現代アートの年

今夜はベルリン州議会の続きを書こうと思ったんですが、仕事でずっとPCの前に向かっていたのでもう気力なしです。
昨日、駅の本屋でこんな雑誌を見つけて買いました。
アートマガジン誌のドクメンタ12特集です。今年は2年に1度のベネチアのビエンナーレ、5年に1度のカッセルのドクメンタ(Documenta)、10年に1度のミュンスターの彫刻プロジェクトといった、現代アートの大規模な祭典が一挙に見られるというすごい年なのだそう(こんなツアーまで見かけました)。
来週、あるアテンドのお仕事でドクメンタとミュンスターの彫刻プロジェクトを観てきます。今雑誌をパラパラめくっているところですが(別冊ガイド付きで重宝しそう)、そのスケールには圧倒されてしまいます。ベルリンを離れるのは久々ということもあって(それだけでもうれしい・・・)、3日間の強行軍ながら楽しみにしているところです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



Comment

CAPTCHA