BZ Lexikon(121) 「ラマダン」

モロッコのカスパ街道にて(2002年12月3日)
今週はなかなかゆっくり書く暇がなくて、今回もこのコーナーしか更新できません^^;)。
ラマダンというと、私は4年前の11月末にモロッコを旅した時のことを思い出します。あの年は11月から12月の初旬にかけてがラマダンで、ちょうど私が訪れた時期と重なっていました。ベルリンで知り合ったモロッコ人の友達が実家に帰るのに乗じて付いて行き、彼とその親戚らと一緒にモロッコ中を車で回ったのですが、今でも忘れられない旅です。旅行者は断食は免除されるものの、私も2日ほどラマダンを体験してみました。ずっと彼らと一緒にいたこともあって、それほど苦に感じることなく、むしろ妙な連帯感が生まれてきたのを覚えています。毎回飲んだあの甘いお茶は忘れられず、あと食べ物ではタジンと呼ばれる肉じゃがに似た料理がおいしかった。機会があったらその時の写真を公開したいと思っています。9月25日の紙面より。
Lexikon: Ramadan(ラマダン)
Für die Muslime hat gestern die 30-tätige Fastenzeit Ramadan begonnen. Sie gehört wie das Glaubensbekenntnis, die Gebete, die Armensteuer und die Pilgerfahrt nach Mekka zu den fünf Säulen des Islam. Der heilige Monat, der neunte im islamischen Mondjahr, wandert durch das Kalanderjahr. Er beginnt, wenn die Mondsichel nach Neumond erstmals mit bloßem Auge sichtbar wird. Das kann von Land zu Land unterschiedlich sein. Die Gläubigen sind in der Zeit aufgerufen, von Sonnenaufgang bis Sonnenuntergang auf Essen, Trinken, Rauchen und Geschlechtsverkehr zu verzichten. In Deutschland leben rund 3,2 Millionen Muslime, rund die Hälfte der Erwachsenen fastet.
訳)昨日、イスラム教徒にとって30日間の断食の時期であるラマダンが始まった。ラマダンは、信仰告白、礼拝、救貧税、メッカへの巡礼と同様にイスラム教の5行に含まれる。イスラム教の太陰年において9番目のこの神聖な月は、暦年を通じて移動する。ラマダンは、新月の後三日月が初めて肉眼で見えた時に始まる。それは国によってさまざまでありうる。イスラム教徒はこの期間、日の出から日没までの間は、飲食、喫煙、性行為を絶つことを呼びかけられる。ドイツには約320万人のイスラム教徒が住んでおり、成人の約半分が断食をする。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. West Mountain
    West Mountain at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    腹が減りすぎて、夕方からチョコを手に持って、日没と同時にむさぼりつくラマダンの人たちをみて、やはり人間だと思いました。

  2. コモ エスタ
    コモ エスタ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    モロッコの砂漠はきれいですね。仕事の疲れがいやされました(笑)

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >West Mountainさん
    イギリスのWest Mountainさんでしょうか。お久しぶりです。
    >日没と同時にむさぼりつくラマダンの人たち
    ははは。そりゃー彼らも人間ですからね。そこまで待ちあぐんでいる人も見たことはありませんが。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >コモ エスタさん
    書き込みありがとうございます!この写真は朝、砂漠の山の上に上って撮ったものです。空気が異様に澄んでいて、信じられないような風景でした。

Comment

CAPTCHA