テンペルホーフ空港の将来は?

Flughafen Tempelhof(2月18日)
ベルリンに空から入る際、テーゲル空港ではなくテンペルホーフ空港を利用したことのある方は果たしてどのくらいいらっしゃるでしょうか。現在、この空港に離着陸する旅客機はわずか4社に過ぎません。長さ1230メートルという世界最大級の建築物であるナチス様式の本館を始め、戦後はあの「ベルリン空輸」の舞台になるなど、ベルリンにある3つの空港の中ではずば抜けた歴史を持つテンペルホーフ空港ですが、累積する赤字と新空港の開港に伴って、2008年10月末で閉鎖されることが決まっています。
最近新聞をよく賑わせているのは、空港閉鎖後の跡地をめぐる問題です。何しろ空港の総面積386ヘクタールは、ティーアガルテン(210ヘクタール)がすっぽり収まってしまう広さ。そんな広大な土地が市内中心部に突如出現することになるわけですから、人々の関心の高さも納得できます。
現在ベルリン市はインターネット上で、 跡地の利用法について市民の声を募っています。その途中経過が先日の新聞に載っていたので、ここでご紹介しましょう。
まず最も多くの票を集めたのが、「緑地にしてスポーツ、文化、お祭りなどの公共のスペースに」というもの。第2位はいまだに根強い空港続行論。そして第3位は「休暇のレクレーションの場所に」というものでした。ほかには「空港の本館を大学や図書館に再利用する」といったものから、「世界一の高層ビルを建てる」、「2020年にオリンピックが開催された際のオリンピック村に」といった、本気なのか冗談なのかわからない意見までさまざま。「ベルリンの東と西の動物園をここに統合してはどうか」などという提案も寄せられましたが、これは「飛行場としての運営続行と同じくらいチャンスはない」と、新聞では一蹴されていました。
さて、これからどういう展開になるでしょう。今回のオンライン調査を元に、秋にはより具体的に踏み込んだ第2弾が予定されています。詳しくはベルリン市のHP (www.berlin.de/flughafen-tempelhof) にて。
(ドイツニュースダイジェスト 7月20日)
この空港内部の様子も近々お伝えするつもりでいます。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



17 Responses

  1. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    安全上及び立地上、空港の閉鎖は仕方ありませんが、あの異様に長い空港の建物はそのまま残してほしいですね・・・

  2. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、ただいまです!
    ベルリンから帰ってきました。
    途中から物凄い暑さになり、すっかり日焼けをしてしまいました。
    ちょうどマサトさんがシュプレー川の遊覧船を乗った日に
    何枚も遊覧船の写真を撮っていたので
    写っているかも・・・・とあらぬ妄想を抱いています(笑)。

    さて、Sバーンでこのテンペルホーフ空港の近くを
    初めて通りました。
    中心からこんなに近い空港だったんだと驚きました。
    のどかなところですよねえ。

  3. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメです。ベルリンには3つも空港があるのですね。知らなかった〜。
    歴史のあるものが消えてしまうのは、かなしいですね。

    跡地のすてきな利用法が見つかると良いですね。

  4. berlin_de
    berlin_de at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私は初めてベルリンへ入ったのはテンペルホーフだったんです。その後どんな経路で来てもテンペルホーフを利用することは一度もなく、ある意味貴重な体験だったかも?12年前ですがあの時すでにかなり淋しげでした(^-^;) でも、ティーアガルテンが収まる程の広さがあったなんてビックリです。場所が良いですからね、何が出来るか楽しみです。

  5. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    1970にTempelhofから入りました.1990年はPanAmでTegelでした.Tempelhofを米軍が使い,Tegelを英軍,Gatowを仏軍と使い分けていたことを最近知りました.地図で見るとGatowも滑走路の後のようなものが残っているのでしょうか.東京では羽田の他,調布は今でも使われていますが,立川,所沢は痕跡があります.,成増は光が丘団地となって全く痕跡を留めていません.グラントハイツ時代は啓志(ケーシー)線と言う鉄道も引かれていたそうです.

  6. shinno
    shinno at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    インディ・ジョーンズにも出てきましたよね、テンペルホフ。
    ここからは一回だけ飛んだことがあります、たしかケルン、だったかな。
    あとは、ここの新年パーティかなんかでオケのメンバーのBig Bandの演奏があり、そのお手伝いをしましたよ

  7. ryuji_sr
    ryuji_sr at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ものすごい広さですね
    いろんなことに利用できすぎて迷うでしょうね

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷりんつ・あるぶれひとさん
    あの空港の建物はまず残ることになると思います。かなりのトンデモ建築ですが、あれは私も残してほしいですね。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    お帰りなさい!久々のベルリンはいかがでしたか?旅行記もこれから期待しています。しゅりさんが滞在された時期は、気候の変動が激しくて大変だったのではないですか?あの遊覧船の日は異様に暑かったですよね。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    初コメントありがとうございます。
    ベルリンには現在空港が3つあるのですが、2011年に統合される予定です。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >berlin_deさん
    今となっては貴重な体験をされましたね。私はサヴェナ・ベルギー航空でベルリンにやって来る友達を迎えに行ったのが初めてです。その直後、あの航空会社はつぶれてしまいました・・・

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Kamanoさんもテンペルホーフから入られたのですね。
    Gatowは現在、飛行機の野外博物館になっていて、たくさんの軍用機が展示されています。滑走路も残っているのではないでしょうか??

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shinnoさん
    >インディ・ジョーンズにも出てきましたよね、テンペルホフ。

    そうなんですか。あと数年前のあるアメリカ映画にもこの空港の前の「空の架け橋」駅が出てくるそうです。名前忘れましたが。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ryuji_srさん
    はじめまして。
    本当にこれだけの広さとなると、行政側も途方に暮れるのでしょうね。緑地にするのは個人的に歓迎なんですが、ベルリンにはすでに十分過ぎるくらいの緑地がありますし。

  15. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     ナチの亡霊を見るみたいで嫌がる人も居ますが、戦前にタイム・スリップしたような雰囲気が好きでした。ツェッペリンの飛行船も来たことのある飛行場ですからね!わざわざ近郊へ飛ぶ際には此処を幾度も利用しました。飛行機が間近に見えるし、歩いて搭乘するのがほのぼのしてますね。ユンカースU52「タンテ」の遊覧飛行もあった筈ですけど、それも一緒に無くなるんでしょうか。寂しくなります。

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    まさにタイムスリップできる空間ですね。家からも近いので、散歩がてらまた訪ねてみようと思います。遊覧飛行、もしまだやっているのなら体験してみたいです。

  17. ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
    ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    確かコメント入れさせていただいた筈なのに・・・ま、いいや、と思いつつ、悔しいので、もう一度トライします。1970年に添乗員として初めてのベルリンがテンペルホフでした。まさに市心そのもの。ひどく感嘆した記憶があります。なくなることが決まった今となっては、ほんとにラッキーだったと思っています。統合されて、またどんな素晴らしい空港ができるのか、楽しみです。なにせベルリン中央駅を作ったドイツ人ですからね。今度はうまく載ることを祈って送信ボタンを押します。

Leave a Reply to gramophon Click here to cancel reply.

CAPTCHA