大海原に架かる国境の橋

昨夜、3日間の短い滞在を終えて、ベルリンのシェーネフェルト空港に帰って来ました。スウェーデンでの2回の演奏も無事終わり、現地の人たちとも交流できて、おおむねいい旅でした。
写真はマルメの海岸で撮ったもの。左側がスウェーデン側、右側がデンマーク側で、マルメからコペンハーゲンへは2000年に完成したこのオーレスン大橋を渡って、列車でわずか30分ほどで行くことができます。もちろんパスポートチェックなんてありません。久々に見た大海原、とてもよかったです。
ちなみに天気は、初日のルンドは雨、2日目のマルメは晴れながらも強風が吹き荒れ、最終日のコペンハーゲンは小春日和のような陽気でした(昨日はベルリンもいい天気だったとか)。コペンハーゲンは4年前に一度弟と回ったことがあるんですが、真冬だった前回と街から受ける印象が全く違っていたのが面白かったです。今回訪れた街のことを、これから3回に分けて書いていきたいと思います。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
    ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり北欧らしい海の色ですね。南欧のブログを見る機会が多く、そうすると明るいアックァブルーの海ばかり見せてもらっていましたから、たまにこういう重い色の海は何故か新鮮です。橋の上から差す光がとても印象的な写真です。

  2. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    北欧はベルリンの次に行きたい場所の一つです。
    スウェーデンのレポート、楽しみにしています!

  3. ウーランド村
    ウーランド村 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    北の海って感じがしますね!
    波の真上に橋がのっかってるみたいに見えて、ビックリしました。
    太陽の光と合わさってなんとも幻想的ですね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    > ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)さん
    確かに南の海とは明らかに違う色あいですよね。
    今回訪れた場所の雰囲気を1枚で表せるものをと思って、この写真を選んでみました。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    北欧は独自の魅力がありますよね。街並みの色合いもドイツとはまた違う落ち着いた感じで、惹かれました。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ウーランド村さん
    大海原に架かるつり橋はとても幻想的でした。
    実はこのとき、すごい強風が吹き荒れていて大変だったんですが(笑)、風景には見入ってしまいました。

  7. カーラビンカ
    カーラビンカ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はじめまして。
    とても充実したベルリンの紹介サイトですね。写真もみな綺麗です。
    私もついこの間、13年ぶりにベルリンへ行ってきました。ずい分変わっていたので驚きました。その時の感想などを自分のブログに書いてみましたので、よろしかったらご一読下さい。行く前にこちらのサイトを知っていたら、もっとよかったのに、残念!

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >カーラビンカさん
    はじめまして!ご感想ありがとうございます。
    カーラビンカさんのブログも拝見しましたが、大変濃い内容のベルリン滞在気ですね。じっくり拝見させていただきます。昔のベルリンの話も興味ありますので、またぜひ遊びにいらしてくださいね!

Leave a Reply to Click here to cancel reply.

CAPTCHA