途中下車

列車から明石海峡大橋を望む(2003年4月18日)

昔の写真を整理していたら、3年前に日本に帰った時の懐かしい写真が出てきました。この時は12日間という慌しい中での滞在だったんですが、合間を縫って3日間ほど関西方面を旅しました。明石大橋を横目に見ながら電車で神戸に向かっている時のこと、ちょっと気になった小さな駅でふと降りてみました。

改札口を出てすぐ目に飛び込んでくる風景がこれです。まさに目の前が海。

山陽本線須磨駅。大都市の神戸から4つほどしか駅が離れていないのに、こんなのどかな駅があるんですね。

sponsored link

駅の周りには砂浜以外何もなく、防波堤で釣りをしているおじさんたちの横に座って海を見ながらしばらく佇んでいました。ポカポカした暖かい日だったのを覚えています。またいつか、日本もゆっくり旅したいものです。

ところで・・
日本はもう春の陽気だそうですが、ベルリンは相も変わらず寒い日々が続いています。一体この冬はどうなっているんでしょうねえ。ちなみに今日のBerliner Zeitung紙の、「今日のテーマ」欄の見出しはこんな感じです。

Wetter – Heute beginnt der Frühling – kalendarisch. Der März ist bislang vier Grad kälter als im langjährigen Mittel. Und es bleibt kalt. Hohe Heizkosten bremsen den Konsum. Manche Wirtschaftsbranchen klagen.

天気 – 今日から春が始まる – 暦の上では。この3月はここまで長年の平均より4度低い。そして寒さは変わらず。高い暖房費は消費にブレーキをかける。かなりの経済部門が嘆いている。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. Sacmac
    Sacmac at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    須磨!?なつかしい!!
    子供の頃従兄弟たちと須磨水族館へ行ったことを思い出しました。
    あ~いろいろ思い出が溢れてきました(涙)
    まさとさんありがとう!!

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sacmacさん
    須磨水族館って、名前だけは私も聞いたことがあります。海外に住んでいると、こういうちょっとした日本の風景にもじーんときてしまうことってありますよね。喜んでいただけたようで何よりです^^;)

  3. まりりん
    まりりん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~!この景色、なんか見覚えあると思いきや…超地元です!
    高校の時は、毎日使っていた路線です。。
    神戸駅から東に行くにつれて、どんどん田舎になっていくんですよね~笑。
    でも、車窓からの眺め、最高に大好きです。
    いつも、実家に帰り、明石海峡と橋、淡路島を見る瞬間、ホッとします!

    あれ?sacmacさんって、関西育ちでしたっけ?!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まりりんさんの高校はこの辺りだったんですか!
    神戸からほど近くに、こういうのどかな駅があることが私には新鮮でした。ホッとする気持ちもわかる気がします。

  5. Cafe
    Cafe at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も始めてここを新快速でとおったときは、とても感動しました!

Comment

CAPTCHA