ミッテのシュトラントバー "Kiki Blofeld"

今週はいつもよりアクセス数がやや少ないなと思っていたら、日本はちょうどお盆休みなのですね。日本の皆さまには残暑お見舞いを申し上げます。
ベルリンの夏は早終わりを迎えつつありますが、まだ天気のよかった先週のある日、ベルリン郊外の湖でのんびり午後を過ごして来ました。
というのはウソで^^;)、いかにもそういう風景に見えますが、これは都心にあるシュトラントバー(Strandbar)の一つです。このブログではシュトラントバーについて紹介したことがなかったので簡単に説明すると、Strandとは「海浜」を意味し、川辺やビルの屋上に砂を運んできて人工的に作ったビーチバーのことです。なんとも涙ぐましいというか、海に面していないベルリンにこんなものがあるということは日本でも知られてきたようで、先日はTBSの動画ニュースに紹介されていたのでびっくりしました(笑)。
最近「lügenlernen」というブログを始めた友人のKodoくんにこの日連れて来てもらったのですが、場所はちょっとわかりにくいです。Sバーンのヤノヴィッツ橋駅で降り、Köpenicker Straßeを南東に歩いて行きます。ところが、48番地の前には店の看板も出ていません。そのまま中に入って行くと、不気味な廃墟が迫ってくるので、ますます不安な気分に・・・。実際はその廃墟の手前で右に曲がると、やがてバーへの入り口が見えてくるのですが、ここはベルリンに数あるシュトラントバーの中でも上級者向けと言えるでしょうか(笑)。
時間帯によっては入場料に1ユーロ取られるようですが、このときはなし。カウンターで飲み物を買って川辺に歩いて行くと、シュプレーの畔に出ます。こうして見るといかにもビーチですが、間違っても水に足を突っ込む人はいません。何しろ汚いので・・・。反対岸には、かつての下水処理場であり今はアートスペースの、ラディアルシステムが見えます。
参考:
新しい文化の発信基地 (2007-04-04)
ここからの眺めはとてもいいです。SバーンやRegionalbahn、ICEなどがひっきりなしに通るので、鉄道好きの人にはさらに楽しめることでしょう(笑)。こういう場所がアレクサンダー広場からわずか一駅のところにあるのだから、ベルリンという街は特異です。これでも一応、ドイツ随一の大都会なのですが。
Kiki Blofeld
Köpenicker Straße 48
10179 Mitte, Berlin
※2013年4月追記
Kiki Blofeldは、再開発の関係から2011年のシーズンをもって惜しまれつつ閉鎖となりました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. mchn22lecker
    mchn22lecker at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    このStrandbarは前からずっと気になっていました。というのも、ちょうどこの対岸にある別のStrandbarから見えるので、友達と「次回こそはあっち側で!」といつも言っていたところなのです。
    入場料がかかるとのことですが、夏が本当に終わるまでに1度行ってみたいと思います!

    ところで、今日の記事とは関係ないことなので大変恐縮なのですが、ついに念願の牛丼屋さん「へのへの」へ行って参りました^^
    おいしくっておなかもいっぱい、更にお財布にも優しくて大満足です。
    ちょっと長居してしまったのでお店の方には迷惑だったかもしれないのですが(汗)、すっかりお店のファンになってしまいました。
    素敵な情報をありがとうございました!
    私のブログでもちょっと自慢して(笑)しまおうかな、と思っているのですが、その際にマサトさんの記事にリンクもしくはトラックバックをさせて頂いてもいいですか?
    もちろん「迷惑だよ」という時は遠慮なくおっしゃってください。それでへのへのファンであることには変わりないので^^

    では、長々と失礼しました。

  2. Tsu-bu
    Tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    パリの「ブラージュ」ですね。セーヌの賑わいに比べるとかなり地味目な印象。まだ市民に浸透していないのでしょうか。それともお国柄?
    東京は亜熱帯並みの蒸し暑さ。巨大なサウナのようです。
    必ず秋は来る!と信じて耐える毎日です。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mchn22leckerさん
    >ちょうどこの対岸にある別のStrandbarから見えるので、
    そちら側から見たら、今回ご紹介したバーは、人も少なくてかなり穴場だと思います。ぜひ一度いらしてみてください。

    「へのへの」に行かれたのですね。気に入ってもらえたようでよかったです。リンクやTBはもちろん喜んで。全然遠慮しないでくださいね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tsu-buさん
    >パリの「ブラージュ」ですね。
    パリにも似たようなものがあるのですか。「ブラージュ」で検索したら、美容院やペンションやらレストランやら、無数の「ブラージュ」が出てきました。日本人はフランス語が好きですね~^^;)。

    今年の日本の夏が亜熱帯並みとは、他でも聞きました。ドイツでは逆に、ここ数年8月半ばを過ぎるとすっかり肌寒くなってしまうのですよ。地球はやはりおかしくなってきているようです。

  5. Tsu-bu
    Tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。「パリのブラージュ」ではなく「Paris Plage(プラージュ)」でした。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tsu-buさん
    Paris Plageでしたか。サイトを見てみましたが、パリ市長の案によるものだったとは。この人、なかなかのアイデアマンのようですね。

  7. mchn22lecker
    mchn22lecker at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    事後報告になりましたが、ブログに牛丼屋さんの記事のリンクを貼らせていただきました。
    ありがとうございます。

  8. mchn22lecker
    mchn22lecker at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    事後報告になりましたが、ブログに牛丼屋さんの記事のリンクを貼らせていただきました。
    ありがとうございます。

  9. taku
    taku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、
    牛丼屋さんからこのブログの事を教えてもらいました。

    ボーデ美術館裏の「ビーチ」がそうだった様に、Kiki Blofeldも最近のプチ開発ブームのあおりを受けて今年で消える運命なんですよね。ベルリンの中でも大好きな場所の一つなので寂しくてなりません。

    メディアシュプレーとか、意味分かんないです。既に大量にオフィススペースが余っていて、使われていない土地だってまだ沢山あるのに、なぜわざわざここ(Bar25も)を潰さなきゃいけないのか。。。

  10. taku
    taku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、
    牛丼屋さんからこのブログの事を教えてもらいました。

    ボーデ美術館裏の「ビーチ」がそうだった様に、Kiki Blofeldも最近のプチ開発ブームのあおりを受けて今年で消える運命なんですよね。ベルリンの中でも大好きな場所の一つなので寂しくてなりません。

    メディアシュプレーとか、意味分かんないです。既に大量にオフィススペースが余っていて、使われていない土地だってまだ沢山あるのに、なぜわざわざここ(Bar25も)を潰さなきゃいけないのか。。。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mchn22leckerさん
    記事拝見しましたよ!個人的には、ばってらとどら焼きが気になってしまいました^^;)。今度また食べに行きたいです。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mchn22leckerさん
    記事拝見しましたよ!個人的には、ばってらとどら焼きが気になってしまいました^^;)。今度また食べに行きたいです。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >takuさん
    はじめまして。牛丼屋さんからのご紹介ですか、うれしいです。

    >Kiki Blofeldも最近のプチ開発ブームのあおりを受けて
    >今年で消える運命なんですよね。
    メディアシュプレーの話は聞いていましたが、今年でこのバーが消えてしまうなんて知りませんでした。かなりショックです。

    >既に大量にオフィススペースが余っていて、使われていない土地
    >だってまだ沢山あるのに、
    同感です。ポツダム広場の周辺でさえ、空き家のオフィスがたくさんあるのに、もっとましなアイデアはないのでしょうかね。ベルリンがどんどん普通の街になっていくのではと、私は幾分危惧しています。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >takuさん
    はじめまして。牛丼屋さんからのご紹介ですか、うれしいです。

    >Kiki Blofeldも最近のプチ開発ブームのあおりを受けて
    >今年で消える運命なんですよね。
    メディアシュプレーの話は聞いていましたが、今年でこのバーが消えてしまうなんて知りませんでした。かなりショックです。

    >既に大量にオフィススペースが余っていて、使われていない土地
    >だってまだ沢山あるのに、
    同感です。ポツダム広場の周辺でさえ、空き家のオフィスがたくさんあるのに、もっとましなアイデアはないのでしょうかね。ベルリンがどんどん普通の街になっていくのではと、私は幾分危惧しています。

Comment

CAPTCHA