天使の降りた場所(6) – メーリンク広場 –

メーリンク広場近くの団地にて(7月16日)
「天使が降りた場所」の6回目、今回はクロイツベルクのメーリンク広場(Mehringplatz)を取り上げてみたいと思う。この広場は私の住むアパートから北に歩いて10分ほどの距離であり、そのすぐ裏手にはアメリカ記念図書館(Amerika-Gedenkbibliothek)という便利な図書館もあるため、比較的よくやって来る。まさかこの住宅街が「ベルリン・天使の詩」 の舞台になっていたと知ったのは、つい最近のことだが。
メーリンク広場とは、U1のHallesches Tor(ハレ門)駅の北側に面した円形の広場のこと。この広場を独特の形態をした集合住宅が囲んでいるが、これはフィルハーモニー、国立図書館などでおなじみのハンス・シャロウンの設計によるものだ。
なぜ円形という珍しい形の広場ができたかというと、それは18世紀前半にさかのぼる。当時、現在のミッテにあたるフリードリヒ・シュタットを拡張するに際して、ベルリンを囲んでいた市壁に沿って、パリをモデルにした幾何学形態の広場が3つ作られることになった。その3つとは南から順に、フランス語でロンデール(円形)広場、オクトゴン(八角形)広場、カレ(正方形)広場といい、それぞれ現在のメーリンク広場、ライプチヒ広場、そしてブランデンブルク門前のパリ広場にその形状は受け継がれている。
これは1730年ごろのロンデール広場の様子。広場の一番向こうに見えるのがハレ門。これはハレ(Halle)方面に向かう門という意味だ。門の横を城壁が通っているのが確認できる。この壁はやがて撤去されることになるが、現在の地下鉄1番線はほぼこの線に沿って走っている。左斜めの通りは現在のリンデン通りにつながる。そして、手前に延びている幅の広い通りが後の繁華街フリードリヒ・シュトラーセになるというわけだ。
広場の中央に立つ「ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)」によく似た塔は、「フリーデンスゾイレ(平和の塔)」。1814年、ナポレオン戦争の勝利をきっかけにロンデール広場は、「ベル・アリアンス(良き同盟)広場」という名前に変わったが、この塔もその時に建てられたものだ。他の2つの広場の名前が「ライプチヒ広場」と「パリ広場」に変わったのも同じ事情による。
「ベルリン・天使の詩」ではまず冒頭。わずか4秒のシーンだが^^;)、自転車に子供を乗せた母親が何ごとかつぶやきながら(これ、日本語ではどう訳されているのでしょう)地下鉄の駅の横を通り過ぎる場面で登場する。
先日、たまたまその左隣のシャロウンの集合住宅に目を移したら、「あー!」と思った。
映画の中ほど、これまたわずか7秒ほどのシーンだが、若い男女が抱き合うシーンはここで撮られたのだった!
この界隈は外国人率が極めて高く、イスラムのスカーフを頭に巻いた女性を頻繁に見かける。メーリンク広場を少し北に歩くと、スーパー”Kaiser’s”がある。その手前に、壁に子供の絵がたくさん描かれた高層アパートが建っているのだが、この中にちょっと入ってみよう。
これまた地味な場面だが^^;)、路地裏で遊んでいる子供たちの様子を天使ダミアンが眺めるというシーンを覚えておられるだろうか。その場面はここで撮影された。”Ich bin so allein”と言って、ぽつんと佇んでいる男の子の姿が印象的だった。
本当に何ということのない、アパートの隙間のような空間だけれど、この場所を見つけたときはうれしかった。
実はこのアパートのすぐ裏には、「ベルリン・天使の詩」においてとても重要な役割を演じた場所がある。次回はそこを歩いてみることにしよう。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



18 Responses

  1. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!いつも楽しみにしてます。

    >これ、日本語ではどう訳されているのでしょう

    信じられない
    もうひとりじゃない
    救われた
    狂おしい静けさ
    狂おしいほど心に光

    と、日本語字幕に表記されてました。

    ところで、面白い動画を見つけました。

    ポツダム広場の高架の正体です。
    もっとも、運行が始まったのは、映画公開の2年後だそうです。

    http://www.eml.ee.musashi-tech.ac.jp/LM/rekisi3.htm

  2. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは。
    この企画、とっても楽しみに拝見しています。
    メーリンク広場!ここ地味ですけど
    2度のベルリン訪問でなぜかウロウロしているところです。
    ああ、懐かしい!
    ここのカイザースーパーやROSSMANNについ入ってしまうのです。
    さて、ここにも天使が降りていたのですね。
    全然気が付きませんでした。

  3. mchn22lecker
    mchn22lecker at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    実は我がアパートからも北に約10分でHallesches Torに到着します(笑
    ご近所さんなのかも。どこかですれ違っているかもしれないですね!

    家の近くや、見落としてしまいそうな路地裏にも映画の舞台があるなんて、ベルリンならではだな~と思いました。

  4. Kaninchen
    Kaninchen at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    メーリンク広場の近くにお住まいなんですね!うらやましい!
    クロイツベルクに一人で住むのは、夜帰ってくるときこわいけれど、こんなすてきなところだったらいいですねー

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷりんつ・あるぶれひとさん
    > と、日本語字幕に表記されてました。
    わざわざチェックしていただき、ありがとうございました!
    うーんやはり日本語バージョンも観ておきたいです。ドイツ語のテキストは、何回読んでもわかりづらい箇所が結構あるんです。

    >ポツダム広場の高架の正体です。
    この動画はすでに私もチェック済みでしたが、とても興味深い記録ですよね。85年のつくば万博の時にリニアモーターカーが走っていたのを覚えていますが、あんな感じで実験的に導入されたのでしょうか。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    >2度のベルリン訪問でなぜかウロウロしているところです。
    すでにここに来られたことがあったんですか。
    しかしまた、なんでこんな何もないところをうろうろと(笑)?
    ユダヤ博物館はこのすぐ近くにありますから、その関係でここに来られたのかもしれませんね。広場の北に公園があるのを覚えていませんか?次回はそこがテーマになります。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mchn22leckerさん
    私は空港のすぐ北側に住んでいますが、本当にご近所なのかもしれませんね。一度はどこかですれ違っているかも・・

    >家の近くや、見落としてしまいそうな路地裏にも
    そうですね。こういう何気ない場所で結構撮られているもので、家の近くだとなおさらうれしくなります。ちょっとベルリンを再発見したような気にもなりますね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaninchenさん
    Kaninchenさんもこの広場に来られたことがあるのですか?
    ここははっきり言ってそんなにガラのいい場所ではありませんが、ある意味とてもベルリンらしくて私は結構好きです。次回もう少しお話を続けたいと思っています。

  9. mecien
    mecien at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ’ぷりんつ あるぶれひと’さんのご推薦の動画を見て、映画の高架の謎が解けました。リニアだったんですね!そして今は、もうないんですね!どうりでガイドブックに載ってないはずです。マサトさんのポツダム広場についてのお話が早く読みたい!!私の初めてのベルリン旅行が迫っています!間に合うでしょうか?

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mecienさん
    コメントありがとうございます。
    >私の初めてのベルリン旅行が迫っています!
    ご出発はいつですか?2、3日後にポツダム広場の話を始めるつもりですが、この広場については少し長くなりそうで3回のシリーズを予定しています。出発前に他に何かご質問があればメールをくださいね。

    [email protected]

  11. mecien
    mecien at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよポツダム広場に話題が行くのですね。ぎりぎりでセーフという感じです。楽しみに待っています。

  12. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリン天使の詩は何度もみているので上記の場面も
    思い出せるのですが、メーリングダムの近くなんですね。
    masatoさんの観察眼の鋭さにびっくりです。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >mercienさん
    9月中にはポツダム広場の3回分を書けると思います。この広場についてはまだブログでちゃんと取り上げたことがなかったので、自分としても書くのが楽しみです。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    >masatoさんの観察眼の鋭さにびっくりです。
    ありがとうございます^^;)。別に鋭いわけではないのですが、私の場合一つの場所について書く時、最低2回はそこを訪れるようにしているので、何回も歩くことによって見えてくるものがあるのですね。映画を見ていて気になることがあったら、自転車に乗ってすぐにその現場に駆けつけられるのは便利です^^)。

  15. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ぷりんつあるぶれひとさんの示された動画は大変面白い.昔ベルリンへいった時貰った地図に書いてありました.上記URLの私のベルリンの鉄道事情のページに引用させて頂きました.悪しからずお許し下さい.

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    ベルリンの鉄道事情のページ、興味深く拝見しました。空から撮った終着駅の写真がありましたが、M-Bahnのケンペル広場駅のようですね。フィルハーモニーの真横にあんな駅があったなんて、つい最近まで知りませんでした。

  17. やま
    やま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん、はじめまして。
    明日HamburgからBerlinへと向かう旅人です。

    愛してやまない「ベルリン天使の詩」の舞台を訪れるのを楽しみにしており、検索していたらこちらのBlogにたどり着きました。なんという素晴らしい情報量でしょう!
    有難うございます。
    現在のベルリン事情も色々参考にさせていただき、ベルリン滞在を楽沁みたいと思います。

  18. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    やまさん、大昔の記事にコメントいただきありがとうございます。今でもこのシリーズを読んでくださっている方がいるのかと思うとうれしくなりました。今日も大雪ですが、楽しいベルリン滞在になることを願っています。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA