天使のインビス - 天使の降りた場所(21) –

U9 Güntzelstraßeにて(2006年7月18日)
私が持っている「ベルリン・天使の詩」のDVDは、副音声でヴェンダース監督自身による解説を聞くことができるのだが、その中でひとつ気になるお店が出てくる。それは、物語の終盤、ダミアンを探すマリオンと刑事ピーター・フォークが出会うシーンだ。

マリオンとフォークが唯一共演するシーンは、ブンデス・アレーにある私の好きなインビス(軽食の屋台)で撮影した。この店は今でもある。もしあなたがベルリンに来る機会があったら、このインビスでカリー・ヴルストを食べることをおすすめしたい。

ヴェンダース氏推薦のカリー・ヴルストのお店。これは気になる。しかし、このDVDが出てからさらに数年が経っているし、この古ぼけた屋台が本当にまだ残っているのか、私は少々半信半疑だった。
とりあえず行ってみようと思い、昨年の7月のある日、私は地下鉄U9のGüntzelstraßeの駅で降りて、そのインビスを探してみた。
すると、北側の出口を上がったところに、あった!
外観の塗装は変わっているものの、確かに映画に出てくるあのインビスそのままだ。私はすっかりハッピーな気分になり、早速店のおばさんにカリー・ヴルスト(Currywurst)を注文した。
結論から言うと、このインビスのカリー・ヴルストは確かにおいしかった。驚いたのが、トッピングやソースを選べたり、オーガニック(Bio)のカリー・ヴルストまであったりするバラエティーの豊富さだ。普通のインビスより多少値段は高めといえるが、試してみる価値はあると思った。屋台の壁には、映画のあのシーンの写真やそこを訪れた有名人の写真などが飾られている。ふと目に入った人気司会者ハラルド・シュミットのサインには、「この店で食べることは、ひとつの経験だ」などと書かれていた。
「天使の降りた場所」シリーズも、次回がいよいよ最終回です。ベルリンのどこが出てくるでしょうか。どうぞお楽しみに。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. gonta-maus
    gonta-maus at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    カリーヴルスト大好き!^^ いろんな意味でぜひここで食べてみたい
    ですねー。しかもちょっとマリオンを演じてみたりして(笑)
    映画に出てきたところを見つけた時の感激はひとしおでしょうね。
    インビスも歴史の証人☆このシリーズ片手にまた映画を
    見かえしてみたくなりました。マサトさんの副音声付き、みたいな・・・

  2. berlin_de
    berlin_de at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ここのお店、探していたんですっ!すっごい嬉しいです!今度ベルリンへ行った時は絶対寄ります!

  3. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    実は、本場のカリーブルストはまだ食べたことないんですよ。
    4月に行ったときには絶対に食べたいです!
    前回は、ブラットブルストにすっかりはまり、毎日のように駅のインビスに行っては食べていました(笑)
    ところで、新しくサイトを作ったのですが、こちらのサイトをリンクさせて頂いてもいいですか?

  4. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    最初に長く住んだのがベルリンでしたから、ほかのドイツの街角でカリーヴルストがなくて吃驚しました。そして、カリーの発音が悪くて、なかなか通じないので閉口した記憶があります。日本語表記は難しいですが、クリーと言ってやっとわかってくれましたね。

    今度ベルリンに行くことがあったら、絶対ここを訪ねますよ。ヴィッテンベルク・プラッツのインビスが好きでした。KaDeWeと反対側の方が美味しかったと思います。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gonta-mausさん
    ぜひここでマリオンになりきってみてください(笑)
    あの後、夜にここでソーセージを食べたこともありますが、なかなか雰囲気があってよかったですよ。真冬に外で食べるインビスは、結構体にこたえますが。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >berlin_deさん
    あのインビスの場所がわかってよかったですね!
    「絶対寄ります!」というところに、並々ならぬ決意を感じました(笑)

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    ブラートヴルスト(焼きソーセージ)もおいしいですよね。しかし、ベルリンはやはりカリーが圧倒的勢力を誇っています。店ごとに微妙に味が違うので、いろいろ試されるのもいいかもしれません。リンクはもちろん喜んで。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    「絶対」という言葉が入ったコメントが3つも続いたので、びっくりしています(笑)。カリーヴルスト(確かに「クリー」の方がオリジナルの発音に近いのかもしれません)は根強いファンが少なくないようですね。

    >ヴィッテンベルク・プラッツのインビスが好きでした
    >(KaDeWeと反対側の方)。
    確かあのインビスもオーガニックの店ですよね。もう長いこと行っていませんが、私も好きでした。

  9. berlin_de
    berlin_de at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    毎年ベルリンは行くので、前日記事のコーヒーと合わせて絶対行きます!インビスは好きで、私も前出のオーガニック店もお気に入りだし、やっぱりクノップケスは外せないし。。。。そこのこのお店も加わるかもしれない?!と思うだけでワクワクします♪

  10. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンの話だと、力入り過ぎですね(笑)。

    へえ、今はオーガニックなんですね。以前は普通のインビスでした。ホットドックを頼むと、玉葱の揚げたやつを振りかけてくれたのが美味しかったですよ。

  11. Sato
    Sato at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    カリーヴルストはシュトゥットガルトのロックコンサートの会場で売ってました。あまり食欲をそそるような外見でなかったのでパスしましたが、今思うと残念なことをしました。
    (もしかしたら真正カリーブルストではなかったのかも)

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >berlin_deさん
    恥ずかしながら、「コノプケ」で食べたことはまだ一度もないのです。今度ぜひチャレンジしてみます。以前ご紹介しましたが、メーリングダムの"Curry36"も、いつも人だかりができていますね。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    >今はオーガニックなんですね。以前は普通のインビスでした。
    そうだったんですか。私がこの街に来た当初から、すでにオーガニックの店になっていたと思います。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Satoさん
    >あまり食欲をそそるような外見でなかったので
    それが「真正」かどうだったかは別として、それほど見た目にすばらしい食べ物でないことは確かです。私もしょっちゅう食するわけではありませんが、時々ふと食べたくなる、そんな不思議な食べ物です。

Leave a Reply to gramophon Click here to cancel reply.

CAPTCHA