ドイツ語ブログのご案内

以前、英語でもブログを書こうと思って試してみたものの、結局続かなかったことがあります。
つい先日、本当に久しぶりに半ば恐る恐るそのページを覗いてみたところ、スパムに荒されることもなく、消去もされずにちゃんと残っていました(笑)。そこでちょっといじくってみたのですが、Bloggerのブログはログイン方法も変わり、機能も増えて使いやすくなっていました。実はここしばらく、ドイツ語でも自分のサイトを持ちたいという欲求が日増しに増えていたんです。ベルリンのことをどれだけ日本語でつづっても、例えばベルリン在住の普通のドイツ人には何も届かないわけですから、それだけではダメだと思いました。ドイツ語で何か書けばそこから何か生まれるかもしれないし、日本語で書いているこのブログのように仕事につながっていく可能性もないわけではない。最近読んだ「フューチャリスト宣言(ちくま新書)」という本に刺激を受けたせいもあって、一旦は死にかけたBloggerのサイトを今回ドイツ語ブログとして再生することにしました。
毎回ドイツ語で日記を書こうとするとまた続かない気がするので、以前このブログで連載していたLexikonをそちらに移し、まずはそれを中心に綴っていこうと思います。ある程度長い文章のときは友達に添削を頼みますが、間違いだらけのままアップすることもあるかもしれません。コメントは日本語でも書けますので、そちらでもお付き合いいただけたらと思いますm(_ _)m。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドイツ語で何か書けばそこから何か生まれるかもしれないし、
    そうですね、言葉はどんどん使わなきゃですよね。
    進んだらなんか変化ってありますもんね。

  2. KIKI
    KIKI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ、いいアイデアだね!

    そういえば日本語のブログって、英語のブログより多くて、数からすると世界一らしいね。こまめに書いてアップしていくって、日本人の性格に合ってるのかも。コメントも、日本人はドイツ人よりマメにしそうだな(笑)。
    ま、そんなのはどうでもいいんだけど、ドイツ語でも書いてくって、すごくいいと思うよ。どこで何がどう繋がっていくかわかんないし。

    そうそう、私もそろそろ自分のブログ作ろっかな、って考えてます。近いうちに先輩ブロガーの話を聞かせてもらうよ♪

  3. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツ語でブログ。 尊敬!!
    楽しんじゃってくださいね。

  4. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    とても前向きな取り組みですね♪ ありとあららゆる可能性が広がっていくのだと思います。 それを読むことができるくらいの語学力をつけないといけないなぁ(^^)

  5. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    是非是非読ませていただきますね!
    私のブログは開店休業状態なんですが、いつかまさとさんのように、みんなが読みたくなるようなブログが書けたらな〜なんて思います。
    ドイツ語ブログ、楽しみにしています!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    おっしゃるとおり、言葉はどんどん使わなければと思います。
    ついでにコメントもどんどんくださいね!

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    へーっ、日本語で書かれたブログってそんなに多いんですか!英語より多いなんて一体どういうこと(笑)?ただ、日本人の性格に合っているかもというのは、なんとなくわかります。当ブログも今日でちょうど丸2年を迎えます^^)。こんなにマメに続けられるとは当初は思っていませんでしたよ。

    KIKIさんの東(オスト)色が濃そうな(笑)ブログも楽しみにしています!

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    いやいや、まだこれから始めるわけですから・・・
    そちらの方も楽しく続けられたらなと思います。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    ありがとうございます。たかがブログかもしれないけど、今まで続けてきていいことがたくさんありました。ドイツ語版でも楽しいことが起こればいいなと思います。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    「みんなが読みたくなるようなブログ」ですか・・・
    そんなの書けたらいいですけど、僕のもまだまだです。ドイツ語版も含めて、これからも気長にお付き合いくださいね。

Comment

CAPTCHA