今日は第4アドヴェント

ウンター・デン・リンデンにて(12月20日)
2日前、約2週間半ぶりに自宅のパソコンがネットに接続できました。
結局自分たちではどうすることもできず、ある方にテクニカル面で尽力いただいたお陰でようやく復旧したのですが、普段ネットにどれだけ依存していたかを図らずも実感することになったのでした。今のパソコンを3年前に購入して以来こんなことは一度もなかったこともあり、ネットにつなげないというだけで生活・仕事面でこれほどまで不便を強いられるものかと、精神的にも結構しんどいものがありました。これが現代人の宿命なのでしょうか・・・まずはほっとしています。
そんなこんなで、今年はクリスマスの様子もなかなかお伝えできなかったのですが、最近撮った写真をここで何枚かまとめてアップしたいと思います。雰囲気が伝わるでしょうか。
カイザーヴィルヘルム記念教会
KaDeWe
ポツダム広場のショッピングモールArkaden
シャルロッテンブルク宮殿のクリスマス市
ポツダムのブランデンブルク通りにて
今日は再びポツダムに行ってきます。それではまた!



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    シャルロッテンブルク宮殿は、今年はグリーンなんですね!
    昨年の赤と青のも素敵でしたけど、今年のもまた違う感じですね。
    また、ベルリンのクリスマスマーケットを味わいたいです〜。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    鮭さん
    >昨年の赤と青のも素敵でしたけど、
    そういえば昨年は違う色合いでしたね。
    今年は赤の市庁舎前で初めてマーケットが開かれ、なかなか話題になっています。終わる前に何とか一度、そこの観覧車に乗りたいと思っています(笑)。

Comment

CAPTCHA