イエス・キリスト教会で聴くバッハ

ベルリン・フィルの録音会場として有名なダーレムにあるイエス・キリスト教会で、オルガンではなく、珍しくオケのコンサートが行われることを知り、「これは聞き逃せない」と思って聴いて来ました(22日)。
U3のThielplatz駅から歩いてすぐの場所にあるこの教会は、外観も内観もかなりモダンな印象を受けますが、1930年に建てられたというれっきとした戦前の建築です。クリスマス直前の今回のコンサートは、バロック・ヴァイオリン奏者でもあるアンドリュー・マンゼ指揮ベルリン・ドイツ響ソロメンバー主体の小編成オケでした。
全てバッハに関連した実に魅力的なプログラム!冒頭のSinfonia F-Durは初めての曲だと思って聴き始めたら、実はブランデンブルク協奏曲第1番ほぼそのままでした。あの曲はバッハが後にこのSinfoniaを改作・拡大したものなのだそうです。その後、マンツェ編曲の「フーガの技法」から1曲、フィナーレのスピード感がたまらないブランデンブルク協奏曲の第3番、そしてヴェーベルン編曲の「音楽の捧げもの」より「6声のフーガ」で前半終了。イエス・キリスト教会の響きも存分に楽しみました。残響は豊かですが、教会にありがちな「こもる」感じがここにはありません。まろやかでありながら、くっきりともしているのです。こういう音楽を聴くにはまさに理想的な環境という気がしました。中でもバスのあたたかい響きが印象に残っています。
後半最初の「ダンバートン・オークス」は、ストラヴィンスキーが「バッハのブランデンブルク協奏曲スタイルの小コンチェルト」を意図して書いたという洒落た一品。そしてメインの組曲第4番は、トランペット3本が加わり、祝祭的なムードがいやがうえにも高まります。全体の大半の長さを占める序曲は、バッハが後にクリスマス用のカンタータに書き換えたらしく、このコンサートのメインとしてはぴったりなわけです。
音楽というのは聴く場所によって印象ががらっと変わるものですが、この晩はまさにその典型のようでした。マンゼ指揮のベルリン・ドイツ響とイエス・キリスト教会の響きに、完全にノックアウトされてしまいました^^)。
Andrew Manze
Solisten des Deutschen Symphonie-Orchesters Berlin
Johann Sebastian Bach: Sinfonia F-Dur
Johann Sebastian Bach: Contrapunctus XVIII aus der »Kunst der Fuge« (bearb. Andrew Manze)
Johann Sebastian Bach: Brandenburgisches Konzert Nr. 3 G-Dur
Bach / Webern: »Fuga a 6 voci« aus dem »Musikalischen Opfer«
Igor Strawinsky: »Dumbarton Oaks«
Johann Sebastian Bach: Orchestersuite Nr. 4 D-Dur
参考:
ベルリン・ダーレムのイエス・キリスト教会



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. bach!!
    bach!! at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    残念ながら私は聴けませんでしたが、この記事から素晴らしいコンサートの様子が目(耳?)に浮かびます。イエスキリスト教会ごとマンツェ/ベルリン・ドイツ響の来日が待たれます!!(笑) 
    私は、その日はバッハ/クリスマスオラトリオを初演の場所(ライプチヒのニコライ教会)で聴き、さらに23日にはフィルハーモニーベルリン、24日にはドレスデン・フラウエン教会、25日はマリエン教会でバッハを堪能できました。教会で聴くバッハは最高ですね。私もドイツに住みたくなってしまいました。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bachさん
    このコンサート、本当に運よく聴くことができたのです。bachさんもクリスマスオラトリオをたくさん聴けたようで、何よりです。教会で聴くバッハはまた格別ですよね。ホールとは違う雰囲気も大好きです。

  3. bach!!
    bach!! at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    クリスマスオラトリオは、日本での第九のようにこの時期頻繁に演奏されているようで、ファンにとってはとても嬉しいです。(次のドイツ訪問までは、家にある20種類のLP、CD、DVDで我慢ですね)

    教会では家族連れも多く、小さい子供も礼儀正しく聴いていてとても微笑ましく感心しました。小さい頃からバッハに親むことができて羨ましいですね。

    日本での教会コンサートはほとんど知りませんが、神戸松蔭女子大学のチャペル(小さいですが)ではバッハコレギウムジャパンがカンタータ全曲演奏のシリーズをやっているらしいので、一度聴きに行こうと思っています。

    この度はいろいろお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bachさん
    クリスマスオラトリオが本当にお好きなんですね!
    私は昨年はベルリン放送響の演奏で聴きましたが、特に合唱が出色の出来だったと思います。充実したドイツ滞在だったようで何よりです。またいつでもお書き込みくださいね。

Comment

CAPTCHA