6 Responses

  1. ながしま
    ながしま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    パリ行き夜行列車は、私も、もう一度乗りたいと思っていましたが、果たせませんでした。残念。夜行列車は需要がないわけではないが、供給する側がより収益率のいい商品を提供したいというのは日本と似たところがあるのかもしれませんね。ベルリンからの国際夜行列車で残っているのは、ウィーン、ブダペスト、アムステルダム、マルメ(夏)くらい? 最近チェックしていませんがウクライナ、ロシア方面はまだありましたか。なくならないうちに乗っておきたい。特にT3寝台車は風前の灯火でしょうか。

  2. einzelkind
    einzelkind at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    もう20年前の年末ですが、アムステルダムからベルリンまで寝台に乗りました。老若男女国籍バラバラの4人が一晩同じ部屋で過ごしました。と言ってもほとんど交流はなく、目が覚めたらもうすぐベルリンでした。ツォー駅に降りたはいいがマルクを一銭も持ってなく両替所が開くまで震えていました。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ながしまさん
    コメントありがとうございます。
    ベルリンからの直通の夜行列車はそのぐらいになるでしょうか。あと、チューリッヒとウィーン行きもまだ走っていると思います。
    東の方面はどうなのでしょうね。パリーベルリンーモスクワの豪華寝台はまだ走っていると思いますが、一般のモスクワ行きはまだあるのかどうか。
    数年前まではこういう重厚なブルーの客車を中央駅で見かけたものですが、いつの間にか消えてしまいましたね・・・。
    http://berlinhbf.exblog.jp/6283476/

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    einzelkindさん
    コメントありがとうございます。
    夜行列車の思い出というのは不思議と記憶に残るものなのかもしれません。
    私も寝れた時、そうでなかった時を含め、私の夜行列車で過ごした時間は結構よく覚えています。
    ベルリン中央駅ができてからは、ツォー駅に長距離列車は止まらなくなってしまいました。

  5. TXL
    TXL at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、久しぶりにこちらを訪問してドイツでも夜行列車が減ると知り残念です。私もなぜか夜行列車という言葉に旅情を感じ特に陸続きで別の国になるヨーロッパの列車は日本とは違った旅愁の様な響きを感じます。以前ポーランド側の方のフランクフルトで待っていた列車が”ワルシャワ エクスプレス”とかいう名前で日本と違ってはるばる他国からやってくるんだなーと実感したのを思い出しました。結局この列車自体は遅延して別のに乗りましたが(笑)このルートも廃止の一部なのでしょうか?ロンドンとスコットランドを結ぶ寝台列車も3月末から経営が変わるそうで廃止かと早合点していまいましたが存続はするので無くならないうちにドイツの列車も含め乗りたいものです。
    それでは、冬のベルリン、風邪など引かぬようご自愛下さい。
    追伸:私、以前インビスBier'sでコメントした者です。(TXLとtxlで書いてしまってました)12月、1年半ぶりの訪問で到着後1番に行くとケバブ屋さんになっていて。春には既に閉店していたのですね。工事や変化の目まぐるしいベルリンの現実まさかこのお店が!と大ショックでした。クーダム店は営業してるのでしょうか?唯一の希望です。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    TXLさん
    久々のコメント、ありがとうございました。
    ベルリンーワルシャワエキスプレスは、幸いまだ走っています。それからベルリンーグダニスクの直通列車も走っていて、これでかつてのダンツィヒまで旅したことがあります。こういう列車はこれからも走り続けてほしいですね。

    そして、インビスBier's!ここの突然の店じまいは、私も大変ショックを受けました。いつもお客さんでいっぱいだったので、理由がわからないというか・・・テナントや賃貸料の問題だったのでしょうか。
    幸い、クーダムの店は営業を続けていますが、個人的にはあのガード下の狭い店内で食べる感覚が好きだったのですよね。とはいえ、またベルリンにいらしてくださいね。

Comment

CAPTCHA