11 Responses

  1. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    都市=そこに生活する人の表象 
    なのかなあ、と記事を読んで思いました。
    ところで職場が小倉の駅すぐ前なんで、掲載の写真、
    ちょっとどきっとしました。見慣れてるものを
    思いがけないところでみるとびっくりします。

  2. ながしま
    ながしま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトくん、ご無沙汰してます。日本ではいろいろと回って来たようですね。私も研究会か何かで広島に行ったことがあります。広島というと原爆、平和というキーワードが浮かんできますが、路面電車の走るあの街はなかなか良いところですよね。

  3. 奈良人
    奈良人 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。1年ぶりくらいでしたっけ・・・?

    確かティアーガルテンの南の日本大使館のあたりに「ヒロシマシュトラーセ」という通りがありましたね。
    ちなみに、広電の写真が移っていますが、これは旧大阪市電の車両です(色と形で分かりました)。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    ご職場が小倉駅の近くなんですか!
    久々に日本を旅すると、将来地方のこんな街に住むのも悪くないな、とか勝手なことを考えたりするのですが、小倉や博多はなかなかいいなあと思いました。駅のデパートで見かけた博多明太がおいしそうでした(笑)

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ながしまさん
    こちらこそお久しぶりです。
    広島は初めてでしたが、ゆっくり歩いてみたいと思わせてくれた街でした。本当に今回行ってよかったです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >奈良人さん
    こんにちは。1年前にもコメントいただきましたか。
    いつ頃だったのかちょっと気になります。

    そういえば、「ヒロシマ・シュトラーセ」ありますね。
    ベルリンにこの名の通りがあることに、何か因縁を感じてしまいます。

    >広電の写真が移っていますが、これは旧大阪市電の車両です
    そうなのですか!実は使い古しの車両だったのですね。
    広島の市電というと、「被爆電車」に乗りたかったのですが、わずか4時間の滞在では探すのが難しかったです。

  7. Baya
    Baya at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はゆっくり話もできず残念でした。
    私も「夕凪の街 桜の国」はこの夏に読みました。名作「はだしのゲン」の劇画風とは対照的な穏やかなタッチ、そして投下そのものの生々しい描写がほぼ皆無であるにもかかわらず(だからこそ?)、かえって激しい衝撃を受け涙が止まらなかったのを覚えています。
    ヒロシマの記憶はとどめておかねばならない。一方で広島の人たちは、自分たちの街が“ヒロシマ”としてばかり捉えられる事に戸惑ってもいます。なかなかに複雑です。
    被爆三世の広島県人でした。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Bayaさん
    Bayaさんとは長い付き合いになりますが、原爆の話なんか今までしたことがなかったし、ましてや被爆3世だということもつい最近まで全く知りませんでした。「夕凪の街 桜の国」に出てくる凪生君の話とか、私とは受け止め方の切実さが違うのではないかなと思いました。

    >自分たちの街が“ヒロシマ”としてばかり捉えられる事に戸惑ってもいます。
    なるほど、そういうジレンマがあるんですね。
    こういう話は学生の時にもっとしてもよかったかも、と思います。

    そういえば、いつか広島駅の近くで一緒にお好み焼きを食べたことがありましたね(笑)。あと広島市民球場が原爆ドームの真向かいにあったということも驚きでした。

  9. Yozakura
    Yozakura at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中央駅Masato様:国内旅行記、拝見
     北千住、広島など一時帰国時の国内紀行文を拝見。Masatoさんの感心の有り処と、情感が揺れ動いていく状況が、情景う描写も豊かに叙述されており、愉しく読了しました。
     此処数ヶ月のうちに、日本社会で、そして世界全体で、好戦的なムードが徐々に強まっていく日々に、敢えて広島を訪問し、史跡も訪問されたとの由、お疲れ様です。
     ご関心をお持ちならば—-と思い、以下に、広島県立宮島工業高校の生徒さん達が、クラブ活動にて作成した「原爆ドームの被爆状況再現 Computer Graphic Images」が特集されています。
     実際の証言や、科学的な計算などに基づいて作成されているせいでしょうか、被爆時点のすさまじい環境激変ぶりが、素人目にも真に分かり易く、再現されています。宜しければ、御覧になって下さい。

    http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/miyakou/cg.htm

     今年も、話題の範囲が広く、御自身の体験をもとに構成されたBlog
    記事の数々、愉しませて貰いました。どうぞ、良い年を。Yozakura敬白

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Yozakuraさん
    あけましておめでごうございます。
    コメントありがとうございました。この時の旅行記はいろいろな思いを込めて書いたので、読んでいただきうれしく思います。

    今回は広島を訪問したのは、旅の目的地の行程にあったからという偶然も絡んでいたのですが、結果的に忘れられない出来事となりました。
    「原爆ドームの被爆状況再現」を拝見しましたが、とてもよくできていますね。いつだったか、広島の戦前の街並みをCGで再現した映像というのも見たことがあり、そちらも興味深いものでした。

    今年もさまざまな話題で書いていきたいと思っていますので、またどうぞお付き合いください。

  11. 「宮本常一を語る会」
    「宮本常一を語る会」 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    宮本常一 生誕100年 福岡フォーラム
    宮本常一を語る会主催
    5月27日(日) 13:00~17:00
    アクロス福岡 円形ホール

    フォーラム概要
    主催者あいさつ[ 代表世話人 長岡秀世 ]13:00~13:10
    ドキュメンタリー鑑賞[ "学問と情熱"シリーズから ]13:13~14:00
    基調講演[ "家郷の訓"と私 原ひろ子 氏 城西国際大学客員教授 お茶の水女子大学名誉教授 ]14:05~15:20
    パネルディスカッション[ コーディネーター 長岡秀世 ]15:35~16:45

    パネリスト
    武野要子 氏 (福岡大学名誉教授)
    鈴木勇次 氏 (長崎ウエスレヤン大学教授)
    新山玄雄 氏(NPO周防大島郷土大学理事 山口県周防大島町議会議長)
    佐田尾信作 氏 (中国新聞記者)
    藤井吉朗 氏 「畑と食卓を結ぶネットワーク」
    照井善明 氏 (NPO日本民家再生リサイクル協会理事一級建築士)

    作品展示
    宮本純子[ 宮本常一名言至言書画作品 ]
    瀬崎正人[ 離島里山虹彩クレヨン画作品 ]
    鈴木幸雄[ 茅葺き民家油彩作品 ]

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA