっかりご無沙汰しております。現在日本に一時帰国中です。今回は2週間弱の比較的短い滞在なのですが、それでも日本に帰る前は留守中の間にやっておくべきことでてんやわんや。実家に帰ってからもあちこちに出かけている毎日です。ここ1週間の様子を何枚かお届けします。
今回はパリ経由の夜行便で帰ってきたのですが、すぐ近くに座っていたMさんという青年との会話が面白かった。ヨーロッパ系の方かと思ったらトルコ人で、静岡県の鋳造メーカーで働いているとのこと。日本語が本当に流暢なのに、日本滞在は留学も含めてまだ3年というのには驚きました。Mさんはハノーファーで開催されていた国際見本市に仕事で来ていて、ちょうど帰るところ。1年ぶりに日本に帰るのだと私が言ったら、「私もトルコに帰るのは1年に1回だけだから、気持ちはよくわかります。今回ハノーファー滞在中に、両親と兄が会いに来てくれたんですよ。トルコは家族の絆が日本よりも強いからネ。分かれる時は涙涙でした・・・」という話に共感し、ドイツに住むトルコ人の事情もいろいろ教えてくれました。トルコ語の挨拶も丁寧に教えてくれたので、ベルリンに戻ったらぜひ使ってみたいと思います。
帰国した翌日の夕方、近所の神社を散歩したら、遊んでいる子供たちに遭遇。この神社の向こうからは、東京湾が一望できます。
翌日は、東京の出版社を訪ね打ち合わせをしました。帰り際、そこから東京駅までは歩いて20分ぐらいだと聞き、新装オープンされたばかりの東京駅でも見て帰ろうかと思ったのですが、道を間違えてしまったようで、一向に駅が見えてきません。築地という地名が目に入った辺りから、「あれれ」とウロウロしながら歩き続けていると、オープンしたばかりの歌舞伎座の前に・・・。すごい賑わいでした。もう少し余裕があったら、中に入ってみたかったです。
翌日は新宿での用事。帰りは、こちらも新しくなったばかりの東急の渋谷駅から帰ってみました。あの頭端式の駅をもう一度見ておきたかったですが、入り口付近はもちろん封鎖。間もなく取り壊し工事が始まるそうですね。
新しい東急渋谷駅は地下5階でしたか。降りても降りても地下駅に到達せず、というほどではなかったものの、ここを毎日上り下りするというのは、やはり相当に大変なことではないかと。もともと渋谷という場所への思い入れはほとんどないのですが、再開発事業が完成したら、一体どんな街になっているのか、もはや想像がつきません。
毎日おいしいものもいただいています^^。といっても、1日に食べられる量は限られているので、もどかしさも感じますが。
昨日の横須賀中央の三笠通りの様子です。子供の頃からずっとあった西友がいつの間にか解体されていてびっくり。カメラは大体いつも持ち歩き、移りゆく風景を収めておきたいと思っています。ここ数日は寒いですが、明日からまた晴れるといいですね。
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです、日本に帰国していらしたのですね。
今年はもう5月も近いと言うのに寒さが長引いていて、どうにも調子が狂ってしまうところですが体調に気を付けてのんびりと過ごして下さい。
東横線の渋谷駅は閉鎖直前と閉鎖後を日をあけて見てきましたが、私鉄が私鉄として沿線文化を育んできた、そんな時代が一つ終わった様にも感じてしまいます。
神奈川でも数年後には相模鉄道が都内へ直通運転を開始しますし、いまだに工事の続いている横浜駅と合わせて、変貌を遂げていく各地の様子を、奇しくも神奈川へと縁あって引っ越してきたのもありますので、見ていきたいものだと思っている次第です。
SECRET: 0
PASS:
日本にいらしたのですね。ベルリンにおにぎり屋ができたと聞いたのですが、もうマサトさんは行ったことありますか?
http://www.rice-up.de/
SECRET: 0
PASS:
いつもドイツの風を感じさせて頂いております。帰国なさっていたのですね。少し時間を空けて日本を見ると新しい発見があるのでしょうね。手帳もほぼ日をお使いなんですね。自分もいろいろ試して結局ほぼ日に落ち着きました。気候が不順ですがせっかくに日本で風邪などひかぬようにお気をつけください。
SECRET: 0
PASS:
冬風さん
お返事が大変遅くなりました。東急だけでなく、相鉄も都内への直通運転を計画しているのですね。私が直に知る東京も変わりつつあるのを実感しますが、これからもその変化に注目したいと思います。
gramophonさん
大変ご無沙汰しております。4月に日本に帰ったのは、おいしいすき焼きをご馳走してくださったあの年以来です。件のおにぎり屋さん、私も食べたことあるのですが、具の内容が先端的過ぎて、正直馴染めない味でした。普通にたらこや梅干しが食べたかった(笑)。
流れ星さん
はじめまして、コメントありがとうございます。お気づきの通り、ほぼ日手帳をかれこれ10年近く使っています。1日1ページの手帳はなかなかないこともあって、手放せないのですよね。これからもよろしくお願いします。