特選ベルリン街灯図鑑(1)

ブランデンブルク門前にて(9月11日)
スウェーデンから帰って来て、片付けなければならない事柄がたまっているため、なかなか旅行の話を始められません。そこで、前々から温めていたシリーズを先に始めたいと思います。
テーマはベルリンの街灯です。「なんでまた街灯なんか・・・」と言われそうですが、ベルリンの街灯というのは実にバリエーション豊かで、これを意識して歩くと街歩きがちょっとばかり楽しくなること請け合いです(本当か?)。そのような歴史と個性あふれる街灯の数々を、ゆっくり更新する時間のないとき図鑑のように少しずつアップしていきたいと思います。「特選」なんて大げさな名前を付けたのは、ちょっとでも皆さんの気を引きたいからでそれ以外の意味はありません。「これのどこが特選なんだ?」と突っ込むのはどうかご遠慮ください(笑)。
それでは、ベルリンの街灯ワールドにお付き合いいただけたらと。
(つづく)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
    ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうのいいですねー。飽きが来ないし、是非継続して欲しいです。楽しみに。

  2. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もこういうの好きです。ベルリン在住なのに(旅行者じゃないのに)こういうのに気づくような視点を持ち続けるのって、すごいなあと思います。長いこといると、なんでも「ふつう」になっちゃいやすいですもんね。

  3. shio
    shio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ははは。「なんでまた。。。」と、思わず考えてしまいました!
    ホント色んな角度からベルリンを探求している、
    その視点が面白いですね。すごい☆
    「特選」図鑑、楽しみにしています。

  4. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    街灯シリーズなんてこれまた面白そうな企画ですね。
    初回のブランデンブルク門前のものは馬車が行き交う姿が似合いますね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぐらっぱ亭さん
    このコーナーはちょっとした「口直し」のような感じで、気長に続けていけたらなと思っています。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    街を歩くときの新鮮な気持ちは、できればいつまでも持ち合わせていたいですね。それが全くなくなってしまったら、日本に帰った方がいいと思っています。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shioさん
    ありがとうございます。
    「特選」の名に恥じないようがんばりたいと思います(?)。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    この街灯は確かに馬車が似合いますね。シンケル街灯と呼ばれているタイプのものです。

    「スイーツめぐり」の続きも書きますので、もう少し待っててください。

  9. のりあき
    のりあき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    街灯も素敵ですが、門とか鉄製の柵などの飾りも素敵、と思っている私でした。
    特選、楽しみです。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >のりあきさん
    >門とか鉄製の柵などの飾りも素敵、と思っている私でした。

    そうですね!風景を撮る際、こういうものを意識的に取り入れると写真がぐっと引き立つことがあります。前に取り上げたことのあるバルコニーの装飾なども面白いです。

Leave a Reply to MOTZ Click here to cancel reply.

CAPTCHA