オープンカフェの季節到来!

OranienstraßeのBateau Ivreにて(4月20日)
4月のドイツはAprilwetterといって不安定な天気が続くことが多いのですが、ここ数日は気温も上がり、ようやく春らしくなってきました。
さて、昨日久々に会う友達とクロイツベルクのオラーニエン・シュトラーセをぶらぶら歩いていたら、感じのよさそうなカフェを発見。
人が多くて、みんなが気持ちよさそうにくつろいでいるカフェは大体入ってみて間違いありません。長く厳しい冬がようやく終わり、ぽかぽかした陽気の中、オープンカフェでくつろぐひとときは本当に格別なものがあります。これから7月ぐらいにかけてが、一般的に言って、ドイツで一番いい季節かもしれません。日は長いし(夏至の時は22時半ぐらいまで明るい)、気温は上がっても空気は乾燥しているので、日本のような蒸し暑さはほとんどありません。そういう中で飲むビールがいかにうまいか、これは説明するのが難しい^^;)
値段も手ごろで、実際に感じのいいカフェでした。大きな窓と明るい雰囲気の店内も印象的。私は飲んだだけですが、時おり運ばれてくる料理もおいしそうでしたよ。
ウェイターのおにいさんに店名の意味を聞いてみたところ、フランス語で「酔っ払った船」とのこと。オーナーはフランス人だが、自分はベルリンで生まれ育ったトルコ人で、「でも正確に言うとクルド人だけどね」と話してくれました。このマルチカルチャーなオラーニエン・シュトラーセは、毎年メーデーの暴動でも有名。今年はどんなドラマが繰り広げられるのか・・
Bateau Ivre
Oranienstraße 18
Tel. 030 – 61403659
営業時間: 9時~夜中3時
(ただし温かい料理は16時までとのこと)
ところで、ベルリンでは昨日からドイツ初の大規模なダンス会議(Tanzkongress)が始まっているのですが、そのオープニングを飾ったのが、ウラジーミル・マラーホフとサシャ・ヴァルツの初共演(!)ということで大変な話題を呼んでいます。チケットは早々に完売で、私は残念ながら買えず。バレエとダンス界の大物同士のの共同作業はどういうものになったのか、いやー観てみたかったです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん!良さげなカフェですね。
    クロイツベルクには好きなピッツェリアがあるのですが・・・。
    友達も何人か住んでいるので、たま〜に行きます。
    今度はこの「酔いどれ舟」、行ってみようかな♪

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    >クロイツベルクには好きなピッツェリアがあるのですが・・
    ひょっとしてKottbusser Tor近くの運河沿いのお店かな?
    この前友達に連れられて初めて行ったんですが、待たなければならないほどの混雑ぶりで、結局諦めてしまいました。

    クロイツベルクには他にもいいカフェがたくさんありそうですね。私もこれからもっと開拓するつもりです。

  3. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは。
    オープンカフェ、いい感じです。
    日本みたいにいかにも!コギレイでオシャレなって
    感じじゃないのに、ベルリンのオープンカフェは古くてもステキ!
    さて、上のカフェはもしやHeinrich Pl.に面したカフェでしょうか?
    (違っていたらごめんなさい)
    前に入ろうとしたけどあまりの人の多さに気後れして入れなかった
    カフェに似ているなぁーと。

  4. あげは
    あげは at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    このカフェよく行きます☆
    これからめっちゃ気持ちいい時期!!私もくつろぎカフェを見つけてゆったりしたいなぁー♪

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    こんにちは!確かに、ベルリンのカフェは(あまりお金をかけてなさそうなのに)、内装などでセンスを感じさせるものが少なくないですね。
    >上のカフェはもしやHeinrich Pl.に面したカフェでしょうか?
    その通りです!後ろの広場でわかりましたか?遠慮は無用ですから、今度は気後れせずに入ってみてくださいね!

    >あげはさん
    初コメントありがとうございます。あげはさんの馴染みのお店でしたか!この通りは、ほかにもいい感じの店が多そうです。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA