北欧の雄、コペンハーゲン滞在記(2)

人魚の像(Den Lille Havfrue)
少し間が空いてしまいましたが、コペンハーゲン滞在記の後編をお届けします。
前回の海上バスの船着場は大きな運河に面しており、それに沿って北側に歩いてみることにした。まずこの向かい側の超モダンな建築。会議場か何かだろうかと思っていたのだが、実はこれが2005年にオープンした新しいオペラハウスなのだった。建築も特異だが、すごい場所にあるものだ。
運河沿いの道は散歩するにはとてもよく、この日は本当に気持ちのいい天気だったこともあり、1キロ半ぐらい歩いて結局人魚の像までたどり着いてしまった(この写真で見ると、向こう側から歩いて来たことになる)。
1913年に作られたあまりに有名な人魚の像。「世界3大ガッカリ」なんていうありがたくない称号もあるけれど、そんなこと言われる謂れもないんじゃないかとこの人魚を見ていると思えてくる。
夕暮れが近付いて来たので、ぼちぼち戻ることにした。人魚の像から中央駅まで3キロ近い徒歩の道のりも、この日は全く苦にならなかった。これは旧市街の中心に位置するアマトーゥ広場。
同じ広場にて。1つ上の影絵のような写真は右手の噴水をモチーフに撮ってみたものです。
この広場でとりわけ印象に残ったのは、ルネサンス様式のロイヤル・コペンハーゲン。1616年に建てられたという。
夕日に赤レンガが美しく映えるコペンハーゲンの市庁舎。
市庁舎からはチボリを横目に見ながら中央駅までもうすぐ。北欧ならでは重厚さを感じさせるこの駅も見事だ。
中央駅から空港までは列車で15分ぐらいの距離なので、直前にセブンイレブンで買ったデンマークを代表するビールTuborgを飲んでいるうちに、あっという間に空港の地下駅に着いてしまった。最近新聞で知ったのだが、この12月からベルリン-コペンハーゲン間が超特急のICEで結ばれることになるという。所要時間は6時間51分だとか。ICEが初めて船に乗って海を越えることになる。
最後に写真をもう1枚。2003年1月にコペンハーゲン郊外のルイジアナ現代美術館を訪れたときに撮ったもので(この美術館は本当にすばらしい!)、ここからのオーレスン海峡の眺めをもって3日間の旅話はおしまいです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「世界三大がっかり」の後二つがものすごく気になって調べました。
    諸説あるみたいですね。会社でこの話をしてみたところ、
    実際にシドニーのオペラハウスを見た人は
    「うわーと思ったよ。がっかりはしなかったなあ」
    とのことでした。

  2. 87年の欧州旅行
    87年の欧州旅行 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    五枚目の大きな鳥の噴水の写真を見て、おやっ、と思ったので、久しぶりに書き込みさせていただきます。87年にコペンハーゲンを訪れた、バックパッカーだった私も、この同じ噴水を眺めて、「うむ、デンマークで鶴とは・・・ここにも日本美術の影響が見られる」と、屋台で買ったソーセージをかじりながら、勝手に感銘を受けていたのですが、去年、コペンハーゲンを再訪してみて、この噴水をよく見てみると、どうも鶴じゃなくて、コウノトリみたいでした。コペンハーゲン駅もチボリ公園を向いたほうが正面だと、長いこと思っていた。街の雰囲気はあんまり変わってないみたいですが・・・・・30年くらい前の日本では、独仏英のレベルでなくても、デンマークとかスウェーデン、オランダ、スイスあたりでも、もう日本人には永遠に追いつくことのできないような、すごい先進国だと思われていました。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    あともうひとつは、シンガポールのマーライオンでしたっけ?これは実物を見たことがあるので、よく覚えています。シドニーのオペラハウスだってがっかりということはないと思いますけどね。この「三大がっかり」ってそもそも誰が言い出したのでしょうね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >87年の欧州旅行さん
    コメントありがとうございます。あの広場の鳥に注目した方が他にいらしたとは、びっくりです(笑)。あれはコウノトリですか。私には違いがよくわかりませんが、いずれにせよこちらではあまり見ないデザインですよね。

    北欧の国々は、ひょっとしたら独仏英以上の先進国ではないでしょうか?どの分野でもあまり悪い話は聞かないような気がします。

  5. Masia
    Masia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    berlinHbf さん 初めまして。92-93年とフランクフルト(マインの方)に滞在していました。今はベルリンが大好きで、このブログにたどりつきました。どうぞ宜しくお願いします。

    12~3年くらい前に私がコペンハーゲンに行った時に人魚姫の首が盗られてしまうという事件に遭遇しました。ちなみに冬です。夜中に作業したんだ、寒いのに。。。とインフォメーションの人と話した記憶があります。犯人は新聞記者でネタ欲しさについやっちゃったらしいです。ある意味貴重な経験でしたが、やはり普通の人魚姫が見たかったな。。。

    来週からベルリンに行きます。アンペルマンにまた会える♪♪♪
    カフェでまったりお茶するのも楽しみです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Masiaさん
    はじめまして、当ブログへようこそ!

    人魚姫の首切り事件のことはガイドブックにも載っていたので、つないだ跡というのを探してみましたが、私にはどうもわかりませんでした。すごい事件に遭遇されたんですね。私が前回真冬に訪れたときは、ずいぶん寂しい場所にあるんだなあと思ったものです。

    来週からのベルリン滞在、どうぞ楽しんでください!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA