「ドゥルシュバ・パイプライン」 BZ Lexikon(138)

数日前のことですが、ロシアからベラルーシを経由して欧州に供給される石油パイプラインの操業が突如停止され、大きな騒ぎになりました。ドイツは年間の原油輸入の5分の1をパイプラインを通してロシアから調達しているそうです。ちなみに「ドゥルシュバ」とは、ロシア語で「友好」の意味。1月10日の紙面より。
Lexikon: Druschba-Terasse(ドゥルシュバ・パイプライン)
Der Bau de Erdöl-/Erdgasleitung von Orenburg im Ural bis Uschgorod an der Westgrenze der Sowjetunion war 1975 bis 1986 eines der größten Gemeinschaftsprojekte der damaligen Ostblockstaaten. Bulgarien, die Tschechoslowakei, Polen, die DDR und Ungarn legten in dieser Reihenfolge einen jeweils 550 Kilometer langen Teil der Leitung. Der DDR-Bauabschnitt lag in der Ukraine (Krementschug bis Bar). Es war die größte Investitionsbeteiligung der DDR und ein FDJ-Jugendobjekt. Sämtliche Kosten für die Planung, Bau, Technik, auch für die bis zu 10 000 Beschäftigte gleichzeitig wurden vom jeweiligen Bauland getragen. Im Gegenzug erhielt die DDR und später die BRD kostenloses Erdgas.
訳)ウラル山脈のオルレンブルクからソ連の西の国境オシュゴロドに至る石油・天然ガスの導管の建設は、1975年から1986年までかつての東欧ブロックにおける最大の共同プロジェクトの一つだった。ブルガリア、チェコ・スロヴァキア、ポーランド、東ドイツ(DDR)、ハンガリーがこの順番でそれぞれ550キロに及ぶ導管の割り当て分を敷設した。DDRの建設地域はウクライナにあり、それはDDRとFDJ(自由ドイツ青年同盟)における最大の投資の関与だった。計画、建設、技術、及び1万人の従業員にかかる費用は、建設に携わるそれぞれの国が請負った。その代わりに、DDRと後のドイツは無料で天然ガスを獲得できた。
●数年前から毎年申し込んでいるバイロイト音楽祭の事務所から、先日返事が届きました。もちろん落選です。チケットが買えるまでに最低7、8年はかかるとよく言われますが、実際にどのくらいかかるのか、それを確かめるつもりです。あんまり先のことは考えたくないですが。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. KIKI
    KIKI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    パイプラインを止められちゃった話が、実はとても気になっていた私。
    まるで子供のケンカのようだと思いつつも、これが国家間の政治、それもエネルギー政策という、オカタイ分野の現実なんだなぁ、と。原発復活の話とかもでてきましたしねぇ、おもしろいもんです。
    このニュースで、ブランデンブルク州のシュヴェートと、ザクセン=アンハルト州のロイナのコンビナートがいっぱい出てきて、心拍数が上がってしまったKIKIでした(笑)。

  2. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     バイロイトへは昨年行ってきました。知人がバイロイトのGesellschaft der Freunde von Bayreuth e.V.に加入していたため、2年に一度くらいは手に入るそうですが、通常は10年くらいは掛かるのだそうですよ。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    日頃当たり前のように享受しているエネルギーが、実はあやうい現実の上に成り立っているんだなということを実感したニュースでしたね。

    もくもくと煙を上げるコンビナートの映像に恍惚とするKIKIさんの姿が目に浮かびます(笑)。シュヴェートには今度自分も行ってみたいです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    昨年のバイロイトに行かれたんですか!
    私は2003年に運良く2公演観ることができました。バイロイトは一生に一度行ければいいぐらいに考えていたので、また行けたら当たりだと思っています。それが10年後でもいいです(笑)。

Leave a Reply to KIKI Click here to cancel reply.

CAPTCHA