6 Responses

  1. EURO三郎
    EURO三郎 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    2014-05 の「発掘の散歩術(46)-ビギニ・ベルリンの再生!」を読ませていただきました。その写真の右手にカイザーヴイルヘルム教会が写っています。私が2012.5に訪れたときは記念教会はすっかりパネルで覆われていてびっくりしましたが、この写真では上半分が懐かしい顔を出しています。ベルリンの象徴である記念教会。補修工事が着々と進んでいることを見て、うれしく感じました。今年(2014)の9月には50有余年の旧友に再会するため訪れる予定です。9月のベルリンの天候は不安定ですから、着ていくジャケットスタイルをどの程度のものにしたらよいか、berlinHbfさんのブログを眺めさせていただいて判断いたします。よろしくお願いします。

  2. EURO三郎
    EURO三郎 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントを上記のようにさせていただきますが、方式が変わっているのか、送信できません。削除用パスワードて、何ですか?
    以前コメントさせていただいたときは、こんな手続き不要だったですが。

  3. 1987年の話
    1987年の話 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    そのときは名前は知らなかったんだけど、ビキニ・ハウスとかいう建物の、さらに西側だったと思うが、教会の近くに映画館があって、そこでスティーブ・マックイーンの映画「ゲッタ・ウェイ」と千葉真一の「戦国自衛隊」をやっていた記憶がある。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    EURO三郎さん
    コメントをありがとうございました。
    記念教会の改修工事は予想以上に延びていましたが、ようやく上の方が見えるようになってきました。9月に来られる際には全て終わっているといいのですが。いずれにせよ、内部は見学可能です。
    9月ですと、まだ夏のように暑いか、日本の冬のように寒い日々か、両方の可能性がありますので(笑)、厚手の服もお持ちになった方がいいでしょうね。

    1987年の話さん
    この近くの映画館というと、ビキニの隣の「ツォー・パラスト」でしょうか。

  5. EURO三郎
    EURO三郎 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    berlinHbfさん ご無沙汰しています。
    9月17日から23日までベルリンに滞在します。
    中村真人さんの『ベルリンガイドブック』を持参し参照させていただきます。ベルリンには50有余年の旧友がおります。彼女は晩年の旦那と上手くいかず苦労し一時はストレスで入院まで余儀なくされましたが、この旦那が3年前に死亡し、今は元気を取り戻しています。
    彼女のPanAM,Lufthansa時代の友達と今はクーダムareaの同じアパートに共に住んでいます。
    彼女の紹介で同じstreetにあるHotel Augusta Am Kurfuerstendammに宿泊します。 中村様にも一時でも会えたらと思っています。携帯のメールアドレスを教えてもらえたらと念じています。中村様はご多忙でおありでしょうから、「もし可能なら」とのダメモトで書かせていただいています。ベルリンは2年ぶりですが、おそらく工事がおえたKaiser-Wilhelm-Gedaechtnis-Kirscheを眺め、2年前は見学する時間のなかったHumbold-Boxを訪れ、ベルリンの歴史を辿ってみたいと思っています。それではよろしく。小野 宏 拝

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    EURO三郎さん
    メールありがとうございます。よかったら一度メールをいただけないでしょうか。[email protected]が私のアドレスです。
    どうぞよろしくお願いします。

Comment

CAPTCHA