横須賀の海辺より

横須賀・馬堀海岸の遊歩道にて(11月8日)
しばらくご無沙汰していました。
7日に帰国した後、実家のパソコンの調子が悪くてブログの更新はできなかったのですが、もう大丈夫です。日本でも折に触れて書いていけたらと思っています。
今回は私の実家のある神奈川県横須賀市の紹介も兼ねて、数日前に見たすばらしい夕暮れ時の風景をご紹介しましょう。時間の経過に沿って写真を並べてみます。まず1枚目の写真、正面のビルの右側に富士山のシルエットが浮かんでいるのが確認できるでしょうか。
ぽつりと浮かぶのは東京湾唯一の自然島、猿島。
さらに海沿いに南下すると走水の坂にさしかかります。
徐々に威容を現す富士山。
圧巻はこの坂を上り切った地点からの眺めでした。
富士山の稜線の美しさ。その右手には丹沢山系の山並みまでそのシルエットを見せています。海と山の風景がかもし出す情緒。こういう風景はドイツのどこに行っても見られないでしょう。ああ日本だなあ、としみじみ思いました^^)。
17時3分。鴨居港からの眺め。日没が迫ってきました。遠くに見える3本の煙突は、久里浜にある東京電力の火力発電所です。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



12 Responses

  1. West Mountain
    West Mountain at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本に戻られたんですねー。うらやましいです。ドイツにはいつ戻られるんですか??

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツには12月の初頭に戻ります。
    久々に日本に帰ると、日本のいい面ばかりが見えてしまいますね。
    とにかく食事が最高で、1年半分の飢えを満たしている日々です^^)

  3. たか
    たか at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    素敵な写真ですね。
    特に遠くに富士山が見える写真が最高です。
    12月まで、日本を満喫してください。
    美味しいものをたくさん食べられて、いいなぁ。
    羨ましいです。
    ではでは

  4. 楕円球
    楕円球 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご出身、横須賀なのですね。よくドライブで行ったので懐かしい・・・。高校の同級生も馬堀海岸の出身でした。あ、私は茅ヶ崎の出身です。やはり湘南エリア最高!と思ってしまいますね!

    ローカルな話しですみません・・・。

  5. shinno
    shinno at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こっちの今の感覚で写真を見ると、寒そ~って思ってしまいます。
    でもやっぱ食べ物、いいですよねぇ。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    あのたかさんでしょうか。EU(?)からのコメントありがとうございます。

    私は富士山の見える風景が前から好きで、子供の時から風景画を書かせると必ず富士山を入れていました(笑)。それにしても、家の近くにこんなに富士山をきれいに望める場所があったとは知りませんでしたね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >楕円球さん
    楕円球さんは茅ヶ崎ご出身でしたか。近いですね。

    湘南はいいですよね。時間があれば、江ノ電にでも乗ってぶらぶらしたいです^^)

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shinnoさん
    ベルリンはかなり寒くなってきているのではないかな?
    11月なのに日本がこんなに温暖だとは思いませんでした。
    肌を突き刺すようなベルリンとは本当にえらい違いです。
    秋の日本はいいですよ~

  9. ausdrucksvoll
    ausdrucksvoll at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    毎年この辺(神奈川県東部地域)から富士山が見える季節になるとなんだか冬が近づいてきたという気持ちになりますね。私は通勤時間帯の上大岡駅到着直前に見える富士山にそれを感じていました。

  10. fourmie
    fourmie at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。私もちょうどベルリンから実家横須賀に帰国中の身です。実家で手にしたよこすか新聞(?)でこちらのブログを知りました。
    いいですよね、ひさしぶり、特に秋の帰国は・・・。
    突然失礼いたしました!

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ausdrucksvollさん
    コメントありがとうございます。
    ausdrucksvollさんは、実はかなりご近所さんだったのですね!

    >通勤時間帯の上大岡駅到着直前に見える富士山
    京浜急行の、でしょうか?
    あんまり意識して見たことはありませんが、高架線なので晴れていたら富士山がきれいに見えそうですね。今度注意してみます。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >fourmieさん
    はじめまして!
    ベルリンに横須賀出身の方が他にもいらしたとはびっくりです。

    >実家で手にしたよこすか新聞(?)
    「はまかぜ新聞」のことですね。読んでくださった方からのコメントはとてもうれしいです。今月はベルリンのオペラ座のことを書きました。
    これからもよろしくお願いします。

Leave a Reply to たか Click here to cancel reply.

CAPTCHA